緑丘中News

2019年6月の記事一覧

読書会の開催(2年生)

 6月26日(水) 2年生の読書会を開催しました。9グループに分かれ,一斉読書『私立第2中学校2年C組み』の本の感想や,それぞれのテーマについて話し合い,発表し合いました。
 読書会の振り返りでは,「同じように思っている人がいて安心した」「違う考えを持って交流するのは面白い」「去年よりもいっぱい話せた」「普段聞けないことも聞けてよかったしおもしろかった」など,昨年と比べてたくさん話すことができた。もっと本を読んでみたいという意見や,話し合いで学んだことを今後生かしたいという意見が多くありました。

  

  

  
0

石川県中学校陸上競技大会壮行式

 6月28日(金) 28日(土)・29日(日)に西部緑地陸上競技場で開催される県中学校陸上競技大会に出場する選手の壮行式を行いました。
 All OUT 「自分の力を限界まで出し切る」ことを目標に、それぞれが自己の目標を上回る記録を出すことを、力強く宣言いたしました。
 選手の皆さんの健闘を祈ります。


  

  

  
0

SYD講演会

 6月25日(火) 国内外の子どもたちの支援などのボランティア活動を行っている「SYD(修養団)」の出前講座を開催しました
 
路上で働くフィリピンの子どもたちやマザーテレサが取り組んだ活動、ゴミ山で生活する人々のお話などを映像や写真、そして現地での活動の様子などから、なかなか見ることのできない世界のほんの一部分ですが知ることができました。
 最後に,ボランティアフォーラムに参加した2人からのお礼の言葉と花束を贈呈しました。再会を喜ぶ姿がとても印象的でした。


   

  

   
   

  
0

全国青年ボランティアフェスティバル報告会

 6月24日(月) 2月に東京で開催されたSYD全国青年ボランティアフェスティバルに参加した2名が,参加報告会を開催いたしました。
 全国から集まった様々な人たちと,交流しながら2日間で学んだことなどを,発表しました。最後に参加した二人は,まずは身のまわりでできるできるボランティアから始め,「こんにちは」というふれあいの種,「どうぞ」という思いやりの種,「ありがとう」という喜びの種をまきたいと抱負を述べました。

  

  
0

みどリード学習 チャレンジ600 結果発表

 6月25日(火) 期末テストに向けた学習週間で,テスト前に600時間を超えた生徒数の発表が学芸委員会からありました。
 前回の中間テストでは達成者が56名でしたが、今回は20名増えて76名の生徒が達成していました。一生懸命呼びかけていた学芸員も大変喜んでいました。その勢いで、是非トータル2020分もクリアする生徒が増えるといいですね!みんな頑張れ!

  
 
0

みどリード学習 チャレンジ600(学芸委員会)

 期末テストに向けた学習週間で,2020分の学習時間を達成するために,学芸委員会で,表やポースターを作成しみんなの意欲を高めています。
 今回は,前回の中間テストの学習時間を超えられるように,土日にしっかりと学習しましょう!ご家庭の皆様のご協力をお願いいたします。

 

学芸委員会が作成したポスター
    

  
0

「きみの友だち」の読書会開催(1年生)

 6月14日(金) 1年生の読書会を開催しました。10グループに分かれ,一斉読書『きみの友だち』の本の感想や,それぞれのテーマについて話し合い,発表し合いました。全体テーマ「あなたにとって友だちとは?」では,どのグループもいろいろな意見が出てとても充実した読書会となりました。

   

  

  
0

緑丘中校区家庭学習強化週間スタート

 緑丘中学校校区の6小学校と共通実践を行っている10日間(18日(火)~27日(木))の家庭学習強化週間が,中学校の6月26日(水)~28日(金)に行われる期末テストに合わせて実施されています。
 今年は,学芸員がクラスの学習量を掲示する表を作成して,意欲を喚起しています。ご家庭でのご協力をお願いいたします。

             
0

301いじめ問題サミット

3年1組が「いじめを予防したり,いじめをなくしたりするために大切なことは?」といテーマでいじめ問題について考えました。グループ毎にテーマについて活発に議論し,いじめという答えのない難しい問題について,一人一人が自分事として考えを深めていました。

あるテーマについて自分の意見を伝えたり,相手の意見を聞いたりする力は社会でとても大切です。答えのない問題に対して「他者理解」「相手意識」「温かさ」「価値観の違い」などの大切な言葉が多く聞かれ,様々な視点から議論を交わすことができました。

     
 

0

教科書展示が始まりました!

