緑丘中News

2022年9月の記事一覧

中期学習集会

 体育祭が終わり、学習モードに切り替える時期となりました。緑丘中学校が目指す生徒の姿をみんなで共有するために、学習集会を行いました。まずは1学期の授業アンケートから、緑丘中の強みと弱みをみんなで振り返りました。次に授業の導入場面を実際に示し、客観的に対話活動の様子を見ました。生徒たちは、対話をする際には体を相手に向けること、相手の意見を踏まえ自分の意見を伝えることが大切なことに気づくことができました。また姿勢が崩れたり手遊びをしたりすると、授業に集中できなくなるのではないかということも考えていました。

 本校では「条件に合わせて、自分の考えを書く」ことに力を入れています。そのため授業の初めに自分の考えをもち、話し合い活動で考えを広げ、深めることで自分の考えを書く授業スタイルを共通実践しています。学びの深まるこの時期に、生徒たちと共に日々の授業を充実させていきたいと思います。

      

0

第51回 体育祭

 『~全集中、緑の呼吸 、壱の型、一蓮托生~』をスローガンとして,昨年に引き続き,練習から当日まで,密集や密接を避けるなどの新型コロナ感染拡大防止と休憩や給水などの熱中症を予防しながら,生徒・教職員が一丸となって取り組みました。PTA参加種目にもたくさんの参加をいただきました。ありがとうございました。

 

 

0

2年生 英語スピーチ大会

 9月12~13日、2年生の英語の授業で、「スピーチ大会」を行いました。学年の全生徒が一つの部屋に集まって、夏休み中に考えた原稿でスピーチを行いました。緊張している中、自分の思いを英語で伝えようとする一生懸命な姿勢がとてもよかったです。渡辺先生のスピーチも聞かせていただきました。ALTのジャニン先生や校長先生からのご講評やアドバイスもいただきました。

 「次に機会があったら、もっと相手により伝わるようなスピーチにしたい。」、「堂々と話す人はやっぱりかっこよかったし、自分も見習いたいと思った。」などの感想が見られました。これからの英語学習にとても良い刺激となりました。

 

 

 

 

0

文化芸術による子供総合育成事業ワークショップ

9月8日(木)、文化芸術による子供総合育成事業ワークショップが行われました。今年はミュージカルの鑑賞をします。いくつかの場面で、生徒が出演することになっていますが、そのための練習です。

この日は、ダンスを集中的に練習しました。講師の方の見本をよく見ながら一生懸命に練習しました。アドバイスをどんどん吸収し、みるみる上手になりました。

本番は、10月13日(木)に行われます。楽しみです。

 

  

0

修学旅行3日目

3年生の修学旅行(奈良・京都方面)3日目の様子です。通行止めによる遅れもありましたが、無事に終了しました。

  

 

 

 

0