緑丘中News

2021年3月の記事一覧

令和2年度 離任式

 3月29日(月)離任式がありました。卒業生の3年生や昨年度卒業した高校1年生も参加しての式となりました。

 ご退職される教職員,異動される教職員の方と最後の別れとなりました。生徒たちは先生方の最後の話しを真剣な様子で聞いていました。

 

  

  

  

 

緑丘中学校を離れても、お身体に気を付けて頑張ってほしいと思います!
今までありがとうございました。

0

令和3年度前期生徒会役員所信表明演説

 3月19日(金),2年生4名が立候補し,所信表明演説が行われました。
 立候補した4名からは,「いろいろな人や考えにふれ,学び合うことで視野が広げる」「行事に力を入れ,触れ合う機会をつくり,楽しい瞬間を共有する」「みんなが過ごしやすい学校を目指し,地域に貢献して盛り上げたい」「みんなのことを思い,考えることができる学校を目指したい」など,それぞれの考えや思いを伝えました。この4人を中心に,生徒会活動が充実したものになることを期待しています。

0

1年生「総合的な学習の時間」学習発表会

 3月18日(木),1年生が2学期から取り組んできた「SDGsと珠洲」の学習発表会を行いました。今年度はコロナ禍のため,年間計画の通りの調査・体験活動はできませんでしたが,14の小グループに分かれ,それぞれ取り組んできたことをまとめ,発表することで自分の学びを深めることができました。当日は,講師として協力していただいた地域の方々にも参加していただき,今後の課題やアドバイスをいただくことができました。また,同じく参観していた2年生の中には,翌日の給食の時間にストローを使わないなど,環境を意識した行動も見られ,参加した一人ひとりの心に響く発表会となりました。

 

0

2年球技大会(バスケットボール)

 

 3月15日(月)に2年生の校内バスケットボール大会が行われました。1組,2組共に勝利に向けて一生懸命がんばっていました。試合は熱戦に次ぐ熱戦。結果は2組が勝利しました。熱い戦いの後は,互いのプレーを称え合う姿が見られました。3年生になってからも成長が楽しみです。 

※大会の様子は、今日の様子にupしました。

 

 

0

1年生球技大会(バスケットボール)

 

 3月15日(月)、1年生最後の球技大会が行われました。種目はバスケットボールです。

1組2組ともに、勝利目指して白熱した試合を繰り広げていました。

一方で、体育委員の大会運営を手伝ったり、味方チームを応援するなど、仲間と行事を作り上げる姿も見られました。

2年生となり、クラスが変わっても、この姿勢は変わらず継続したいですね。

  ☆大会の様子は、今日の様子にupしました。

 

 

0

感謝の気持ちを込めて!1年生ワックスがけ

  3月15日(月)の午後、1年生がワックスがけをしました。

 学年全体では101教室・102教室・保健室・木工室に分かれ、教室内のものを全て運び出すところから始まり、床の汚れ落とし、雑巾での水拭きをしました。ワックスをかける下準備です。

 その後、放課後に環境委員会の生徒がワックスがけをしました。

 春から加わる新入生も含め、全校生徒が整った環境で学校生活を過ごすことに一役買えたのではないでしょうか。 他者のために行動できでこそ、集団の一員です。清掃活動は一見地味に思えますが、確実に人のためになる行いです。

 各担当場所で、一生懸命取り組む良い姿が発揮されていました。

 

 

0

公立高校合格発表!

本日、公立高校の合格発表がありました。

無事、受験した生徒全員が合格することができました。

3年生のみなさん。おめでとうございます。

これからの活躍が楽しみです。 

 

1

第53回卒業証書授与式

 3月12日(金) 第53回緑丘中学校卒業証書授与式が行われ,52名が巣立っていきました。

 コロナ禍で,目標としていた大会が中止となったり、楽しみにしていた行事が中止や制限されたりする中で、自分たちができることを一生懸命頑張ろうと、挑戦し続けてきた卒業生の姿は,後輩の目にもしっかり焼き付き、これからの伝統として受け継がれていくと思います。

 何かと行事には制限がかかりますが,最後まで,凜とした卒業生の姿はとても立派で,心に残る素晴らしい卒業式となりました。

 

 

 

 

 

 保護者の皆様にはこの3年間、本校教育にご理解とご協力いただき誠にありがとうございました。今後も温かく緑丘中学校を見守っていただきますよう重ねてお願いいたします。

 卒業生の皆さんが立派に成長する姿を楽しみにしています。

※卒業式の写真は,今日の様子(保護者専用サイト)フォトアルバムにUPしました。

0

準備完了! 明日,卒業式!

 いよいよ明日は卒業式です。卒業式に向けて全校あげて準備してまいりました。3年生の旅立ちを心からお祝いしたいと思います。保護者のみなさま、御来賓のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

 

0

卒業式の準備②

 3月11日(木) 明日の卒業式の会場設営などの準備を行いました。2年生が中心となり,学び舎を巣立つ3年生に心を込めて,会場準備を行いました。2年生の積極的に取り組む姿から,いよいよ自分たちが最上級生として,緑中を引っ張っていこうという決意を感じました。

 

 

 

 

 

 

0