緑丘中News

2023年4月の記事一覧

先生たちも学んでいます

 校内研修会を行いました。

緑丘中学校 学校研究主題

「自分の考えを適切に表現する生徒の育成」~主体的・対話的で深い学びのための授業実践~

 今年度緑丘中学校では「条件に合わせて自分の考えを適切に書くことができる生徒」を年間のゴールの姿として設定し、授業では適切に書くための指導(キーワード・条件・順序・基準)を行ったり、ねらい達成に向けた切り返し発問をしたりしながら生徒に適切に書く力をつけていきます。

学習を支える基盤づくりとして授業の終始の挨拶の徹底、聴く姿勢の徹底にも努めます。

 研修会では先生方が自分の授業をイメージしながら意見交流し、共通理解を深めました。

ご家庭でも、お子様から是非学校の授業の様子についてお話してくださると幸いです。

    

 

0

4/12~4/13 1年生の宿泊体験学習がありました。

4/12~4/13にかけて、1年生の宿泊体験学習がありました。

 

入学してすぐの宿泊行事とあって、最初は緊張した面持ちだった1年生でしたが、追跡ハイキングやホワイトボードミーティングを体験する中で、明るく笑い合う姿が増えていました。

 

「時を守り 場を清め 礼を正す」ことを徹底しておこない、2日間の体験学習の中でとても凛々しく成長することができました。

 

0

4/13(木) 3年生ホワイトボードミーティング

4/13(木)、総合的な学習の時間に、3年生を対象に情報共有や合意形成を図るためのファシリテート力を身につけるための活動を行いました。

講師にホワイトボード・ミーティング認定講師の横山弘美氏をお招きし、ホワイトボードを使用して、ペアやグループで協力しながら「どんなクラスにしたいか」について考えを広げていきました。

 

0