緑丘中News

2018年12月の記事一覧

税についての作品の紹介

学校だよりに掲載されている税についての入賞作品を一部ご紹介します。

書道の部
輪島税務署長賞 絵文字:良くできました OK則貞 遥香 さん
銀賞 絵文字:良くできました OK刀祢 文音 さん


◇ポスターの部
輪島税務署長賞 絵文字:良くできました OK浜塚 凛 さん
石川県知事賞 絵文字:良くできました OK谷内前 花穂 さん

◇作文の部
北陸納税貯蓄組合総連合会会長賞 濱野 蓮也 さん
金賞 柳谷 莉駒 さん


表彰式は11月に行われました。
0

「50(ごーまる」挨拶プロジェクト」

先日生徒会から発表された「50(ごーまる)挨拶プロジェクト」
朝、校門にて生徒がハイタッチ挨拶を行う取組です絵文字:笑顔

緑丘中学校創立50周年にちなんで「50」が入っています。
生徒全員で緑丘中学校を盛り上げようという意気込みが伝わります♪

朝の元気な挨拶は一日の始まりにぴったりです。
笑顔で始まる学校の玄関は、元気であふれています♪
0

おうちでもできる風邪予防

先週石川県でもインフルエンザが流行入りしたと報道がありました。

インフルエンザは、「強い感染力」をもつ病原体です。

急性の呼吸器系感染症で、一度流行が始まると感染力の強さから短期間に多くの人へ広がります。

高熱、寒気、筋肉痛や関節痛、頭痛、倦怠感などで、熱が下がっても全身症状が続き、合併症の可能性もあります。

「絶対かかりたくない!!!」と心から願っても精神論ではインフルエンザウイルスには勝てません。。。

一番有効な対策は、とても一般的な方法ですが、、、
1、手洗いとうがい
2、早寝
3、3食しっかり食べる

この3つに限ります!
どうしてもかかってしまう場合はありますが、この3つを続けていれば、かかる可能性はとても低くなります。
マスクをしてウィルスを遠ざけても、免疫を挙げていなければ意味がありません。

かかると、とてもちきない風邪。
毎日の積み重ねが大事です。
この冬も元気で乗り切りましょう!
0

11/28「銀河鉄道の夜」

「文化芸術子供の育成事業―巡回公演事業― 」として、東京演劇アンサンブルさんが公園していただけました。
子供たちの発想力やコミュニケーション能力の育成、将来の芸術家の育成や国民の芸術鑑賞能力の向上につなげることを目的としています。
 事前にワークショップを開催しており、生徒たちと練習しています。


当日の舞台は写真NGのため、練習風景を載せました。
東京演劇アンサンブルさん、ありがとうございました!
0

11/22 いしかわ道徳教育推進校研究発表会

11月は大きな行事がいくつもありました。
50周年記念、文化祭に続き、11/22に「人と地域を生かした道徳教育講座」が開催されました。
道徳教育推進校として、研究を進めており、これまでの取組や授業等の発表が行われました。



写真は一部です。
公開授業後に全体会、分科会と続きます。
全体会では、本校の今までの研究取組を説明し、講評をいただきました。

道徳の授業後に生徒からの感想を聞いています。
詳しくは道徳通信にて掲載しています♪
道徳通信.pdf
0

リズムダンスふれあいコンクール参加!

11/25(日)金沢にて、2年生がリズムダンスふれあいコンクールに参加してきました!
今回は県大会です。
2年1組は規定曲部門、2年2組は自由曲部門で参加です。

珠洲市緑丘中学校2年1組
”Super Crazy Heroes”チーム
演目:「No Other One」Flow Back201
珠洲市緑丘中学校2年2組
"Go Forward"チーム
演目:「Good Time」Owl City&Carly Rae Jepsen202
2か月弱ほどの練習を重ねた成果を生徒たちは緊張しながら元気に披露していました!
2年2組が12月末に開催される全国大会に進むこととなりました!
応援よろしくお願いします♪
0

12月の献立表♪

12月の予定献立表が発行されました。

今月のテーマのある給食は「あえのこと」給食、「大浜大豆」給食、「冬至」給食、「クリスマス」給食と、今月はイベントが盛りだくさんです!
H30_12予定献立表.pdf


昨年は積雪がひどく、イベントどころではなかった方も多かったのではないでしょうか?
今年は暖冬といわれていますので、少し安心です♪

冬至は家々によって若干ずれがあります。ゆずおお風呂にいれるだけの家もあれば、かぼちゃの煮物を必ず食べたり♪家族の顔や風景が浮かぶ云われなので、これからも大事にさえればいなと感じます♪
0