 今日から,令和2年度より使用する小学校用教科書が2Fに展示してあります。
期間や時間は下記の通りとなっています。ご覧になりたい方は,職員室に来てください。

   期間 6月14日(金)~27日(木)
   時間 9:00~16:00(土・日は閲覧できません)

  
0

能登地区大会壮行式

 6月12日(水) 15日(土)・16日(日)に開催される能登地区大会の壮行式が行われました。
 選手団は108名ですが,3年間頑張ってきた三年生がチームの代表として入場し,それぞれの抱負を述べました。どの部もこれまで練習してきた成果を発揮し,県大会出場めざして頑張ってほしいと思います。がんばれ緑中!!
 なお,大会の詳細はHP部活動でアップされています。

  

  

  
0

大会前の富山遠征(女子バスケット)

 6月8日(土)、9日(日)に女子バスケットボール部は、射水市で開催された交歓会に参加しました。初日は3連勝し、予選リーグを1位で通過しましたが、2日目は2連敗しました。今大会を通じて、2日目のパフォーマンスの維持やゴール下での状況判断など、いくつかの課題も見えてきました。能登地区大会、県大会と勝ち進んでいくためにも、今回の経験を生かしてほしいですね。

  
0

メダカの学校

いきものがかりが育てているメダカさん。
水槽が新しくなりました!
メダカもイキイキと泳いでいるように感じます♪
がんばれ♪いきものがかりさん!
いつも楽しみにしています。

0

給食試食会

 6月7日(金) 給食試食会が行われました。今年は、37名の保護者の方に参加いただき、とても賑やかな試食会となりました。
 給食の準備の様子を見ていただいた後、保護者の皆さんの給食を全員で盛り付けました。 
  

  

  

 食事の後は、安全・安心な給食がどのようにして調理されているのかを動画で説明しました。

  
0

かみかみ給食

6月4日から10日まで「歯と口の健康週間」です。
歯と口の健康に関する正しい知識を国民に対して普及啓発するとともに、歯科疾患の予防に関する適切な習慣の定着を図り、併せてその早期発見及び早期治療等を徹底することにより歯の寿命を延ばし、もって国民の健康の保持増進に寄与することを目的としています。https://www.jda.or.jp/enlightenment/poster/
あわせて学校では「かみかみ給食」でした絵文字:良くできました OK

よく噛んで食べましょう!
ご厚意による食材の提供や、テーマのある日は、「給食ボード」が登場します絵文字:星
給食ボードは職員室で手書きされています!

今月のテーマのある給食はコチラ↓
6/4 かみかみ給食
6/4~6/10は歯と口の健康週間!よく噛んで食べましょう

6/6 イカ給食
以下釣り部会のみなさんから食材を無償でいただいています。ありがとうございます!

6/14 全能登応援メニュー
いよいよ全能登大会です。エネルギーが貯蓄される『炭水化物』、疲れをとる『クエン酸』たっぷり!

6/28 1年生リクエスト給食
1位のから揚げ系のものと甘いものが出ます!
0

出身小学校訪問(1年生)

 1年生は,自分の出身小学校の特色や良さを,仲間に紹介する「出身校紹介」をするために,出身小学校訪問を行っています。
 まだ卒業して数ヶ月しかたっていませんが,成長した自分たちを見てもらおうと,一生懸命インタビューしていました。小学生の時は気づかなかったことや知らなかったことなど,新たな発見や気づきがありました。発表会がとても楽しみです。


  
      みさき小学校訪問の様子
 
  
  蛸島小学校訪問の様子
0

図書委員会のお仕事

中学校の図書室で紹介していた図書委員会の取組ですが、新しい動きがあったのでお知らせします絵文字:晴れ
図書委員会の取組はコチラ!↓

図書委員会が色々なクイズを考えて、ポスターにしました!


図書委員会で考えたクイズをお昼休みに掲示しました。

今週は学校公開です。
ぜひ、学校に掲示してある図書クイズを見つけてください絵文字:一人
0

今日から学校公開

 6月3日(月)から7日(金)の5日間,全学年の授業並びに部活動を公開します。
 今日は,早速飯田高校,各校区の小学校の先生方が参観に来られました。保護者の皆様も,お子さまの様子や学校全体の雰囲気など,この機会に是非ご覧頂きたいと思います。ご来校をお持ちしております。

  
0

中学校の図書室

中学校の図書室では、季節や月によってテーマに沿ったディスプレイに変更しています。
6月のこちらのテーブル「梅雨」がテーマです絵文字:小雨


雨が楽しくなりそうな本です。
小説から絵本までいろいろ。


「カエルのおでかけ」は絵本ですが、絵がかわいくて素敵な本です。

もう一つのテーマは「時」です。6/10は時の記念日!ということで時間をテーマにそろえられていました。
並べ替えた途端に生徒が興味を持って借りていったそうです。

中学校では生徒に本に興味をもってもらう取組をしています絵文字:良くできました OK
生徒が生徒に本をすすめる図書委員会の前期の取組がとても楽しみなものだったので、掲示物が仕上がったら後日upしたいと思います絵文字:一人
0

地域の方々からの贈り物②

 先日、地域の方から庭に咲く花をいただき、生けていただきました。ドクダミやノイバラなど、普段何気に見ている花もこのように飾るととても美しく心を和ましてくれます。いつもありがとうございます。

  
0