日誌

2021年6月の記事一覧

祝 北信越総体3位【フェンシング部】

 6月20日に行われた北信越総体において、見事3位入賞を果たすことができました。

 準決勝の金沢西高校(石川県1位)との試合では、個人個人で惜しいところがあったものの、残念ながらチームスコア2-5で敗北し、決勝進出とはなりませんでした。

 3位決定戦では、6月19日の予選プールで負けた富山県代表の水橋(富山北部)高校との試合となりました。予選プールと全く同じオーダーとなったこの試合は、一進一退の攻防となり、チームスコア4-4のまま予選プールと同じくアンカー勝負となりました。前日は負けてしまったものの、アンカーの亀井が落ち着いて5本決めてきて、その瞬間見事3位入賞を果たしました。

 出場したメンバー全員がこれで引退となりますが、チーム全員が初心者から始め、日々練習を頑張ったからこそ掴み取れた結果だと思います。誇りに思って、これからの人生の糧にしていってほしいと思います。本当にお疲れ様でした。

保護者の方々も3年間本当にありがとうございました。

 なお、フェンシング部は3年生が引退した結果、部員が0人となりました。上にも書きましたが、今の3年生はみんな高校から始めています。中学校の時の部活も合唱部、卓球部、バレー部と様々です。練習すれば、全国大会も夢ではありません!一緒にフェンシングで全国大会目指しませんか?

新入部員はいつでもお待ちしております。

北信越総体決勝トーナメント進出【フェンシング部】

北信越総体の予選プールが行われ、見事日曜日の決勝トーナメントへの進出を決めました。

一回戦目の新潟県代表の新潟高校との試合では選手それぞれがいつも通り元気にプレーを行いチームスコア5-3で勝利しました。

この良い流れのまま行われた二回戦目の富山県代表、富山北部(水橋)高校との試合では、チームスコア4-4のアンカー勝負までもつれる大混戦になりました。結果は残念ながらチームスコア4-5で負けてしまったものの、予選プール2位で日曜日の決勝トーナメントに挑みます。

日曜日の初戦は県総体で負けてしまった金沢西高校ですが、この良い流れのまま日曜日に繋げ、優勝を掴み取ってきたいと思います。

応援よろしくお願いします。

【フェンシング部】北信越総体に出場してきます!

フェンシング部は本日(6月18日)に、6月19日(土)〜6月20日(日)にかけて松任高校で行われる、北信越総体の開会式に参加してきました。

明日(6月19日)は3校ずつ2つのプールに分かれて総当たり戦を行い、各プール上位2校が明後日(6月20日)の決勝トーナメントに進出できます。一回戦は新潟県代表の新潟高校、二回戦は富山県代表の富山北部(水橋)高校です。

これが3年生にとって、本当に最後の大会となります。出場校は各県の代表であり、強敵ですが、この3年間の練習の成果を発揮してきたいと思います。

全力を尽くして頑張ってきますので応援よろしくお願いします。

県総体最終日(団体フルーレ)結果

県総体フェンシング競技3日目はインターハイ・北信越をかけて団体フルーレが行われました。団体フルーレは5つの学校が総当たりを行い、順位を決め、1位インターハイと北信越、2位が北信越となります。対戦方式は1チーム3人が総当たりをし、先に5勝した方が勝ちというものです。

初戦は金沢錦丘高校でした。相手のエースには負けたもののそれ以外でしっかりと得点を重ね、チームスコア5-3で勝利します。

二戦目は、金沢西高校でした。先鋒亀井が勝利をするも、その後負けが重なり、北出が個人戦優勝者に勝つという金星をあげるもののチームスコア2-5で負けてしまいました。

三戦目は、金沢二水高校でした。相手エースには惜しくも負けてしまったものの、それ以外で勝利を収めチームスコア5-3で勝利しました。

四戦目は、松任高校でした。初めに2敗を喫するも、その後盛り返し、チームスコア4-4でアンカー勝負へ。アンカー北出がギリギリ食らいつくも、負けてしまいチームスコア4-5で負けてしまいました。

その結果2勝で、金沢二水・松任・野々市明倫が並ぶことに。北信越総体の切符は、指数計算(総勝数÷総負数)に委ねられました。

結果1勝差でなんとか野々市明倫高校の北信越総体出場が決定しました。

北信越総体は再来週(6月19日、20日)にかけて松任高校で行われます。上には繋がりませんが、今までの練習の成果、出れなかった他の高校の分まで頑張って、上位に食い込みたいと思います。応援よろしくお願いします。

県総体2日目(個人フルーレ)結果

県総体フェンシング競技では、2日目個人フルーレが行われました。

一回戦では全23選手が5つのプールに分かれ試合を行い、勝率等から上位16人が二回戦に進みます。結果深谷、亀井、新納が二回戦に進み、北出は指数(突いた数÷突かれた数)の差で惜しくも一回戦敗退となってしまいました。

二回戦では、16選手が4つのプールに分かれ試合を行い上位8人が準決勝プールに進みます。結果深谷含め6名が2勝で並び、本当に惜しくも全体9位(指数差0.02未満=1突差)で準決勝プールへは進めませんでした。ほんとに悔しいです。

この悔しさをバネにして、明日全国大会出場目指して頑張ってきます。

北出(一回戦敗退:一回戦18位)

新納(二回戦敗退:二回戦15位)

亀井(二回戦敗退:二回戦10位)

深谷(二回戦敗退:二回戦9位)

県総体1日目(個人エペ・サーブル)結果

県総体1日目は個人戦のエペとサーブルが行われました。

個人エペでは新納が予選プールを突破し決勝トーナメントへ。

前半の3分は7-5と2点リードしたものの後半追い上げをくらい、残念ながら7-10で負けてしまいました。ただ今までで1番良い試合をしていたと思います。

個人サーブルでは、深谷・亀井・北出が出場したものの惜しくも予選プール敗退となってしまいました。

明日は個人フルーレが行われます。インターハイ目指して明日も頑張りますので応援お願いします。