お知らせ
部活別にチェックされたい場合は右側”カテゴリ”にて部活をお選びください。
●野球部 ●バスケ部(男女) ●テニス部(男女) ●剣道部 ●陸上部 ●相撲部 ●吹奏楽部
部活動ニュース

部活動

夏休み最後の土日!3年生と練習試合(バスケットボール部)

 8月22日(土) 夏休み最後の土曜日,男女バスケットボール部は,3年生と練習試合を行いました。1,2年生にとっては,夏休中に練習してきた成果を試す絶好の機会ということもあり,3年生の胸を借りながら,いろいろと試していました。また,3年生も久しぶりの部活動で,たくさんの汗をかきながらも爽やかな笑顔がとても印象的でした。

     (保護者専用サイトの「今日の様子」に,写真を掲載しています)

 

  

  

0

奥能登バスケットボール大会(女子)

  7月18日(土)、19日(日)の奥能登大会では、宝立・三崎・小木合同チーム、穴水中、能登中に勝利したものの、輪島中に敗れ、準優勝という結果でした。

 女子バスケットボール部は「自律・感謝・情熱」を備えた人間を目指して活動してきました。その過程として「県大会ベスト4」という目標を掲げていましたが、今年は新型コロナウイルス感染拡大によって県大会が中止となってしまいました。

 そのような状況でも、「家族にこれまでの感謝を伝える」「バスケ部の伝統を伝える」と”次”につなげるために懸命に活動してきました。

 能都中との一戦で、一時13点差をつけられてしまいましたが、4Qで大逆転することができたのは、こうした日々の頑張りが実を結んだのだと思います。

 3年生は今後の人生で、1,2年生は新チームでこの経験を生かしてほしいと思います。

 

 (保護者専用サイトの「今日の様子」に,写真を掲載しています)

 

 

 

0

奥能登バスケットボール大会(男子)

 輪島サンアリーナにて,3年生最後の大会となる奥能登大会が開催されました。
「珠洲から全国へ」を掲げて,これまで走ってきました。
ゲーム内容,チーム雰囲気どれをとっても最高の内容で締めくくってくれました。
見る人を魅了するそんなバスケットボールだったと思います。
3年生お疲れ様でした。
この魂は,必ずや1.2年生が受け継いでいきます。
3年生ありがとうございました。

(保護者専用サイトの「今日の様子」に,写真を掲載しています)

 

 

 

0

奥能登女子ソフトテニス大会

 18日(土)に能都健民テニスコートにて,『奥能登大会ソフトテニス大会(女子の部)』が開催されました。 

 団体戦では輪島中,穴水中に惜しくも敗退し,決勝トーナメント進出を逃してしまいました。個人戦では,7ペア中3ペアが初戦突破しました。試合の勝ち負けを越えて,最後の最後まで緑丘中女子ソフトテニス部らしく笑顔であきらめず戦い抜きました。

 「県大会出場!」と目標を掲げて頑張ってきました。その県大会が中止となり悔しい気持ちでいっぱいの中,最後は自分たちが「やり切った!!」と納得して終わりを迎えようと,1カ月間練習を重ねてきました。この大会では最後まで自分と向き合い,キラリと光るナイスプレーがたくさんありました。

 当日はたくさんの保護者の方に応援に来ていただき,感謝の気持ちとともに3年生が残してくれたものの大きさを実感しました。1.2年生でしっかり受け継いでいきたいと思います。支えてくださった方々,応援してくださった方々に感謝します。ありがとうございました!! (保護者専用サイトの「今日の様子」に,写真を掲載しています)

 

 

 

0

奥能登相撲大会

  7月18日(土) 本校相撲場で,奥能登相撲大会が開催されました。奥能登5校から6チームが参加し、白熱した取り組みが行われました。3年生には公式戦最後の大会となりましたが、見事好成績をおさめることができました。本大会に来てくださった保護者の方々、地域の方々、たくさんの応援をいただき本当にありがとうございました。

奥能登大会 結果

<団体戦>         優勝  緑丘A(船橋竜乃祐・山下由起・梅木綾佑)

<個人戦> 1年生の部   3位  波佐谷 兼諒

      2・3年生の部 優勝  梅木  綾佑

              準優勝 船橋  竜乃祐

              3位  山下  由起

 

 

 (保護者専用サイトの「今日の様子」に,写真を掲載しています)

