緑丘中News

2021年11月の記事一覧

第5回 鉢ヶ崎ランドスケープデザインワークショップ(最終)

 11月22日(月) 3年生は5・6限目に講師の片桐先生、吉田さんをお迎えし、WS最終発表会がありました。

 今回のねらいは、『各班で考えたことを集めて1プランにまとめる』です。各班、壁新聞形式でまとめたものを発表しました。

 班によっては、電話や現地へ行って、地域の方にお話を聞くなど、工夫して取組、上手にまとめていました。

 最終となったワークショップですが,第1回ワークショップから鉢ヶ崎の風景をテーマに様々なことを考えてきました。最初はショッピングモールや遊ぶ場所が欲しいという視点が多かったですが,回を重ねるごとに自分たちの視点だけでなく,そこに住んでいる地域のお年寄りの方や観光客など様々な人の視点に立ちながら考える姿に成長を感じました。

 多くの方々の協力があり,ワークショップを行うことができました。有難うございました。

 

 

 

 

0

SuZuSoZo植林体験(1年生)植林

11月6日(土) 1年生は,10月26日に事前学習した植林活動に参加しました。例年は,ヌギの里山づくり運動に参加ていましたが,文化祭と日程が重なったため,今回は緑丘中学校1年生のためにわざわざ体験活動を設定していただきました。植林当日は天候に恵まれ,珠洲の山や海が見渡せる爽やかな秋空のもとでクヌギの苗木を植えることができました。「特定非営利活動法人奥能登日置らい」の方たちに丁寧に指導していただき,作業を行いました。堅い粘土質の地面と木の根でなかなか穴を掘ることができず,苦労しながらも仲間と協力し,時間も忘れて植林作業を行いました。「苗木が育つように」「小さな命をつなげたい」という気持ちが,丁寧な作業から伝わってきました。2学期は「珠洲のよさを知る」をテーマに活動してきました。様々な体験をサポートしてくださった方々に心から感謝申し上げます。

 また,今回の昨年植林体験に参加した本校の2年生の生徒がボランティアスタッフとして参加しました。1年生に説明する姿もとても凜々しくかっこよかったです。学んだり体験したりして感じたことを行動に移せることはとても素晴らしいことです。そんな生徒がもっともっと触れると素晴らしいと感じました。

 

 

 

 

0

植林体験事前学習

  10月26日(火) 11月6日(土)に行われるクヌギの山里づくり運動の植林体験の事前学習として,糸谷敏夫さん・納谷春佳さんを招いて講演会を開催しました。

  植林を通じて,日置地区や珠洲の未来を創りたいというふるさとへの思いや,植えた「クヌギ」が茶道で用いられる「菊炭」となることなど,貴重なお話を聞くことができました。

 

0

紅葉と雪吊りのコラボレーション!(冬支度)

 立冬が過ぎ、日に日に寒くなっていきました。

兼六園の雪吊りが有名ですが,日本海側特有の湿った雪の重みで枝が折れないようにするため,雪吊り作業が至る所で行われます。緑丘中学校でも中庭の冬支度が始まりました。
 雪吊りが施されると中庭はまた違った雰囲気になります。

 今はモミジやドウダンツツジが紅葉の見頃を迎えていて,雪吊りと紅葉のコラボレーションを楽しめます。

 

 

0

学習委員会奮闘!” 主体的な学びを確立しよう

 家庭学習強化週間では,全校生徒みんなが頑張れるようにと学習委員会の皆さんが企画を考え,奮闘中です。今回のテーマは「けテぶれ学習」の「け=計画」にしました。まずは計画をたて,しっかり準備をして学力テスト・前期テストに向かいます。

 朝はクラスの集計を行い,昼休みに玄関先のグラフを書いて終礼時の呼びかけ内容を考え,終礼時にクラスの仲間に集計結果と明日に向けての一言を話しています。昼休みの作業では,「計画の達成率を上げるためには…」「学習時間は…」「計画の立て方これでいいんかな?…」など話し合う声が聞こえます。

 家庭学習強化週間も残すところあと2日間。ラストスパートです。

 

 

 

0

学びの輪を広げる!(3年生)

 文化祭も終了し,いよいよ受験生としての本格的なスタートが始まりました。

 3年生は,今,学力テストに向けて,学びの輪が広がっています。数学の授業では,学んだことを生かしながら天井までの高さを導き出しています。互いに意見を出し合いながら解く姿がとても素敵でした。また,放課後は,希望者が数学の補習に参加し,学び合っていました。

 このように授業だけでなく,学びの輪は朝の時間や休み時間,放課後にも広がっています。テスト前には,朝礼が終わった直後に互いに問題を出しあったり,放課後,わからない所を先生に聴きにいったり,入試問題に挑戦したりする人が増えてきました。どんどん学びの輪が広がっていってほしいと思います。 

 

 

 

0

黄金の隙間時間(2年生)

 ある日の朝の2年生の教室の様子です。教室に入ると何と…何人もの人がテストに向けて着々と準備をしていました!こうした「黄金の隙間時間」を有効活用できる人がふえてきています。1分1秒を惜しまず、地道に学習に励む姿勢はきっと大きな力や成果につながります。

 

 

   

0

家庭学習強化週間の取り組み(2日目)

 家庭学習強化週間2日目です。計画の達成者が増え,時間も全クラスで1日目より延ばすことが出来ました。今日は金曜日ということでついつい油断しがちです。ここで勢いをつけるために,学習委員会の生徒たちは昨日との比較はもちろん,「金・土・日の計画しっかり立てるようにしよう」「とにかく今日金曜日はしっかりやって計画も90以上も達成しよう」など終礼で呼びかけることを考えていました。

 

 

 

 

 2日目を終えて,燈軍がリードを広げる結果となりました。廊下を通りかかった生徒たちも自分のクラスの結果を見て「昨日よりのびた!」「でもまだまだ足りんな」などと話す声が聞こえました。まだまだこれからです。まずは週末!みんなで頑張りましょう!

 

0

家庭学習強化週間の取組(1日目)

 家庭学習強化週間中のキーワードである『けテぶれ』の『け=計画』達成のための取り組みとして,学習委員会の企画による①学習計画の達成率②平均学習時間の集計を行っています。

  まずは1日目。学習時間は順調な滑り出しですか,意外にも計画の達成率は35%程度。学習委員会の生徒たちも「あれ?達成率低い!」と驚きの様子でした。終礼で呼びかけるために学習時間と達成率の関係や,他のクラスと比較しながら,自分たちの改善点を考えていました。

 

 1日目の時点では燈軍がリードしています。この先の伸びに期待です。

 

0

道徳公開授業

 11月5日(金)学校公開の一環として,4限目・5限目に全クラスで道徳の授業を公開しました。学校生活だけでなく,私生活にもつながる道徳の授業。たくさんの価値に触れ,考えを広げ,深めています。今後も公開する機会がありましたら,多くの方々にお越しいただければと思います。

 

0