緑丘中News

2021年2月の記事一覧

2年生スキルアップテストに向けて

 2月24日(水)から始まった家庭学習強化週間に合わせて、2年生では,3月3・4日に予定しているスキルアップテストに向けた補充学習が放課後に行われています。

 今回は、国語と数学、社会と理科と英語のうちそれぞれ1教科を選択し、希望にそって重点的に補充学習をしています。

 写真は26日(金)の数学の様子ですが、挙手したり、黙々と取り組んだり、教え合ったり主体的に学びに向かう姿が見られ素晴らしいです。

 数学では、さらに全分野基礎、説明、証明の3コースを設け、弱点克服や得意を伸ばすなど生徒たちも自分で目標をもって、真剣な表情で取り組んでいます。

0

吹奏楽部リモート講習会

  吹奏楽部がプロのミュージシャン「Dasuke  Kathumata」さんのリモート講習会を受講しました。 令和元年にラポルトすずでジョイント演奏をしたのが縁で知り合い、このような形で再会できたことを嬉しく思いました。最初に歓迎の意味も込めて「チェリー」という曲の演奏をしました。

 生徒からの「高音を無理なく出すには」「まっすぐな息で吹くには」などの音楽的な質問に丁寧に答えてくださり、そのあとで音楽を通して学んでほしい事を教えてくださいました。「部活動は他人を思う気持ちが育つところ」ということばが印象に残りました。最後の「同じ」という曲を聴き、心がとてもあったかくなりました。

 

 

 

 

0

家庭学習強化週間2日目

 2月24日(水)~3月3日(水)の間,今年度最後の家庭学習強化週間です。学習委員会から量・質にこだわった家庭学習にするために,「①平均学習時間90分以上 ②課題の全員提出」の2つの目標が掲げられ,燈軍対青軍で競っています。

 2日間が経過して,どのクラスも頑張っています。今日の学習委員の呼びかけには

「金曜日が大事です。気を抜かず90分以上頑張りましょう」

「一人ひとりが目標をもって3日間頑張りましょう」

などと熱い思いが込められていました。

 

 現在,燈軍31ー青軍22で燈軍がリードしています。週末をより良い家庭学習強化週間にするには,今日,金曜日が勝負です!今日を頑張って勢いをつけ,土日も頑張りましょう!! 

 

-

 

0

来春の受験に向けて準備(2年生学年集会)

 2年生もいよいよ受験対策を始めます。教材の使い方や家庭での学習の仕方などを確認した後、3年生からのメッセージを紹介しました。今まさに受験期の3年生からのメッセージは、説得力もあり2年生の心に響きました。

来年にはいよいよ最高学年となる2年生。教材を活用し学習習慣を身につけ、力をつけていってほしいと思います。

 

 

0

スピーチ会(202)

 2月19日(金)202のスピーチ会が行われました。2年生のPresentationでは私の好きなこと・ものをテーマにした紹介文を書く活動の一つです。

 英語であっても、好きなことやものについて話す一人ひとり表情や声は明るく、スピーチ者の”Hello.”という挨拶に対し、”Hello!”と全員で応答する雰囲気はとても良いものでした。最後はスピーチの良かった点等を共有し、互いに刺激し合えるスピーチ会となりました。

 

 

 

 

0

第7回の合同トレーニング(相撲部)

  2月16日(火)に第7回合同トレーニングを行いました。最終回はシャトルランの測定を行いました。第1回に行った時よりどれだけ成長したかを確かめました。冬期に入り校内ランニングなどで持久力を高め,多くの生徒が前回の自分の記録を更新していました。

この合同トレーニングで部活動の垣根を越え,互いに高め合い,競い合い,支え合う姿が見られました。「冬を制する者は夏を制する」という言葉があります。緑丘中学校の今後の活躍に目が離せません。

 

 

0

体験入学

2月19日(金)、校区の小学6年生が緑丘中学校へ体験入学に来てくれました。本校の2年生は、中学校生活の様子を劇やクイズなどを通して6年生に伝えました。

体験授業国語では、「全員の声を響かせよう」を課題とし、みんなで福沢諭吉の『天地の文』を音読をしました。

元気な声が廊下まで響き渡っていました。来年度の入学を楽しみにしています。

  

 

 

 

 

0

校内研修 -コミュニケーションと言葉をテーマにリフレクティングについて学びました-

 2月の17日(水)の校内研修は, 言葉を用いない「対話」に挑戦しました。楽器や毛糸などの身近なものを活用し絵や音・体の動きでやりとりしました。 

  

  

コミュニケーションにおいて言葉の大切さに向き合う時間となりました。

0

体験入学に向けてⅡ

  2月19日(金)の体験入学で,参加した小学生が,4月からの中学校生活の不安もなく希望で胸いっぱいになるように,中学校生活や部活動をどのように表現したらよいかを考えていました。実際に演じながら,周りから修正意見をもらって,考えながらリハーサルを行っていました。

 当日がとても楽しみです。頑張れ2年生!

 

0

スピーチ会(201英語)

 2年生のPresentationでは私の好きなこと・ものをテーマにした紹介文を書く活動があります。

そこで,2月15日(月)2年1組で英語スピーチ会を開催しました。1組は自分の趣味やアニメ、好きなパンの種類など個性豊かな内容でした。

 振り返りでは、みんな「すらすら話していて聞きやすかった。」や「あいさつの仕方が楽しかった。」など、友だちの良いところを見つけていました。人前で英語を話す機会はなかなかないですが、自分の好きなことを話したり聞いたりする生徒の姿はとても前向きで、「話す」学習の良いきっかけとなりました。2組もどんな発表になるか楽しみです。 

 

 

0