部活動ニュース

部活動

インドアソフトテニス大会

  18日(土)に市のインドアソフトテニス大会が行われました。

  緑丘中 2 ー 1 三崎中

  緑丘中 3 ー 0 宝立小中

 となり,市内優勝となりました。ファイナルゲームになっても最後まであきらめずにボールを追いかけていました。また,1月9日(日)の七尾市で行われる石川県インドアソフトテニス大会の出場権も獲得しました。大会に向けて課題を克服し,ベストを尽くしていきたいです。 

 

 

0

珠洲吹奏楽祭

  11月21日(日) ラポルト珠洲にて、珠洲吹奏楽祭2021が行われ本校吹奏楽部も参加し演奏しました。今年も大勢の方に観に来ていただき、人に聴いてもらえる喜びを感じながら演奏することができました。他のバンドの演奏を間近に聴いたり一緒に合同演奏をさせていただいたりすることで、たくさん学ぶことができました。また,目標となる音のイメージを膨らますことも出来ました。

 

 

  

0

全能登新人バスケットボール大会(能登町大会)

  10月2日(土)、内浦体育館にて、第57回全能登中学校新人バスケットボール大会の準決勝、決勝が行われました。

 緑丘中は準決勝で七尾中学校に84-47で負け、三位決定戦で中島中学校に53-45で勝ち、3位となりました。試合では、練習したオフェンスの形を実践することができた一方で、リバウンドやルーズボールでの弱さで後手を踏み、失点を重ねてしまいました。

 10月16日(土)には、輪島市での全能登バスケットボール大会があります。今大会でできなかったことができるように、精進していきたいですね。

 

 

0

石川県新人相撲大会

 10月3日(日)石川県立武道館で県新人相撲選手権大会が行われました。今年度も感染予防対策を徹底し、観客を制限された中での大会となりました。選手たちは日頃の稽古の成果として、十分に力を発揮していました。個人戦では惜しくも入賞を逃しましたが、団体戦では3位入賞となり、健闘することができました。

 

 

  

0

高妻容一先生のメンタルトレーニング

 8月7日(土) 数々のトップアスリートのメンタル面指導で著名な高妻容一先生の講義を受けまし
た。 高妻先生は,オリンピック選手やプロ野球選手,サッカーJリーガーの指導や,高校や中学校の活動を全国大会レベルにまで引き上げたりした,多数の実績をお持ちになられています。
 高妻先生からは,これまでの豊富な経験や実践例から,私たちにわかりやすく指導をしていただきました。そして,メンタルトレーニングは,いつでも,どこでも,選手が持つ本来の実力,最高のパフォーマンスを発揮できるように心理面を強化する「競技力向上」のために欠かせないトレーニングであることを学びました。

 生徒達も,高妻先生から直接指導を受けることができて,とても充実した顔をしていました。本日,学んだことを活かして,それぞれの部活動で目標設定をして頑張ってほしいと思います。

 高妻先生,お忙しい中,本校の生徒たちのためにお時間をつくっていただき感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

0

北信越中学校総合競技大会 相撲

 8月5日(木) 富山県射水市グリーンパークだいもん相撲場で,北信越相撲大会が開催されました。緑丘中学校からは,個人戦に3名出場しました。

 結果は,以下の通りです。

  ◇軽量級   ベスト8  谷内前洸大

  ◇中量級   準優勝   山下 由起

         ベスト8  船橋竜乃祐

 

 

 

0

県中学校陸上競技大会

 6月26日(土)・27日(日) 西部緑地公園県陸上競技場で,県中学校体育大会陸上競技大会が開催されました。とても良いコンデジションで,参加した選手のほとんどが自己ベストを更新することができました。これで,3年生は引退となりますが,これまで陸上を通して培ったものを,学習に生かしてほしいと思います。

 

 

0

能登地区バスケットボール大会(女子)

男子に引き続いて、女子の順位決定戦が行われました。残念ながら輪島中学校に敗れましたが、みんな一生懸命にボールに食らい付いている姿がとても素敵でした。県体に向けてさらにレベルアップしましょう。

 

 

0

能登地区大会(バスケットボール男子)

6月20日(日)、田鶴浜体育館で、男子の順位決定戦が行われ、宝達中学校に56対61で勝利し、県大会3位のシード権を取ることができました。厳しい試合となりましたが、昨日の反省を生かし、気迫のこもった素晴らしいプレーが随所に見られました。

 

 

0

能登地区大会(ソフトテニス)

