緑丘中News

2018年9月の記事一覧

万代呂先生ありがとうございました

昨日、万代呂先生最後の授業日でした。
職員室の中でもムードメーカー絵文字:笑顔
一言話すと部屋の中が一気に和やかになりました。

私たちがまだ緑丘中学校に通っているときに、現役で体育の先生をされていた先生は面白いけど、怖いという印象の先生でした絵文字:困った 冷汗
現在の先生は優しくでおもしろい!という印象です絵文字:笑顔
休み時間に生徒が、「先生、今日で最後ってほんとうですか?」と聞きに来る生徒も。
夏休み明けに先生の顔を見て「万代呂先生に会えんくて寂しかった~!」という生徒もいました。
国語の授業が面白い。先生の授業が楽しい!という声も。
万代呂先生も答えるように授業の準備を進めていた姿が印象的でした。
生徒からも職員室からも好かれる、楽しい先生でした。
ありがとうございました!
0

生徒の目から見た東京

続・修学旅行報告

班別自主研修では、班で自主的にコースを組み立て、生徒自らで東京をまわります。自主研修内ではタブレットを持ち写真を記録しています。
生徒の目からみた東京の写真を抜粋して掲載します。
東京の風景
東京の風景

めがね橋

東京タワー

浅草雷門
0

3年生の修学旅行

少し遅くなりましたが、修学旅行の報告をさせていただきます!
9月4日~6日の2泊3日東京の旅です。
大型台風が日本列島を襲い、旅行自体も危ぶまれましたが、なんとかギリギリセーフで無事修学旅行を終えることができました。

1日目は移動日&東京ディズニーランド
2日目のメインは午前中の班別プラン行動&夜の劇団四季ミュージカル「アラジン」鑑賞
3日目は東京観光&移動日

国会議事堂ではみんないい笑顔の集合写真です☺

3年1組集合写真

3年2組集合写真

この旅行を終えて、また一つ大きくなったように見えます絵文字:良くできました OK
全部の写真は載せきれないので、次回は班別行動の生徒自身がとった写真のなかで、生徒から見た東京の風景を掲載します絵文字:晴れ
0

グッドマナーキャンペーン中!

今週よりグッドマナーキャンペーンがおこなわれています。


グッドマナーキャンペーンとは?

学校・保護者・行政・地域などが連携し、大人が模範となり、青少年に公共マナーの大切さや交通ルールの遵守を呼びかけるキャンペーンを県下一斉に実施しています。

グッドマナーキャンペーンの様子です。

朝の挨拶があると気持ちよく1日が始まります
グッドマナーキャンペーンは来週末までですが、これをきっかけに挨拶ができるよう育っていってほしいと思います。
0

体育祭開催!

8日に予定されていた体育祭が9月11日(火)に開催されました。
前日までの長雨でグランドの大きな水たまりが心配されていましたが、開会を少し遅らせてとなりましたが、無事催行できました!

選手宣誓

燈軍

青軍

今年の勝利を制したのは燈軍でした。
おめでとうございます!
燈軍、青軍、先生方一丸となって体育祭に向かって練習をしてきました。
生徒たちは体育祭で実力を出し切り楽しんできた様子でした。
0

体育祭についてのお知らせ

 8日(土)に予定しておりました体育祭は、雨天のため11日(火)以降に順延とさせていただきます。
 体育祭の有無は、当日の朝決定しホームページ上でお知らせします。
0

体育祭の延期について

 8日(土)に予定しておりました体育祭は,雨天のため10日(月)以降に延期となりました。10日(月)以降は,天候の状況を見て実施します。
 体育祭の有無は,当日の朝決定し,ホームページ上でお知らせします。
0

8/30南極の氷贈呈式

南極の氷が8/30(木)自衛隊石川地方協力本部から緑丘中学校へ寄贈されました。





 海上自衛隊の砕氷艦「しらせ」が4月に南極から持ち帰った氷で、全校生徒が氷に直接触れあいました。

  生徒により砕かれた氷は水と一緒にビーカーに入れられ配られました。氷に閉じ込められた空気がはじける音に、生徒が耳をすませていました。

  氷は縦20センチ、横30センチ、高さ20センチで、2万~4万年前に降り積もった雪が固まってできたものという。しらせの乗員が、2月に昭和基地周辺の氷山で採取した氷です。


0