緑丘中News

2021年12月の記事一覧

1年間ありがとうございました

 2021年も残すところあと僅かとなりました。

 今年も,前年から引き続き新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,学校行事などに制限はありましたが,生徒の頑張りと共に保護者・地域の皆様のご理解ご協力のおかげで,2021年も無事に終了することができました。
お世話になった多くの皆様にHP上からお礼を申し上げ年末のご挨拶とさせていただきます。

1年間ありがとうございました。明年もよろしくお願い申し上げます。

0

2学期終業式

 12月24日(金)に終業式が行われました。 校長先生より、今年活躍した大谷翔平選手が高校1年生の時に書いた曼荼羅シート64を例に,新しい年を迎えるにあたって1年を振り返り,これからの夢や目標を明確に立て,自分をより良い方向に向かわせる気持ちで新年を迎えてほしいという話がありました。

 いつもの年よりも少し長い冬休みとなります。健康に気を付けて充実した毎日を送ってください。始業式には全員元気に登校してきてくれることを心から願っています。 

 

 

0

表彰式

 12月24日(金) ポスターや書道,作文等,各種コンクールの表彰式が行われました。

 今年も,税についての作品や海の子作品で県知事賞を受賞したり,JAバンク「くらしの絵」や科学作品コンクールで教育委員会賞を受賞したりと,多数の作品が優秀な成績を収めました。昨年度より,ポスター等の作成にあたっては,事前に構想を練り計画的に進めていることが大きな成果となっています。今後のさらなる活躍を期待します。 

 

0

3年生学年集会

  2学期最終日となる24日(金)に,学年集会を行いました。

 2学期は,①3年生として全校を引っ張るリーダー力②状況に応じた行動をとる判断力の2点について,学校生活をはじめ様々な行事で力をつけることが出来ました。4月当初に話した③目標に向かって努力する人間力については,3学期すぐに行われる学力テストにむけて冬休み中も頑張ってほしいと思います。

 1月のテストで全員がベストを尽くせるように学習委員会からの発表がありました。11月と12月の家庭学習強化週間の結果から学習時間の向上が見られたものの,計画的な学習についてはまだまだ課題が見られることが分かりました。そこで「+〇〇点の目標点数を立てよう」「達成のために計画を立てて実行しよう」の2点の呼びかけがありました。目標達成のために真剣に計画をたてている姿が印象的でした。目標達成目指して,冬休みも頑張りましょう!!

 

 

0

合同トレーニング(女子ソフトテニス部)

 21日(火),今回の合同トレーニングの担当は女子ソフトテニス部です。

 今回は,女子ソフトテニス部が行っているアップやラダーを用いたトレーニングを行いました。最後は女テニ恒例の足上げトレーニングを全員で行いました。リズムに乗って「ハイハイ!」を声を出し,最後まで元気に頑張ることが出来ました。

 女子ソフトテニス部員も普段は2人ペアで試合を行っていますが,部活動として,集団としての一体感をつくる大切さや声を出して全体を盛り上げる雰囲気づくり,周囲を見て判断する広い視野など,多くのことを学ぶことが出来ました。

 

0

3年生球技大会(バレーボール)

  12月21日(火)に3年生校内バレーボール大会が行われました。体育の授業で練習した成果を発揮し,楽しむ姿が見られました。男子は1セット目からデュースになるなど接戦が続きました。結果はセットカウント3対1で1組が勝利しました。女子はセットを重ねるたびに接戦となり試合を通して成長する姿が見られました。セットカウント4対0で女子も1組が勝利しました。

  勝ち負けに関係なく,楽しい雰囲気で大会ができたのは,3年生の良さです。クラス関係なくナイスプレーが出たら「ナイスプレー!」や「うぉ~!」といった歓声が沸いていました。その他にも「ドンマイ」などの温かい声も多く聞こえました。

 3学期にはバスケットボールでの対決となります。次はどんな戦いになるのか楽しみです!!

 

 

 

0

赤い羽根募金

 12月16日(木)・17日(金)の朝に,代議員会による赤い羽根共同募金(歳末助け合い募金)が行われました。生徒会執行部の4名が生徒玄関に,各クラスの会長・副会長が各階の廊下に立ち,募金を呼びかけました。

 1日目は6,280円,2日目は10,675円,合計16,955円の募金がありました。

 12月20日(月)の放課後に,生徒会執行部の4名が社会福祉協議会に行き,募金をお渡してしてきました。

 

 

0

いじめ撲滅集会

 12月3日(金) 6限目に,生徒会が「いじめ撲滅集会」を行いました。

 集会では,学年を縦割りにして班を作り,3つのいじめの事例について話し合いをしました。

 話し合いでは,各学級で討議してきたことをもとに,いじめた側といじめられた側のそれぞれがどのようにふるまえばよかったのか,自分たちの今後の生活にどのように活かせるのかを話し合いました。

 活動の後,いじめ対応アドバイザーの舟本克之氏から,「このような集会を行ったからこそ,継続していじめ撲滅の呼びかけをしていこう」とのお話がありました。

 取り上げた事例は,いずれもSNSを用いたもので,緑中生の課題でもあります。いじめをしない,させない学校であるために,普段から人とのかかわり方を考えて生活していきたいですね。

 

 

 

0

第2回合同トレーニング(陸上部)

   12月14日(火)に第2回合同トレーニングがありました。今回は陸上部の大工コーチが指導してくださいました。「股関節」の動かし方を意識したトレーニングを行いました。股関節の柔軟性や,腸腰筋の筋力向上は様々な競技でパフォーマンスを向上させます。ここで習ったことを次につなげていきましょう!!

 

0

3年生特別企画 家庭学習強化週間

  2学期も残りわずかとなりました。3年生は,3学期に入ってすぐに大事な第2回の学力テストが行われます。

 このテストで結果を出すには,冬休みの頑張りが絶対条件です。そこでリーダー会の発案で,学習委員会とコラボし,『3年生家庭学習強化週間』を実施しています。今回は

  期間:18日(土)~23日(木)

  目標:学習時間100分以上

で取り組んでいます。

 

 

 放課後はリーダー会と学習委員会の皆さんが家庭学習強化週間の準備をしていました。また,期間に突入する前に疑問に思ったことを解決しようと,その横で問題を出し合いながら今日の授業の復習をする姿も見られました。

 

  

 リーダー会&学習委員会奮闘中です。

 充実した冬休みにするために,この『3年生家庭学習強化週間』で弾みをつけたいですね。頑張れ3年生!!頑張れ受験生!!

0