5月19日(土) 能都健民テニスコートで、能登地区ソフトテニス大会が開催され、雨で,時間を遅らせて団体戦が行われました。残念ながら男女とも予選リーグで敗退しましたが、雨の中一所懸命プレーをしていました。

 

 

0

能登地区大会(バスケットボール)

能登地区バスケットボール大会 男子準決勝 七尾中学校と対戦しました。後半追い上げましたが、52対43で敗戦しました。自分たちのペースが掴めず前半のチグハグな攻撃が悔やまれますが、明日の3、4位決定戦で、ぜひ自分たちのゲームをして欲しいと思います。

 

 

 

0

能登地区大会(剣道)

 6月19日(土) 雨のため野球大会は順延、ソフトテニス大会は開始時刻を遅らせての開始となりますが、県体予選となる能登地区大会が始まりました。羽咋体育館では、剣道の大会が行われました。9時20分から男女の個人戦が始まり、剣道部も一生懸命頑張っていました。

 

 

0

全能登野球大会、決勝へ

5月23日(日) 珠州市営野球場で、第67回全能登野球大会が開催され、野球部は、準決勝で輪島中に2対0で快勝し、決勝に進みました。1時30分から中能登中学校との決勝が始まります。選手の健闘を祈ります。

0

奥能登ソフトテニス大会(女子)

  5月15日(土)に能都健民テニスコートにて,女子ソフトテニス部の奥能登大会が行われました。

午前中の団体戦予選は残念ながらリーグ3位で決勝トーナメント進出を逃しました。

どのペアも冬の練習の成果が見え,また次に向けての課題を見つけられた大会になりました。

次の県選抜大会,そして能登地区大会に向けて課題を克服しながら頑張っていきます。

 

 

 

 

0

奥能登野球大会(決勝)

 5月8・9日に珠洲市営野球場にて,軟式野球競技の奥能登大会が行われました。

1回戦は13-0(対 穴水中学校)、準決勝は6-5(対 松波・小木中学校)で勝ち上がりました。

決勝戦は、5-8(対 輪島中学校)と悔しい結果になりました。

選手は、一所懸命にプレーし、たくさんの好プレーが出ていました。

ただ課題も多く残る大会となりました。

また、次回に向けて頑張ります。

 

 

 

0

奥能登バスケットボール大会

 5月8・9日に輪島市にて,バスケットボール競技の奥能登大会が行われました。

結果は,男子 優勝

    女子 準優勝   でした。

新しい体制となり初めての公式戦でしたが,男女ともに,一所懸命にプレーしていました。

次のステップに向けて,また進んでいきましょう。

 

 

 

 

0

奥能登相撲大会

 5月8日(土)本校相撲場で,奥能登相撲大会が開催されました。奥能登5校から6チームが参加し、白熱した取り組みが行われました。昨年の新人大会から今日までに,他校の生徒も大きく力をつけていました。結果は団体戦3位と十分に力を発揮することができませんでしたが,次期大会に向けて課題も見つかりました。

 本大会に来てくださった保護者の方々、地域の方々、たくさんの応援をいただき本当にありがとうございました。

奥能登大会 結果

<団体戦>         3位  緑丘(船橋竜乃祐・山下由起・谷内前洸大)

<個人戦> 2年生の部   1位  谷内前 洸大

              3位  波佐谷 兼諒

   

 

 

0

奥能登野球大会

 5月8日(土) 珠洲市営野球場で,奥能登野球大会が開催されました。1日目は1回戦4試合が行われ,緑丘中学校は穴水中学校と対戦し見事コールドゲームで勝利しました。

 明日は,10:30分より準決勝が行われます。

 

 

0

第28回珠洲市中学校春季野球大会

 4月29日に予定されていた珠洲市中学校春季野球大会が延期となり,5月1日(土)に開催されました。三崎・宝立中学校(合同)と対戦し,7ー0(5回コールド)で優勝しました。5月8日・9日には,奥能登中学校野球大会が予定されています。応援よろしくお願いいたします。

 

0

マリンカップ(男子優勝,女子2位)

 4月29日に 珠洲市バスケットボール協会主催で,マリンカップが行われました。当日は,午前が女子,午後が男子の分散試合とし,無観客での大会となりました。結果は,女子が2位,男子が優勝でした。新体制となり初めての大会でしたが,練習の成果を十分に発揮し頑張っていました。

 

 

0

2021部活動もスタート!

