日誌

2023年7月の記事一覧

【フェンシング】合同練習会に参加【金沢西・金沢二水】

7月22日(土)、合同練習として、金沢西高校に行ってきました。当日は金沢二水高校も参加し、3校で有意義な時間を過ごせました。

石川県には7校もフェンシング部がある高校があるので、この夏休み期間にまた合同練習をお願いしたいと思います。

【フェンシング】石川県民体育大会結果

7月16日(日)に、松任高校で石川県民体育大会が行われました。男女に分かれ、種目はフルーレのトーナメント形式で行われました。

1年生にとっては、2年生も含めた初の公式戦であり、入部してから約3ヶ月、今出せる力を出してきてくれました。

残念ながら、この試合では誰も入賞はできませんでしたが、ケガによりしばらく試合に出れていなかった、部長の21H藤井さんが同じ2年生の相手に一勝をあげるという、嬉しいニュースもありました。

夏のフェンシングは暑く、大変ですが、新人戦に向けなんとか乗り越えて行きたいと思います。

【フェンシング】マネ日誌【vol1】

今年はフェンシング部にマネージャーが入部してくれたので、これからは定期的にマネージャーが部の紹介をしてくれます!お楽しみください。↓以下マネージャー作成

期末テストが終わり、今週から部活が再開されました。今週の練習はいつものバッテ(剣を叩く動作)や電気ファイティングに加えフレクションや練習の後の体幹トレーニングも行いました。

7月9日(日)は金沢錦丘高校へ一年生にとっては初めての練習試合に行きました。他校の選手との練習は一年生だけでなく、二年生にとっても、多くのことを学べる良い機会になったと思います。

今週の一言は我らがフェンシング部部長、21H藤井さんにお願いしてきました!
Q.期末テスト明けの部活はどうでしたか?
A. テスト明けとは思えないほどみんな元気でびっくりしました!この調子で水分をしっかり取りつつ楽しく元気に練習したいです!