 

 

0

部内大会(剣道部)

 7月22日(土)、珠洲市武道館にて部内大会を開催しました。

感染症の拡大予防のために対外試合が不可能となったためです。

大会がなくなっても、自分たちの日々の練習を何一つ変えることなく、最後までやり抜いた姿は立派でした。

部内戦では1年生から3年生まで、それぞれの力を発揮することができました。

3年生には、これまで通り「剣道の心」を大切にしていってほしいと思います。 

  (保護者専用サイトの「今日の様子」に,写真を掲載しています)

 

 

 

0

県庁ロビーコンサート

 7月19日(日)は、県庁ロビーコンサートに行ってきました。

多くの演奏会、コンクールが中止となり、この日で引退となる3年生にとっては、

今年度最初で最後の外部でのコンサートでした。

コンサートの参加が決まった時から、生徒たちはとても楽しみにしていました。

『珠洲市民の歌』から始まり、マーチやコンクール曲、楽器ごとでのソロ、デュオ、トリオの演奏、

そしてJ-POPの曲、定番の『テキーラ』…と約40分間演奏しました。

アンコールは『学園天国』!手拍子や掛け声でお客さんも一緒に楽しんでもらえたと思います。

コンサート後は生徒たちの満足そうな素敵な笑顔がたくさん見られました。

演奏する場を提供していただいたことに感謝です。

また遠方にもかかわらずお越しくださった保護者の皆様、ありがとうございました。 

(保護者専用サイトの「今日の様子」に,写真を掲載しています)

 

 

 

0

奥能登ソフトテニス大会(男子)

  7月19日(日)に能都健民テニスコートにて、3年生最後の大会となる、奥能登大会テニス競技(男子の部)が開催されました。

 団体戦では東陽中学校、能都中学校に惜しくも敗れてしまいました。個人戦では3年生ペアは初戦で負けてしまい引退となりました。しかし、最後まであきらめることなく自分たちのペースで果敢に攻めていく姿はとても素晴らしいものでした。各種大会が中止となり悔しさがあふれる状況の中、最後までテニスを楽しみ、戦い抜いた3年生に大きな拍手を送りたいです。

 3年生がつなぎ、築き上げた緑丘中男子ソフトテニスの良き伝統を2年生に引き継いでいって欲しいと思います。

 (保護者専用サイトの「今日の様子」に,写真を掲載しています)

 

 

 

0

卒業演奏会(吹奏楽部)

 7月18日(土)は本校体育館で卒業演奏会を行いました。

曲選び、パンフレット作り、会場準備なども3年生を中心に作り上げました。

休校が長く続き、練習期間があまりない中でしたが、多くの保護者の方にお越しいただき、

アットホームな楽しい演奏会となりました。

またこの日、1年生も無事に演奏会デビュー!本校吹奏楽部伝統の『テキーラ』の元気なダンスも披露できました。

演奏会の最後には、翌日のコンサートで引退となる3年生7人による『ひまわりの約束』の演奏もありました。

この日のために、朝早く来たり、土曜日の部活後に残って練習をしてきました。

7人のきれいな音色が体育館に広がり温かい気持ちになりました。 

   (保護者専用サイトの「今日の様子」に,写真を掲載しています)

 

 

0

奥能登野球大会

 7月18日(土)・19日(日)に奥能登野球大会が珠洲市営球場で行われました。結果は初戦輪島中学校に0-2で敗れ,次の日には三崎・宝立と門前に勝ち2勝して3年生は引退となりました。

 6月に全国大会・県大会が中止が決まり,目標を失い全員が涙したあの日から,よくここまで頑張り続けてきたと感心させられた1ヶ月でした。輪島中学校に敗れ悔しい思いをした後でも,大会の補助や球場の準備などを率先してやる3年生の姿を見て,こんな心を持った部員がいることを誇らしく思いました。最後に,2勝して笑顔で終われたことが何より嬉しかったです。

 このような状況の中で,3年生のために大会を開催しようとたくさんの方が支えてくださり,この大会が実現できました。3年生の成長を披露する場を用意していただけて,本当に良かったと思います。そして,支えてくださったすべての方々,応援していただいたたくさんの方々に感謝します。3年生,今までありがとう!! 

 (保護者専用サイトの「今日の様子」に,写真を掲載しています)

 

 

 

0

野球部の練習におジャマしました!