 1月4日(月),今日から部活動がスタートしました。最近は,雪のない正月を迎えていましたが,今年は年末から降り続いた雪で,校舎も冷え切りとても寒い日となりました。そのような中で,野球部は恒例の書き初めを行いました。各自の目標を実践することで成長につなげていってほしいと思います。

 

0

県新人相撲大会 団体3位

 10月11日(日)県新人相撲大会が、県立武道館で開催されました。会場は新型コロナウィルス感染症対策のため、関係者以外は敷地内にも入ることができないほど、厳重な感染予防対策のもと行われました。結果は、団体3位、個人軽量級で、山下さんが優勝、船橋さんが2位となりました。周りの選手から比べるとまだまだ体は小さいですが、冬場はしっかりとトレーニングを積み重ねて、来年はさらなる飛躍の年にしましょう!

 

  

0

夏休み最後の土日!3年生と練習試合(バスケットボール部)

 8月22日(土) 夏休み最後の土曜日,男女バスケットボール部は,3年生と練習試合を行いました。1,2年生にとっては,夏休中に練習してきた成果を試す絶好の機会ということもあり,3年生の胸を借りながら,いろいろと試していました。また,3年生も久しぶりの部活動で,たくさんの汗をかきながらも爽やかな笑顔がとても印象的でした。

     (保護者専用サイトの「今日の様子」に,写真を掲載しています)

 

  

  

0

奥能登バスケットボール大会(女子)

  7月18日(土)、19日(日)の奥能登大会では、宝立・三崎・小木合同チーム、穴水中、能登中に勝利したものの、輪島中に敗れ、準優勝という結果でした。

 女子バスケットボール部は「自律・感謝・情熱」を備えた人間を目指して活動してきました。その過程として「県大会ベスト4」という目標を掲げていましたが、今年は新型コロナウイルス感染拡大によって県大会が中止となってしまいました。

 そのような状況でも、「家族にこれまでの感謝を伝える」「バスケ部の伝統を伝える」と”次”につなげるために懸命に活動してきました。

 能都中との一戦で、一時13点差をつけられてしまいましたが、4Qで大逆転することができたのは、こうした日々の頑張りが実を結んだのだと思います。

 3年生は今後の人生で、1,2年生は新チームでこの経験を生かしてほしいと思います。

 

 (保護者専用サイトの「今日の様子」に,写真を掲載しています)

 

 

 

0

奥能登バスケットボール大会(男子)

 輪島サンアリーナにて,3年生最後の大会となる奥能登大会が開催されました。
「珠洲から全国へ」を掲げて,これまで走ってきました。
ゲーム内容,チーム雰囲気どれをとっても最高の内容で締めくくってくれました。
見る人を魅了するそんなバスケットボールだったと思います。
3年生お疲れ様でした。
この魂は,必ずや1.2年生が受け継いでいきます。
3年生ありがとうございました。

(保護者専用サイトの「今日の様子」に,写真を掲載しています)

 

 

 

0

奥能登女子ソフトテニス大会

 18日(土)に能都健民テニスコートにて,『奥能登大会ソフトテニス大会(女子の部)』が開催されました。 

 団体戦では輪島中,穴水中に惜しくも敗退し,決勝トーナメント進出を逃してしまいました。個人戦では,7ペア中3ペアが初戦突破しました。試合の勝ち負けを越えて,最後の最後まで緑丘中女子ソフトテニス部らしく笑顔であきらめず戦い抜きました。

 「県大会出場!」と目標を掲げて頑張ってきました。その県大会が中止となり悔しい気持ちでいっぱいの中,最後は自分たちが「やり切った!!」と納得して終わりを迎えようと,1カ月間練習を重ねてきました。この大会では最後まで自分と向き合い,キラリと光るナイスプレーがたくさんありました。

 当日はたくさんの保護者の方に応援に来ていただき,感謝の気持ちとともに3年生が残してくれたものの大きさを実感しました。1.2年生でしっかり受け継いでいきたいと思います。支えてくださった方々,応援してくださった方々に感謝します。ありがとうございました!! (保護者専用サイトの「今日の様子」に,写真を掲載しています)

 

 

 

0

奥能登相撲大会

  7月18日(土) 本校相撲場で,奥能登相撲大会が開催されました。奥能登5校から6チームが参加し、白熱した取り組みが行われました。3年生には公式戦最後の大会となりましたが、見事好成績をおさめることができました。本大会に来てくださった保護者の方々、地域の方々、たくさんの応援をいただき本当にありがとうございました。

奥能登大会 結果

<団体戦>         優勝  緑丘A(船橋竜乃祐・山下由起・梅木綾佑)

