緑丘中News

2019年2月の記事一覧

生徒会取組「ハイタッ木ーとトーテムポール」

「ルールやモラルを大切にし、人を思いやる心豊かな生徒」を目指した取り組みを生徒会中心に学校全体で行っています。
全校で明るい挨拶を交わすことが当たり前になるように、毎朝ハイタッチ挨拶を全校で取り組みました。

成果がわかるよう、1人15分運動に参加するごとにスタンプを押す「ハイタッ木ー」を制作。

このハイッタッ木ーは、体験入学に来た生徒へ贈られました。

ハイタッ木ーが1つできるたびに、生徒の想いをこめた絵で描かれたトーテムポールが庭に建てられていきました。
ニョキニョキと生えてくるトーテムポールは生徒のモチベーションも上がっていた様子でした。
0

体験入学

2019年2月22日に緑丘中学校で「体験入学」が行われました。
来年入学予定の小学校六年生が、中学校へやってきます♪
午後から続々と中学校へ到着している姿に、中学生もわくわくしている様子でした。
体育館では、校長先生の話をはじめ、1年生のボディパーカッションや、2年生のダンスや応援歌などが披露されました。

校舎見学や黙働清掃の見学

初めは緊張している顔つきでしたが、終わりが近づくにつれ、自然と笑みがこぼれてくる、楽しい体験入学となりました。

体験入学をしたことによって、来年の中学校生活の不安が少しでもまぎれ、わくわくが倍増していますように・・・
後日、学校から感謝のお手紙が届きました。
ありがとうございます。
0

大相撲 駿馬赤兎(しゅんばせきと)さん

2月15日(金)本校にて、「先輩に学ぶ講演会」として、「大相撲 駿馬赤兎さん」にお話しいただきました。



駿馬赤兎さんは力士になる条件の一つの身長制限の壁により、一度は夢をあきらめかけていらっしゃいましたが、制限緩和のニュースを聞いて再度チャレンジされました。



番付表と鬢付け油を生徒にまわしてくれました。
鬢付け油は力士の象徴の一つです。

名前の由来や相撲時代のエピソードなどを話されました。
講演が終わった後は生徒からの質問タイムです。
生徒からの質問は途切れることがなく、まだまだ質問したりない様子でした。

最後に生徒から感謝の花束を受け取り、講演会は終了しました。

生徒から「自分より大きい人と戦うことは、怖くなかったですか?」と聞かれた駿馬さんは「怖いと思ったことは一度もありません!」と力強く答えていました。

しこ名の由来や、今後の目標など、生徒の好奇心が止まりませんでした。

夢を叶えるため、努力をした過程や経験が喜びと充実につながります。思った結果が残せなくても、頑張ったという過程が大事という話は、生徒への未来に向かってエールをおくっているように感じました。
0

珠洲市中学生スピーチコンテスト開催

1月28日珠洲市三崎中学校で「珠洲市中学生スピーチコンテスト」が開かれました。

緑丘中学校ももちろん参加しています。
それぞれのテーマに沿った文を英語でスピーチします。

最優秀賞に
〇1年 上田一心
    北隆平
〇2年 宮元凛
〇3年 村上恵七
が選ばれました!
0