緑丘中News

2022年8月の記事一覧

修学旅行 出発

8月30日、3年生が修学旅行に出発しました。

6:10集合 → 6:30出発 と、早朝のスケジュールでしたが、みんなとても元気な顔で集合することができました。

コロナ禍での実施となり、気をつけなければいけないことも多いのですが、よい思い出を作ってきてください。

 

0

2学期 始業式

8月29日(月),2学期の始業式を行いました。

一番長い学期を迎えるにあたり,山岸校長先生からは,「リーダーシップ」と「フォローワーシップ」のあるチームへと成長し,「実りのある学期」にしていってほしい。また,夏休み中に行われた「メンタルトレーニング講習会」での心理的スキルを活用して,毎日を「プラス思考」で過ごし,毎日の学校生活や部活動をより楽しいものにしていってほしい。とのお話がありました。

 

 

0

武士団選手による指導を受けました

8月8日(月)

 「県内トップスポーツチームによるスポーツ教室」が本校で行われ、バスケットボール男子Bリーグ3部の金沢武士団(サムライズ)の選手から競技上達のポイントを教えてもらいました。

 奥田雄伍、金久保翔の両選手、黒島秀介アソシエイトコーチから、サイドステップを鍛えるトレーニングやドリブルやシュートなど試合で使える技術を中心に取り組みました。

 プロの選手に直接習うことができる貴重な機会、とても充実した時間でした。

0

飯田高校体験入学

 

7月29日(金)、県立飯田高校の体験入学が行われ、3年生が参加しました。

体験入学では、事前に選択した授業体験と部活動見学に参加しました。

これから始まる本格的な受験シーズンに備え、高校生活の見通しを持つ良い機会になったのではないでしょうか。

0

メンタルトレーニング講習会

 8月4日(金)には1・2年生の部活動単位で、8月5日(金)には学年単位で、東海大学体育学部講師の宍戸渉先生をお招きし、メンタルトレーニングの講習会を行いました。

 部活動も、中学校生活も、充実したものにするには、目標設定とポジティブな構えが大切で、その実践方法を学びました。

 

0

大きな大会の連続、お疲れ様でした。

 7月から8月にかけて、相撲部が数々の大きな大会に出場してきました。

 7月16日(土)に行われた県大会では、個人軽量級で波佐谷兼諒君(3年)が優勝、谷内前洸大(3年)が準優勝で北信越大会出場権を獲得、そして中量級では、波佐谷兼信君(2年)、柳晄翔君(1年)が北信越大会出場を決めました。

 翌日17日(日)の全国女子相撲岐阜大会では、坂下来華さん(1年)が優勝した強豪選手には敗れましたが、準優勝という栄冠を勝ち取りました。

 7月24日(日)に大阪府堺市大浜公園相撲場で行われた都道府県大会では、惜しくも2回戦で敗退しましたが、各県から1名しか立てない全国大会の土俵に立てたことは、素晴らしい経験だと思います。

 8月3日(水)に行われた北信越大会では、谷内前洸大君が3位、波佐谷兼諒君が5位、波佐谷兼信君は2回戦敗退、柳晄翔は1回戦敗退でしたが、上位大会に進むことができる喜びとプレッシャーを味わうことができたことは、一生の宝物になるでしょう。お疲れ様でした。

 

            

 

0