9/25(木)・26(金)に愛知県へ修学旅行に行きました。レゴランドジャパンや名古屋市科学館をまわり、生徒たちの笑顔があふれる活動になりました。各施設でのようすやホテルでのようすを載せましたのでご覧ください。
レゴランドでは、グループに分かれてアトラクションに乗ったり、展示物を観賞したりしました。
名古屋市科学館では、各ブースで体験しながら科学や人体について学ぶことができました。
ホテルでは、各部屋でゆっくり過ごしたり、朝食バイキングを楽しんだりしました。
いつも給食を作って下さる調理員さんと交流をしました。生徒は「給食美味しいです」と感想を言ったり、「なんで給食には野菜がでるの?」と質問したり、つかの間の時間でしたが、和やかな雰囲気の中で交流を図ることができました。(写真は中学部)
先日、訪問教育として、初めて研究会を行いました。
福井大学の笹原 未来先生をお招きして、教頭と訪問教員2名で行いました。
会では、訪問生のHくんとのかかわり合いをもとに、
訪問教員2名、それぞれの授業動画を行ったり来たりしながら、話し合いを進めました。
話し合いで出てきたテーマは、大きく分けて以下の通りです。
・Hくんの表出に対する、新しい解釈の仕方
・見落としていた、Hくんの表出
・訪問教員2名の、ある言葉の言い方の違いと、Hくんの様子の違い
・Hくんが自発できる動き
・モノの触らせ方
・Hくんの表出を受けて返す
・表出の意味を、Hくんと一緒に創っていく
・Hくんが、見通しを持って取り組めるように、一つのパターンを大事にする
あっという間の2時間でした。まだまだやれることがあるんだな、と感じると同時に
まだまだ子どもとのかかわり合いは豊かになっていけるんだな、とも思いました。
会で得られた視点は、訪問生や本校に通う子どもたちに、存分に還していこうと思います。