緑丘中News

2020年3月の記事一覧

令和元年度修了式

 3月24日,令和元年度の修了式を無事終えることができました。

新型コロナウィルスの影響で学校が休校していましたが,当日子どもたちは元気に登校し,1年の締めくくりをしていました。1年を締めくくると同時に,それぞれが次の学年に向けて再スタートを切る時期でもあるので,この春休み期間中も健康に十分気を付けて体調を整えてほしいです!!

 

 

0

3週間ぶりに元気な声響く!部活動再開

3月25日(水)から,部活動が再開されました。約1カ月ぶりの部活に少し戸惑いながらも,とても楽しそうに笑顔で体を動かしていました。

 毎朝自宅で検温などの体調チェック,手洗いうがいの徹底,活動途中でのせっけんとアルコール消毒,換気に気をつけるなどの感染防止策をしながら,しばらくは短い時間で行っていきます。

 

 

 

 

 

 

0

離任式

 24日(火)修了式後に離任式が行われました。例年とは違い,突然5名の教職員の方々とお別れをしなければならなくなりました。

 離任される方々からは,「珠洲の良さを大切にしてほしい」「先生!と話しかけてくれて嬉しかった」「学校中に響く歌声が元気をくれた」「緑中生の明るさを大切にして頑張ってほしい」など,皆さんとの思い出や励ましのメッセージをたくさんいただきました。生徒たちからは感謝の言葉とともに花束を渡し,お別れをしました。

 来年度の皆さんの頑張りや活躍する姿は,離任される方々にとって大きな喜びになります。より良い緑丘中学校を目指し,これからも頑張っていきましょう!!また,離任式にたくさんの卒業生も参加していただきありがとうございました。

 

 

 

0

令和2年度生徒会役員選挙 立ち会い演説会

 3月24日(金)、生徒会役員選挙立会演説会が行われました。今回は,臨時休業中ということもあり準備期間もなく,立候補者の演説のみで行いました。

 立候補者は,緑丘中学校をどんな学校にしていきたいかというビジョンを明確に持ち,堂々と発表していました。全員の強い意志と決意が感じられるとてもすばらしい演説でした。

 来年の生徒会がとても楽しみです。

 

 

0

久しぶりの再会(授業)

 3月23日(月)登校日初日は,学級で宿題のチェックや休業中の振り返りなどを行いました。また,授業では,未履修部分や春休みの課題などについて確認しました。

 久しぶりの授業は,少し緊張しながらも,新鮮でとても楽しそうに授業に参加していました。みんなの笑顔がとても印象的でした。

 

 

 

 

 

 

0

久しぶりの友だちとの再会(登校日)

 3月23日(月),4日(水)から,新型コロナウィルス感染症対策のため臨時休業となっていましたが,今日から2日間,登校日となりました。

 今日は天候にも恵まれ,春の気配を感じながら気持ちよさそうに自転車で登校する生徒も多かったようです。生徒達は,久しぶりに会った友だちとの再会に歓声もあがり,みんな嬉しそうな表情があちらこちらにありました。

 校内では,玄関前や教室の入り口に消毒液を設置したり,休み時間には換気したりしながら感染予防に努めます。

 

 

0

第52回卒業証書授与式

 3月13日(金) 第52回珠洲市立緑丘中学校卒業証書授与式を行いました。今年度は,新型コロナウィルス感染症対策のため,規模を縮小し,卒業生,保護者,職員のみの出席とし,時間も短縮して行いました。  56名の卒業生は,3年間の思い出をいっぱい胸に秘めながら新たな希望と夢を持ち,学び舎を巣立っていきました。今後の益々のご活躍をお祈りします。

 

 

 

 

 

 

 

 

0

卒業式準備完了!

 3月12日(木) 卒業式前日の今日は,卒業生が気持ちよく緑丘中学校を巣立って行ってほしいと,職員全員で心を込めて,玄関の床磨きや窓拭き,祝電等の掲示を行いました。

 思い出の写真や後輩達からのメッセージ,祝電など,たくさん掲示してありますので,是非ご覧下さい。

 

 

 

 

 

  

 

 

0

祝!緑丘中ホームページ300,000アクセス達成

 新型コロナウィルス感染防止対策のため,3月4日から臨時休業をしていますが,皆さまどのようにお過ごしでしょうか?
 さて,緑丘中ホームページの閲覧回数が、3月12日(木)に30万アクセスを達成しました。
 今年度は,地域に開かれた学校をめざし,学校行事や部活動の様子などを積極的にお知らせし,HPの充実を図ってまいりました。

 おかげさまで,11月1日に20万アクセスを達成してから,4ヶ月という想定を超える早さで30万アクセスを達成することができました。いつも閲覧していただきありがとうございました。
 今後も様々な話題を発信していきたいと思います。緑丘中ホームページをどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

0

卒業式準備③

 3月11日(水)今日の準備は,花の準備です。

 元スクールカウンセラーで地元の方でもある成之坊佳子先生が毎年ボランティアで花を生けに来ていただいています 。また,花卉栽培センターからもお花をいただき,皆さま方のご協力のおかげで,今年も素敵な飾り付けができました。

 3年生の皆さん,体育館入り口に注目して下さいね。

 

 

 

0