<個人戦> 1年生の部   3位  波佐谷 兼諒

      2・3年生の部 優勝  梅木  綾佑

              準優勝 船橋  竜乃祐

              3位  山下  由起

 

 

 (保護者専用サイトの「今日の様子」に,写真を掲載しています)

 

 

0

部内大会(剣道部)

 7月22日(土)、珠洲市武道館にて部内大会を開催しました。

感染症の拡大予防のために対外試合が不可能となったためです。

大会がなくなっても、自分たちの日々の練習を何一つ変えることなく、最後までやり抜いた姿は立派でした。

部内戦では1年生から3年生まで、それぞれの力を発揮することができました。

3年生には、これまで通り「剣道の心」を大切にしていってほしいと思います。 

  (保護者専用サイトの「今日の様子」に,写真を掲載しています)

 

 

 

0

県庁ロビーコンサート

 7月19日(日)は、県庁ロビーコンサートに行ってきました。

多くの演奏会、コンクールが中止となり、この日で引退となる3年生にとっては、

今年度最初で最後の外部でのコンサートでした。

コンサートの参加が決まった時から、生徒たちはとても楽しみにしていました。

『珠洲市民の歌』から始まり、マーチやコンクール曲、楽器ごとでのソロ、デュオ、トリオの演奏、

そしてJ-POPの曲、定番の『テキーラ』…と約40分間演奏しました。

アンコールは『学園天国』!手拍子や掛け声でお客さんも一緒に楽しんでもらえたと思います。

コンサート後は生徒たちの満足そうな素敵な笑顔がたくさん見られました。

演奏する場を提供していただいたことに感謝です。

また遠方にもかかわらずお越しくださった保護者の皆様、ありがとうございました。 

(保護者専用サイトの「今日の様子」に,写真を掲載しています)

 

 

 

0

奥能登ソフトテニス大会(男子)

  7月19日(日)に能都健民テニスコートにて、3年生最後の大会となる、奥能登大会テニス競技(男子の部)が開催されました。

 団体戦では東陽中学校、能都中学校に惜しくも敗れてしまいました。個人戦では3年生ペアは初戦で負けてしまい引退となりました。しかし、最後まであきらめることなく自分たちのペースで果敢に攻めていく姿はとても素晴らしいものでした。各種大会が中止となり悔しさがあふれる状況の中、最後までテニスを楽しみ、戦い抜いた3年生に大きな拍手を送りたいです。

 3年生がつなぎ、築き上げた緑丘中男子ソフトテニスの良き伝統を2年生に引き継いでいって欲しいと思います。

 (保護者専用サイトの「今日の様子」に,写真を掲載しています)

 

 

 

0

卒業演奏会(吹奏楽部)

 7月18日(土)は本校体育館で卒業演奏会を行いました。

曲選び、パンフレット作り、会場準備なども3年生を中心に作り上げました。

休校が長く続き、練習期間があまりない中でしたが、多くの保護者の方にお越しいただき、

アットホームな楽しい演奏会となりました。

またこの日、1年生も無事に演奏会デビュー!本校吹奏楽部伝統の『テキーラ』の元気なダンスも披露できました。

演奏会の最後には、翌日のコンサートで引退となる3年生7人による『ひまわりの約束』の演奏もありました。

この日のために、朝早く来たり、土曜日の部活後に残って練習をしてきました。

7人のきれいな音色が体育館に広がり温かい気持ちになりました。 

   (保護者専用サイトの「今日の様子」に,写真を掲載しています)

 

 

0

奥能登野球大会

 7月18日(土)・19日(日)に奥能登野球大会が珠洲市営球場で行われました。結果は初戦輪島中学校に0-2で敗れ,次の日には三崎・宝立と門前に勝ち2勝して3年生は引退となりました。

 6月に全国大会・県大会が中止が決まり,目標を失い全員が涙したあの日から,よくここまで頑張り続けてきたと感心させられた1ヶ月でした。輪島中学校に敗れ悔しい思いをした後でも,大会の補助や球場の準備などを率先してやる3年生の姿を見て,こんな心を持った部員がいることを誇らしく思いました。最後に,2勝して笑顔で終われたことが何より嬉しかったです。

 このような状況の中で,3年生のために大会を開催しようとたくさんの方が支えてくださり,この大会が実現できました。3年生の成長を披露する場を用意していただけて,本当に良かったと思います。そして,支えてくださったすべての方々,応援していただいたたくさんの方々に感謝します。3年生,今までありがとう!! 

