緑丘中News

2020年8月の記事一覧

体育祭に向けて③(集団行動)

 例年3年生は,リズムダンスコンクールに出場したダンスを体育祭で披露していましたが,今年は集団行動を実施します。今日は初めての練習で,なかなかそろいませんでしたが,集団の中で他者の行動を感じ取ろうと,必死に練習している姿がとても印象的でした。本番はどんな演技になるのかとても楽しみです。

 

   

  

0

体育祭に向けて②(応援練習スタート)

 9月5日(土)の体育祭に向けて,応援練習がスタートしました。今年は,感染予防対策を講じながらの実施となります。そのため,応援も各自フェイスシールドを着用し,お互いの距離を保ちながらの練習を行いました。最初に,団長から今年の体育祭の目標やねらい,そして団旗作成委員から団旗に込めた熱い思いが語られました。1年生は,初めての経験なので,3年生がつくった応援歌を一生懸命練習していました。

 

  

  

0

2学期スタート!

 8月24日(月),いつもに比べて短い夏休みが終わり,2学期がスタートしました。始業式の校長式辞では,2学期は学校が一番活気づくときであり,体育祭や文化祭などの学校行事を通して,一人一人が大きく成長してほしい。そのためにも,緑中新生活スタイルを緑中の凡事として,感染予防対策にもしっかりと取り組んいきましょうと話しました。一日一日を大切にし,一人一人が達成感を感じる2学期にしていきましょう。保護者の皆様,地域の皆様,2学期もご声援よろしくお願いします。

 

  

0

体育祭に向けて!①

 3年生の応援団や団旗作成委員が,夏休み中に時間をつくって,団旗や応援歌の作成などに精力的に活動していました。今年も暑い中での体育祭になると思いますが,それ以上に燈軍,青軍の熱い思いがぶつかる素晴らしい体育祭になりそうです。

 

  

  

0

「出前ものづくり講座」事前研修

 9月2日(水)・3日(木)に実施される2年生対象の「出前ものづくり講座」の事前講習として,2年生担当職員が行燈(あんどん)づくりを行いました。職人さんからノミの使い方などを教えてもらいながら,丁寧に作業をしていました。最近は,DIYが流行していますが,木を使ったものづくりでは,木に触れることで癒されたり,目には見えない温もりを感じながら,くつろぐことができるなど,たくさんの魅力があります。2年生の体験が楽しみです。

 

 

 

0

わく・ワーク体験(2日目)!

 8月6日(水) 昨日から始まった「わく・ワーク体験」も,今年は今日で最終日となりました。2日目ということもあり少し仕事にも慣れ,みんなテキパキと活動していました。

 生徒は,各事業所での貴重な体験から,仕事とは自分の才能や能力を生かす場であるなど,働くことの意義を有意義に学ぶことができました。また,生徒にとってこの2日間は,事業所でお世話になった方々との出会いや学校では学べない貴重な体験など,一人ひとりの「生き方」につながっていくような貴重な時間になったようです。

 今年は,感染症予防のため,業種を減らし20事業所の皆様にご協力いただき,2年生がキャリア教育の一環として職場体験学習を行ってきました。ご協力下さいました事業所の皆様,本当にありがとうございました。

 (写真は「今日の様子」にUPしました。)

 

 

 

0

わく・ワーク体験スタート!(1日目)

 8月5日(水) 今日から2年生の職場体験「わく・ワーク体験」が始まりました。今年は感染症予防のため,業種や体験日数を減らして行っています。初日は,みんな緊張しながらも,笑顔で体験活動を楽しんでいました。受け入れていただいた事業所の皆様,2日間よろしくお願いいたします。

(写真は「今日の様子」にUPしました。)

 

 

 

 

0

読書会(1年生)

  7月31日(金)の5時間目、1年生は多目的室で読書会を行いました。

 入学してから朝読書の時間などを利用して、重松清さんの「きみの友だち」読んできました。本を読み、似た感想をもった人でグループをつくって、各グループのテーマについて意見を交流させました。例えば「本当の友情について」、「『大切の中の大切』について」、「生き方について」などのテーマがありました。

 グループ内での話し合いや、各グループの意見をまとめた発表を聞くことを通して、テーマについて考えをいろいろと巡らせることができたようです。みなさんの読書会の振り返りを少し紹介します。

・違う意見が聞けて面白かった

・この本を面白くないと思っていたけど、考えが変わった

・友達の意見も聞いて、生き方について考えることができた

・「友達っていうのは、たがいのことを信じられて、何でも言い合える人のことだ!!と思った。」

・「仲間ってやっぱりいいものだなと改めて感じました。」

 いろいろな友達と意見を交流させることによって、物語から「自分たち自身のこと」を考えていました。内容そのものを楽しむ以上の「読書のおもしろさ」を、共有していたように思います。

 そしてこの読書会の成功には、一生懸命に考え、それを発信した「一人ひとりの参加」と、全体の司会をした図書委員、各グループでの司会や記録の務めを果たした人たちの「リーダーの活躍」がありました。このことを2学期にもつなげ、さらに活躍するみなさんの姿を期待しています。

 

 

 

 

0

夏を制するものは受験を制する!(先輩に学ぶ進路講演会)

 8月3日(月) 飯田高校の本校の先輩である2年生2人を招いて,「先輩に学ぶ進路講演会」を行いました。先輩から高校生活の様子や高校生になって,中学校のこの時期にやっていれば良かったと思うことなどを教えてもらいました。高校生活の様子や学習について先輩から生の声を聞くことで,受験生であるという自覚と学習に対する意欲も高まったようでした。短い夏休みですが,夏休みのスタートにたくさんの刺激をいただきました。3年生の頑張りに期待します!

 

 

 

0

SOSの出し方

7月31日(金) 全校集会で養護教諭の脇田先生から,「自分を大切にしよう」と題して,SOSの出し方教室がありました。中学生の81.2%は,勉強や進路,顔や性格,学校生活など様々な悩みを抱えている。そのような中で,一人で悩みを抱え込まないで,ストレスをどのように発散すれば良いかの話がありました。

  自分を大切に! 相手を大切に! 一人一人を大切に!

 

 

0