緑丘中News

2018年12月の記事一覧

税についての作品の紹介

学校だよりに掲載されている税についての入賞作品を一部ご紹介します。

書道の部
輪島税務署長賞 絵文字:良くできました OK則貞 遥香 さん
銀賞 絵文字:良くできました OK刀祢 文音 さん


◇ポスターの部
輪島税務署長賞 絵文字:良くできました OK浜塚 凛 さん
石川県知事賞 絵文字:良くできました OK谷内前 花穂 さん

◇作文の部
北陸納税貯蓄組合総連合会会長賞 濱野 蓮也 さん
金賞 柳谷 莉駒 さん


表彰式は11月に行われました。
0

「50(ごーまる」挨拶プロジェクト」

先日生徒会から発表された「50(ごーまる)挨拶プロジェクト」
朝、校門にて生徒がハイタッチ挨拶を行う取組です絵文字:笑顔

緑丘中学校創立50周年にちなんで「50」が入っています。
生徒全員で緑丘中学校を盛り上げようという意気込みが伝わります♪

朝の元気な挨拶は一日の始まりにぴったりです。
笑顔で始まる学校の玄関は、元気であふれています♪
0

おうちでもできる風邪予防

先週石川県でもインフルエンザが流行入りしたと報道がありました。

インフルエンザは、「強い感染力」をもつ病原体です。

急性の呼吸器系感染症で、一度流行が始まると感染力の強さから短期間に多くの人へ広がります。

高熱、寒気、筋肉痛や関節痛、頭痛、倦怠感などで、熱が下がっても全身症状が続き、合併症の可能性もあります。

「絶対かかりたくない!!!」と心から願っても精神論ではインフルエンザウイルスには勝てません。。。

一番有効な対策は、とても一般的な方法ですが、、、
1、手洗いとうがい
2、早寝
3、3食しっかり食べる

この3つに限ります!
どうしてもかかってしまう場合はありますが、この3つを続けていれば、かかる可能性はとても低くなります。
マスクをしてウィルスを遠ざけても、免疫を挙げていなければ意味がありません。

かかると、とてもちきない風邪。
毎日の積み重ねが大事です。
この冬も元気で乗り切りましょう!
0

11/28「銀河鉄道の夜」

「文化芸術子供の育成事業―巡回公演事業― 」として、東京演劇アンサンブルさんが公園していただけました。
子供たちの発想力やコミュニケーション能力の育成、将来の芸術家の育成や国民の芸術鑑賞能力の向上につなげることを目的としています。
 事前にワークショップを開催しており、生徒たちと練習しています。


当日の舞台は写真NGのため、練習風景を載せました。
東京演劇アンサンブルさん、ありがとうございました!
0