 (保護者専用サイトの「今日の様子」に,写真を掲載しています)

 

 

 

0

野球部の練習におジャマしました!

 曇り空ですが,久しぶりに外で練習することができました。7月18・19日に開催される奥能登大会に向けて,ランナーを置いて,ケースバッティングを行っていました。みんな試合を想定して,一つ一つのプレーを確認しながら実践練習を行っていました。。(保護者専用サイトの「今日の様子」に,写真を掲載しています)

 

 

 

0

男子ソフトテニス部におジャマしました!

 7月13日(月) 先週から雨が続き,なかなか外で練習ができませんでしたが,今日は久しぶりに外で練習ができました。今週末に行われる奥能登大会に向けて,試合形式で練習を行っていました。(保護者専用サイトの「今日の様子」に,写真を掲載しています)

 

 

 

 

0

剣道部におジャマしました!

 剣道部では,一般財団法人全日本剣道連盟からだされた「稽古再開に向けた感染拡大予防ガイドライン」にしたがって,対人稽古を自粛して練習を行っていました。いつも指導していただいている橋本先生のご指導のもと,基本練習をみっちりやっていました。(保護者専用サイトの「今日の様子」に,写真を掲載しています)

 

 

 

0

男子バスケットボール部におジャマしました!

 全国大会が中止となり,今年の珠洲から全国の夢はかないませんでしたが,選手全員さらなる自分の目標達成に向けて意欲的に自分を磨いていました。試合で勝つということより,もっと先の自分の人生,生き方を求めて頑張っています。(保護者専用サイトの「今日の様子」に,写真を掲載しています)

 

 

 

0

女子バスケットボール部におジャマしました!

 

 女子バスケットボール部におジャマしました!今日は5vs5のゲーム形式での練習を行っていました。奥能登大会の開催も決まり,奥能登大会での優勝を目指して,各個人のレベルアップも図っていました。なかなか制約も多く,これまでのように練習ができませんが,バスケットボールを通じて人間的にも大きく成長してほしいですね。(保護者専用サイトの「今日の様子」に,写真を掲載しています)

 

 

 

0

珠洲市ジュニアソフトテニス大会(女子の部)

6月27日(土) 珠洲市ジュニアソフトテニス大会が鉢ヶ崎テニスコートで開催されました。久しぶりの公式戦であり,風の影響も大きかったので,なかなかボールコントロールが難しく苦戦していましたが,試合ができる喜びを感じながらみんな笑顔でゲームを楽しんでいました。1年生も一生懸命応援していました。(保護者専用サイトの「今日の様子」に,写真を掲載しています)

 

 

 

0

珠洲市ジュニアソフトテニス大会(男子)

 6月27日(土)珠洲市ソフトテニス大会が開催されました。コロナウイルス感染症拡大に伴い,各種大会が中止になる中で,中学校では,初めての公式大会となりました。今回は個人戦のみの大会となりましたが,みんな試合ができる喜びをかみしめながら,楽しそうにプレーをしていました。
 男子の部では,北野・藤瀬ペアが優勝,八木・上野ペア,柏原・仙北屋ペアが3位に入賞しました。(保護者専用サイトの「今日の様子」に,写真を掲載しています)

 

 

 

0

相撲部にお邪魔しました!

 相撲部は,飯田高校と一緒に練習を行っています。今年も1年生2人が入部し,総勢5名となりました。1年生はまだまだ体は小さいですが,筋力トレーニングでは先輩以上に力を発揮している場面も見られました。(保護者専用サイトに,写真を掲載しています)

 

 

 

 

0

女子ソフトテニス部にお邪魔しました!

 6月16日(日)今日は風が強く,ボールコントロールが難しい日でしたが,実際には試合で風の影響を受ける日が多いので,みんな風上,風下を意識して練習をしていました。 今年は1年生が16人入部し,最も人数の多い部活動になりました。(保護者専用サイトに,写真を掲載しています)

 

 

 

0

陸上部にお邪魔しました!

陸上部では,大工コーチにいつも熱心に指導していただいています。そのおかげで,それぞれが自分の目標を明確に持ち,自己の成長を目指して,一人一人が一生懸命頑張っています。今日は,1年生に基本的な動きの指導を行っていました。まだまだできないことが多い1年生ですが,日々の練習の積み重ねで,体も心も大きく成長していく姿がとても楽しみです。いつもご指導ありがとうございます。(保護者専用サイトに,写真を掲載しています)

 

 

 

0