 曇り空ですが,久しぶりに外で練習することができました。7月18・19日に開催される奥能登大会に向けて,ランナーを置いて,ケースバッティングを行っていました。みんな試合を想定して,一つ一つのプレーを確認しながら実践練習を行っていました。。(保護者専用サイトの「今日の様子」に,写真を掲載しています)

 

 

 

0

男子ソフトテニス部におジャマしました!

 7月13日(月) 先週から雨が続き,なかなか外で練習ができませんでしたが,今日は久しぶりに外で練習ができました。今週末に行われる奥能登大会に向けて,試合形式で練習を行っていました。(保護者専用サイトの「今日の様子」に,写真を掲載しています)

 

 

 

 

0

剣道部におジャマしました!

 剣道部では,一般財団法人全日本剣道連盟からだされた「稽古再開に向けた感染拡大予防ガイドライン」にしたがって,対人稽古を自粛して練習を行っていました。いつも指導していただいている橋本先生のご指導のもと,基本練習をみっちりやっていました。(保護者専用サイトの「今日の様子」に,写真を掲載しています)

 

 

 

0

男子バスケットボール部におジャマしました!

 全国大会が中止となり,今年の珠洲から全国の夢はかないませんでしたが,選手全員さらなる自分の目標達成に向けて意欲的に自分を磨いていました。試合で勝つということより,もっと先の自分の人生,生き方を求めて頑張っています。(保護者専用サイトの「今日の様子」に,写真を掲載しています)

 

 

 

0

女子バスケットボール部におジャマしました!

 

 女子バスケットボール部におジャマしました!今日は5vs5のゲーム形式での練習を行っていました。奥能登大会の開催も決まり,奥能登大会での優勝を目指して,各個人のレベルアップも図っていました。なかなか制約も多く,これまでのように練習ができませんが,バスケットボールを通じて人間的にも大きく成長してほしいですね。(保護者専用サイトの「今日の様子」に,写真を掲載しています)

 

 

 

0

珠洲市ジュニアソフトテニス大会(女子の部)

6月27日(土) 珠洲市ジュニアソフトテニス大会が鉢ヶ崎テニスコートで開催されました。久しぶりの公式戦であり,風の影響も大きかったので,なかなかボールコントロールが難しく苦戦していましたが,試合ができる喜びを感じながらみんな笑顔でゲームを楽しんでいました。1年生も一生懸命応援していました。(保護者専用サイトの「今日の様子」に,写真を掲載しています)

 

 

 

0

珠洲市ジュニアソフトテニス大会(男子)

 6月27日(土)珠洲市ソフトテニス大会が開催されました。コロナウイルス感染症拡大に伴い,各種大会が中止になる中で,中学校では,初めての公式大会となりました。今回は個人戦のみの大会となりましたが,みんな試合ができる喜びをかみしめながら,楽しそうにプレーをしていました。
 男子の部では,北野・藤瀬ペアが優勝,八木・上野ペア,柏原・仙北屋ペアが3位に入賞しました。(保護者専用サイトの「今日の様子」に,写真を掲載しています)

 

 

 

0

相撲部にお邪魔しました!

 相撲部は,飯田高校と一緒に練習を行っています。今年も1年生2人が入部し,総勢5名となりました。1年生はまだまだ体は小さいですが,筋力トレーニングでは先輩以上に力を発揮している場面も見られました。(保護者専用サイトに,写真を掲載しています)

 

 

 

 

0

女子ソフトテニス部にお邪魔しました!

 6月16日(日)今日は風が強く,ボールコントロールが難しい日でしたが,実際には試合で風の影響を受ける日が多いので,みんな風上,風下を意識して練習をしていました。 今年は1年生が16人入部し,最も人数の多い部活動になりました。(保護者専用サイトに,写真を掲載しています)

 

 

 

0

陸上部にお邪魔しました!

陸上部では,大工コーチにいつも熱心に指導していただいています。そのおかげで,それぞれが自分の目標を明確に持ち,自己の成長を目指して,一人一人が一生懸命頑張っています。今日は,1年生に基本的な動きの指導を行っていました。まだまだできないことが多い1年生ですが,日々の練習の積み重ねで,体も心も大きく成長していく姿がとても楽しみです。いつもご指導ありがとうございます。(保護者専用サイトに,写真を掲載しています)

 

 

 

0