緑丘中News

2022年6月の記事一覧

金融教育(2年生)

6月28日(火),SMBCコンシューマーファイナンス株式会社より田村さんと喜田さんに来校していただき,金融教育の授業を行いました。

将来を見据えたお金の使い方について,具体的に勉強させていただきました。グループでの話し合いの方法が,生徒にとってはこれまでにないパターンでしたが,自分事として捉えながら話し合うことができ,充実した時間になりました。

来月には,1年生と3年生でも行われます。

0

薬物乱用防止教室

6月27日(月),2年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。講師は学校薬剤師の星野遥先生にお願いをしました。薬物の持つ恐ろしさを様々な面から教えていただきました。

0

石川県中学校陸上競技大会壮行式

6月24日(金),石川県中学校陸上競技大会に向けて,壮行式を行いました。

選手からは,「自己新を出す!」「楽しんで走る!」などの抱負がありました。続いて,校歌や応援歌で士気を高めました。

最後に,山岸校長先生からは,

 ①感謝の気持ちを忘れないこと

 ②自分を信じる,仲間を信じる,そして緊張感を楽しむ

 ③全校生徒みんなで後押しをする(まさに「全緑・全集中」)

3点についてお話があり,気持ちが引き締まったようでした。

健闘をお祈り致します。

0

学期末テストに向けて計画作り

6月23日(木),学活で学期末テストに向けての計画表作りを行いました。今年から,これまでの単元テストに加えて,長いスパンでの復習活動を期末テストに向けて行います。計画の立て方,勉強の仕方を学んでくれればと考えています。

 

0

全能登大会・県中学校相撲選手権大会

6月12日(日)から19日(日)にかけて,全能登中学校体育大会が行われました。

各会場で一生懸命に頑張る姿が見られました。

  ◆野球部     ブロック 2位

    ・準決勝    緑丘○ 8 - 1 穴水

    ・決 勝    緑丘● 2 - 6 志賀

 

  ◆男子バスケットボール部  6位

    ・1回戦    緑丘○ 78-27 能登香島

    ・2回戦    緑丘● 32-68 宝達

    ・代表決定戦① 緑丘○ 63-53 輪島

    ・代表決定戦  緑丘● 45-60 羽咋

 

  ◆女子バスケットボール部  3位(県体出場)

    ・順々決勝   緑丘○ 63-54 宝達

    ・準決勝    緑丘● 43-66 輪島

    ・代表順位決定 緑丘● 42-48 羽咋

 

  ◆女子ソフトテニス部  予選ブロック4位

    ・緑丘● 0-3 宝達  ・緑丘● 1-2 松波

    ・緑丘● 0-3 輪島

  ◆男子ソフトテニス部 予選ブロック3位

    ・緑丘● 0-3 羽咋  ・緑丘● 0-3 志賀

  ◆剣道部  

    ・緑丘●-羽咋 ・緑丘●-中能登  ・緑丘●-志賀

 

 

19日(日)には,七尾市愛宕山相撲場で石川県中学校相撲選手権大会が行われました。

暑い中でしたが,頑張りを見せ,個人の部門で優秀な成績を上げることが出来ました。

軽量級  優勝  谷内前 洸大
     2位  波佐谷 兼諒

都道府県大会 75㎏級 代表戦
     優勝  波佐谷 兼諒(全国大会出場権獲得!) 

女子の部 3位  坂下 来華

 

☆1年生 坂下来華さんは、7月17日(日)に行われる「全日本女子相撲岐阜大会」に出場します。

☆3年生 波佐谷兼諒さんは、7月24日(日)に行われる「全国都道府県中学生相撲選手権大会」

     (大阪 堺市 大濱公園相撲場)に出場します。

  ***2人の健闘を祈ります!!***

0

避難訓練

珠洲では,6月19日(日),20日(月)の2日間にわたり,大きな地震が続きました。

そこで,21日(火)の朝,避難訓練を行いました。

無駄な声は聞こえず,2分55秒で第1体育館に集まることが出来ました。校長先生からは,校舎内だけでなく,登下校の際の注意点なども紹介されました。

まだまだ地震が続くとの報道もあります。常に緊張感を持って過ごしましょう。

0

ピュアキッズスクール

6月14日(火),珠洲警察署から中道巡査をお招きし,1年生対象のピュアキッズスクールを行いました。SNSの便利さだけでなく,危険性などに触れていただき,これからの生活を見直す良い機会になりました。

 

0

壮行式 ~全能登大会に向けて~

6月10日(金),いよいよ始まる全能登大会に向けて,壮行式を行いました。

3年生が一人一人大会での抱負や決意を述べました。

校長先生からは,大会に向けての心構えと激励の言葉がおくられました。

・仲間を大切に 仲間としか出来ない挑戦を

・自分の持てる力を尽くす

・全校みんなで応援しよう

これまで頑張ってきた部活動の成果が発揮されることを願っています。

 

0

せんだんの花

 

成之坊佳子先生よりせんだんの花をいただきました。

せんだんの花は甘い香りがして、白とうっすらピンク色でとてもキレイな花です。

以前頂いた、お花の隣に飾らせていただきました。いつもありがとうございます。

 

 

0