緑丘中News

2022年1月の記事一覧

避難訓練(不審者対応)

  1月21日(金),珠洲警察署の協力を得て,不審者が学校に侵入したことを想定した避難訓練を実施しました。大きな声で進んでくる不審者に,職員が適切な道具を使用して退去を求め,生徒の命を守ることを最優先に対応しました。訓練後は,生活安全刑事課の高巡査部長から,学校に不審者が侵入したときは,静に身を隠すことで「自助・共助につながる」といった行動の仕方や,3人の代表生徒に実際に体験してもらい,登下校中にカバンをつかまれたときの対処の仕方などを教えていただきました。

 

 

 

0

生徒集会(1月)

  1月19日(水)に生徒集会が行われました。各委員会の発表では,1月の活動の振り返りと,2月の活動目標を発表していました。2月は各委員会のキャンペーンがたくさんあります!ワクワクしながらより良い学校をつくっていきましょう!

 そして今回の生徒会企画は,「委員会対抗ナゾときクイズ大会」でした。学年の壁を越えることを目的に執行部が問題を考えました。生徒だけでなく教員チームも参加し白熱したクイズ大会で絆が深まったと思います。

 

 

 

 

0

GTEC

  1月20日(木)に2年生が,1月21日(金)に3年生が,GTECを受検しました。GTECとは英語の試験で,読む・聞く・書くの力に加え,話す力も測るものです。3年生は今回が2回目の受検となり,読む・聞く・書くの力を測るテストでは,いつも通り慣れた様子で取り組み,話す力を測るテストでも,それぞれが考えたことを英語で伝えようとしていました。2年生は今回が初めての受検でした。話す力を測るテストでは,タブレットを持ちながらの試験に少し緊張している様子でしたが,「伝えよう」という姿勢が見られました。 

 

0

書き初め大会

1月11日(火)午後、体育館にて全校で書初め大会を行いました。

各学年の課題は次の通りです。楷書か行書か一方を選んで作品をつくりました。

 

1年生…「将来の夢」(楷書)・「不言実行」(行書)

2年生…「大志を抱く」(楷書)・「新たな目標」(行書)

3年生…「初富士を望む」(楷書)・「無限の可能性」(行書)

 

新年とともに新学期を迎え、気持ちも新たに成長しようという気持ちが、朝から生徒のみなさんから感じられ、書初めに臨む姿勢、完成した作品にもそれがよく表れていました。 

作品は21日(金)まで教室に掲示されます。

 

 

 

 

 

0

3学期スタート

 例年よりちょっと長めの冬休みが明け,1月11日に3学期の始業式が行われました。今年は,寅年です。寅年は厳しい冬を乗り越えて、芽吹きはじめ,新しい成長の礎となる年といわれています。コロナ渦という状況が約2年ほど続いていますが,今年は生徒一人一人の新しい芽が成長するそんな年になってほしいと思います。

 さて始業式では,校長先生から新年に立てた目標を達成するためにも,「凡事徹底」を目標達成のための基礎思考として行動してほしい。そして,他人は自分を映し出す鏡であり,相手という鏡に映る自分や自分の反応をよく見つめ,自分がどんな価値観を持っているかを知り,自分はどう行動すべきかを考えて,3学期はより大きく成長してほしいという話がありました。

 

 

 各教室では,各担任の先生の温かいメッセージが黒板に書かれていました。3学期は,1年の締めの学期,そして次年度に向けての0学期として,一人一人が大きく成長できるように,目標を明確に持って取り組んでいきましょう!

 

0

第2回金融教育【3年生】

 金融経済教育講演会の2回目はワークショップ形式でした。各グループで架空の社会人を設定し,1か月で生活費がどのくらいかかるのかを予想しました。実際の初任給から貯蓄額を差し引き,そこから生活費を差し引く計算をするとほとんどのグループがマイナスとなりました。生徒たちは生活をしていく上で,予想よりもはるかにお金がかかることを知ることができました。日常生活に関するお金について,その大切さも同時に学ぶことができました。

 

 

0

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。謹んで新年のお慶びを申し上げます。

 緑丘中学校の生徒にとって大切な学びの場となるよう、本年も日々努力していきたいと思います。

 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

0