部活動ニュース

部活動

インドアソフトテニス大会

  18日(土)に市のインドアソフトテニス大会が行われました。

  緑丘中 2 ー 1 三崎中

  緑丘中 3 ー 0 宝立小中

 となり,市内優勝となりました。ファイナルゲームになっても最後まであきらめずにボールを追いかけていました。また,1月9日(日)の七尾市で行われる石川県インドアソフトテニス大会の出場権も獲得しました。大会に向けて課題を克服し,ベストを尽くしていきたいです。 

 

 

0

珠洲吹奏楽祭

  11月21日(日) ラポルト珠洲にて、珠洲吹奏楽祭2021が行われ本校吹奏楽部も参加し演奏しました。今年も大勢の方に観に来ていただき、人に聴いてもらえる喜びを感じながら演奏することができました。他のバンドの演奏を間近に聴いたり一緒に合同演奏をさせていただいたりすることで、たくさん学ぶことができました。また,目標となる音のイメージを膨らますことも出来ました。

 

 

  

0

全能登新人バスケットボール大会(能登町大会)

  10月2日(土)、内浦体育館にて、第57回全能登中学校新人バスケットボール大会の準決勝、決勝が行われました。

 緑丘中は準決勝で七尾中学校に84-47で負け、三位決定戦で中島中学校に53-45で勝ち、3位となりました。試合では、練習したオフェンスの形を実践することができた一方で、リバウンドやルーズボールでの弱さで後手を踏み、失点を重ねてしまいました。

 10月16日(土)には、輪島市での全能登バスケットボール大会があります。今大会でできなかったことができるように、精進していきたいですね。

 

 

0

石川県新人相撲大会

 10月3日(日)石川県立武道館で県新人相撲選手権大会が行われました。今年度も感染予防対策を徹底し、観客を制限された中での大会となりました。選手たちは日頃の稽古の成果として、十分に力を発揮していました。個人戦では惜しくも入賞を逃しましたが、団体戦では3位入賞となり、健闘することができました。

 

 

  

0

高妻容一先生のメンタルトレーニング

 8月7日(土) 数々のトップアスリートのメンタル面指導で著名な高妻容一先生の講義を受けまし
た。 高妻先生は,オリンピック選手やプロ野球選手,サッカーJリーガーの指導や,高校や中学校の活動を全国大会レベルにまで引き上げたりした,多数の実績をお持ちになられています。
 高妻先生からは,これまでの豊富な経験や実践例から,私たちにわかりやすく指導をしていただきました。そして,メンタルトレーニングは,いつでも,どこでも,選手が持つ本来の実力,最高のパフォーマンスを発揮できるように心理面を強化する「競技力向上」のために欠かせないトレーニングであることを学びました。

 生徒達も,高妻先生から直接指導を受けることができて,とても充実した顔をしていました。本日,学んだことを活かして,それぞれの部活動で目標設定をして頑張ってほしいと思います。

 高妻先生,お忙しい中,本校の生徒たちのためにお時間をつくっていただき感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

0