緑丘中News

2020年5月の記事一覧

部活動での感染症防止対策

 時間や場所に制限はありますが,部活動が再開され,生徒の生き生きとした表情が学校に戻ってきました。学校としても,「新型コロナ」予防として,更衣場所での密集を避けたり,屋内では換気をこまめにおこなったり,活動後の手洗い等を徹底したりしています。また,多数の生徒が触れた場所を職員で消毒をおこなっています。

 

 

 

 

0

今日から体験入部

 5月28日〈木) 部活動が再開し,ようやく今日から1年生の体験入部が始まりました。4月に部活動見学を行ってから久しぶりになりますが,少し緊張しながらも,楽しそうに体を動かしていました。1年生は,来週までが仮入部期間で,6月8日から本格的に部活動もスタートします。

 

 

  

 

0

部活動再開

 5月25日(月)全校生徒の登校に合わせて,部活動も再開されました。市ガイドラインに沿って,感染予防対策を行って活動をしました。

 久しぶりの部活動で,思うように体が反応しないことに少しストレスを感じながらも,気持ち良さそうに体を動かしていました。 

 

 

 

0

再会を喜び合う!今日から全校生徒が登校

 6月25日(月) 今日から学校が再開されました。

 学校再開にあたり全校集会で,校長先生から「休校期間中に考えたことや学んだことを忘れないで,これからの一日一日を大切に生活してほしい……感謝の気持ちを忘れずに,新しい生活スタイルの中で一緒に頑張りましょう。」と話がありました。また,学年集会では,これからの学校生活や行動について話がありました。

 

 

 

 

 授業では,これまでとは違い,ペアワークも少し距離を保ちながら,新しい生活スタイルで行っていました。生徒達は,共に学ぶことの喜びを感じながら楽しそうに授業に参加していました。

 

0

生徒達の登校を待ちわびている花

 5月25日(月)からの登校日に向けて,子どもたちを温かく迎えてほしいと,以前スクールカウンセラーをされていた成之坊先生からお花をいただき生けていただきました。いつもありがとうございます。

 身近な草花がきれいに飾られてあり,普段何気なく見ている野草を,しっかりと観察したくなります。

 

 

0

分散登校,今日から給食開始

 5月21日(木) 18日から分散登校が始まり,今日は2回目の1組の登校日となりました。学校再開に向け段階的な教育活動の実施ということで,今日から給食や清掃もスタートしました。

 感染予防のために以前と同じ学校生活とはなりませんが,生徒は協力して新しい生活スタイルを実行しました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

分散登校2日目(今日は2組!)

 5月19日(火)分散登校が始まり,今日は2組の登校でしたが全員元気に登校しました。

昨日同様,今日も友との再会を楽しむ笑顔をたくさん見ることができました。

生徒は消毒をこまめにおこなったり,接近した会話を控えたり,感染防止を意識して行動していました。

また,市から一人50枚のマスクの配付があり,全員に配付しました。

生徒が下校後は,教室の消毒等を行い,生徒の健康と安全を守るための対策を確実に行ってます。

 

 

 

 

 

 

0

今日から分散登校!

 5月18日(月)今日から分散登校が始まりました。今日は,各学年1組が登校しました。

 3年生の廊下には,「今日も」「元気に」「笑顔で」「楽しくく」とメッセージボードが吊り下げられ,久しぶりの再会を待ちわびていた生徒達を迎えていました。

 

 今日は,各クラスとも2つに分かれて各教科のこれまでの課題や次の課題等の確認を行いました。また,朝の検温チェックや消毒,十分な換気するなど,今後も感染予防対策を取りながら進めていきます。

 

0

社会科ルームに授業解説動画「第5弾」を追加しました。

5月8日に配布した予習プリント対応の動画第3弾をアップしました。

各単元を学習する時に有利になる動画を用意しました。

教科書と予習プリントを用意して、学習を始めてください。

 

1年生はこちらへGO①

    こちらへGO②

 

2年生はこちらへGO

 

3年生はこちらへGO

0