緑丘中News

2021年4月の記事一覧

校内研修①

 本校の研究主題「問いをもち,主体的・対話的な学びで考えを深める生徒の育成」をもとに生徒の具体的な姿を共有しました。

実際の生徒の姿をイメージしながら話し合いをすることで,活発な意見が交わされました。

自分の意見を伝えることで,考えが深まる楽しさを生徒とも共有し,今後の授業改善につなげていきたいと思います。

 

 

0

体験入部

 4月15日~22日まで,1年生は体験入部期間です。この期間1年生は,いろいろな部で体験を行っています。1年生に丁寧に指導する2.3年生の姿が,とても凜々しいです。23日(金)には,1年生の入部する部活動も決定し,部活動発足式が行われ,いよいよ部活動も本格的にスタートします。

 

 

 

 

 

0

ホームページの閲覧回数100万件達成!!

 緑丘中ホームページの閲覧回数が、4月18日に100万件を達成しました。昨年4月1日では31万件でしたが,想定を上回る速さで100万件となりました。たくさんの方々に閲覧していただきありがとうございます。

 今後も地域に開かれた学校をめざし,学校行事や部活動の様子などを積極的にお知らせし,HPの充実を図ってまいります。緑丘中ホームページをどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

0

第1回生徒集会(4月)

   4月14日(水)に第1回生徒集会が行われました。生徒集会の在り方や,今後の生徒会活動の流れを全校生徒で確認しました。そして生徒会長から目指す学校について話がありました。キーワードは「不易と流行」。今まで大事にしてきた「凡事徹底」部分を継続して大事にしながら,「多様性の時代の中で自分らしさを出せる学校」を目指していきたいという強いメッセージが伝わりました。自分も友達も大切にして,幸せが溢れる学校を全校生徒,職員,保護者の方々で創っていきたいです!!

 

 

0

2年生の掃除をする姿に学ぶ!

 4月12日(月) 本校では,15分間,無言で人のために尽くす清掃に取り組んでいます。掃除をすることで,気づく人になる,心を磨く,謙虚になる,感動の心を育む,感謝の心が芽生えることを大切に行っています。今日は,2年生が見本となって,1年生の掃除区域を掃除しました。明日からの1年生の掃除をする姿がとても楽しみです。

 

 2年生が教室や廊下の床の拭き方や下足箱の掃除の手本を見せていました。

 

 

0

部活動紹介式

 4月9日(金) 新入生対象に部活動紹介式がありました。各部の特徴や活動内容を5分間で新入生に知ってもらうために,各部が工夫して発表をしていました。

 1年生にわかるように試行錯誤しながら,前日も一生懸命練習している姿がとても素晴らしく,上級生の自覚が現れていました。

 

 

 

 

0

宿泊体験学習(1年生)② 今日の活動無事終了!

 

 4月7日 1年生宿泊体験学習の1日目が無事終了しました。

 午前中は,レクリエーションの獣狩りで,みんなで楽しく交流しました。また,午後からは追跡ハイキングで満開の桜を見たり,豊かな里海の海岸線を歩いたりしながらグループでハイキングをしました。今日は天候にも恵まれ,充実した1日を送ることが出来ました。夕方からは,食事,そして学習タイムがあります。

 

 

 

 

 

0

新学期 黄金の3日間スタート

 4月6日(火) 昨日入学式が行われ、いよいよ今日から学級活動がスタートしました。各教室それぞれに、担任の思いがこもった暖かいメッセージが書いてあり、登校した生徒たちを温かく迎えていました。

 朝の読書では、みんな凛々しい姿で集中して読書をしている様子がとても素敵でした。新たな気持ちで、スタートを大切にしている気持ちが姿勢に現れていました。

 

 

0

宿泊体験学習(1年生)①

 4月7日(水) 今日から1年生の宿泊体験学習が始まりました。5日に入学式が終わり,まだ間もないですが,中学校生活のスタートにあたり,集団としての在り方や仲間づくり,そして中学生としての自律した生活習慣などを学ぶ目的で実施しています。

 8時50分に学校を出発して,のと少年自然の家に到着し,無事入所式を終えました。今日から2日間,追跡ハイクやレクリエーション,学習,班づくりなど様々な体験を行います。この2日間で,友達の良いところを見つけ,学年やクラスの絆を深めてほしいと思います。

 

 

0

先輩の自覚!入学式準備

 4月5日(月) 午後からの入学式に向けて,新2年生・3年生の積極的に入学式の準備をする姿がとても凜々しく感じましました。

 新入生を迎える受付や来賓の方々の案内をする姿は,とても凜々しく先輩としての自覚がうかがえました。今後の成長がとても楽しみです。

 

 

 

 

 

0