緑丘中News

2022年7月の記事一覧

令和4年度珠洲市親子議会

7月28日(木)、令和4年度の珠洲市親子議会が行われ、本校からも3年生2名が代表として議会での質問を行いました。質問の内容と泉谷市長からいただいた答弁は以下のとおりです。

  

 「動物と珠洲市のこれからについて」・・・他自治体で行っているようなホースセラピーを珠洲でも実施できないか。

➔「3年生が総合の授業でまちづくりについて考えてくれているので、市の方で活用できる環境などが整備された際に、緑丘中学校の3年生には力をお借りしたい」

「まちのごみについて」・・・市内にゴミ箱を設置したり、ごみ拾い活動を行うことはできないか。

➔「奥能登芸術祭の際に検討したいと思います。部活動でまちのごみ拾いをしたり、ごみをなくしてきれいなまちにしたいという尊い気持ちを今後も大切にしてください。」

 

  また、8月5日(金)の全校登校日には、代表生徒の二人と惜しくも代表として親子議会には参加できなかった生徒も含めて質問・意見を学年の前で報告しました。

0

各種大会結果

 珠洲市ソフトテニス選手権大会
 ◆女子の部
   ・優勝 池端 水希・福田 ひな
   ・2位 濱田 真桜・新屋 綾芽
   ・3位 船  日葵・欠  心羽   濱塚 千暁・石田 麗奈


第68回全日本中学校通信陸上競技石川県大会

 ◇ 男子400m 第6位 権元 颯(3年)

 

石川県中学校体育大会

 ◇ 相撲(個人)

   <軽量級の部>

    第1位 波佐谷 兼諒(3年) 北信越大会出場 

    第2位 谷内前 洸大(3年) 北信越大会出場

   <中量級の部>

    ベスト8 波佐谷 兼信(2年)北信越大会出場

    ベスト8 柳   晄翔(1年)北信越大会出場

 

 ◇ バスケットボール 女子

    緑丘●32-60輪島

 

全日本女子相撲岐阜大会
 ◇中学生重量級 準優勝 坂下 来華


石川県吹奏楽コンクール
 ◆吹奏楽部  銅賞

0

被爆ピアノコンサート

7月15日(金)、午後からPTA主催の「被爆ピアノコンサート」が行われました。

広島在住のピアノ調律師矢川光則さんに、被爆ピアノについてのお話をしていただき、平和について考えました。

その後、1年生の梶凪沙さん、3年生の三盃慧里子さんが被爆ピアノを使って演奏、「どんぐりの会」による読み聞かせ、校歌の全員斉唱と続きました。

終演後、間近にピアノを見たり、被爆当時の広島の写真パネルを真剣に見つめる生徒達の姿が印象的でした。

 

 

 

0

3年生 金融教育

 7月11日(月)の5,6時間目に3年生全体で金融教育を行いました。昨年度に引き続き,SMBCコンシューマーファイナンス株式会社より講師として田村裕信さん,折橋茜さんをお招きし,「死ぬまでにやりたい3つのこと」と題して学習を行いました。3年生は自分の人生で実現したいことをグループで考え合い,そのためにはいくら予算が必要かについて調べました。自分のやりたいことの金額を調べ,それを年間ベース,月間ベースに落とし込んだ時に,お金の使い方,計画性について,これからどのように向き合っていけばいいかについて楽しくも真剣に考える機会となりました。

 価値観の多様化する今日の社会では,金融リテラシーを身につけることは社会に出たうえで役立つ大きなスキルとなり得ます。2学期でも計画をしていますので,ぜひご家庭でも話を聞いていただければと思っています。

0

日本漢字能力検定 2022年度 第1回

7月8日(金) 放課後

今年度の第1回の漢字検定が実施されました。

1年生 11名,2年生 7名,3年生 11名に加え,小学生 1名 【合計30名】の受検者です。

30名の受検者

時間いっぱい,真剣に取り組んでいます。

     検定日から5日後に標準解答が「漢検ホームページ」で公

    開されるそうです。

     結果の資料が緑丘中学校に届くのは35日後ですから,

    夏休み中にはわかりますね。

0

鉢ヶ崎まち歩きワークショップ (3年生)

6月28日(火)に3年生が鉢ヶ崎まち歩きワークショップを行いました。

今回は鉢ヶ崎を歩き,鉢ヶ崎地区の課題や,資源を発見し,鉢ヶ崎で実際に何ができるかを考えました。

今年度から「みんなの馬株式会社」さんにもご協力いただき,引退馬との触れ合いもさせていただいております。

馬とともに未来の珠洲を創造し,まちづくりについて学び,実践していきます。

0