学校行事
グッドマナーキャンペーン
9月5日から、グッドマナーキャンペーンが始まりました。保護者の方々、生徒、先生が、3か所に分かれて挨拶運動をしています。元気な声で、自分から進んで挨拶をすることを目標に取り組みました。久しぶりに生徒の大きな挨拶の声を聞くことができて、2学期が始まったという気持ちを改めて感じました。5日間の取組となりますが、みなさん、元気な挨拶ができるように頑張りましょう。
第74回体育祭
9月3日(日)、晴天のもと、第74回三崎中学校体育祭が行われました。今年の夏は猛暑日が続き、当日も30度以上の気温が予想され、熱中症の心配もありましたが、競技時間の短縮、大型扇風機の設置、ネッククーラー着用、クーリングタイムの設定等の対策をして、臨みました。人数は少ないながらも赤団と青団で競り合いながら、スローガンにもある三崎旋風を吹かせられたのではないと思います。全員が運営や準備、競技に楽しみながら全力で取り組むことができました。おかげさまで、熱中症になる生徒もいませんでした。来賓の皆様、地域の皆様、保護者の皆様、温かい声援をいただき、ありがとうございました。
2学期始業式
9月1日(金)長い夏休みも終わり、今日から2学期です。始業式では、校長先生から夏休み中に大きな怪我や事故がなく、始業式を迎えられたことと、再度、心のスイッチのお話がありました。トライアスロン珠洲大会のボランティアに参加した生徒の中には、最初は声が小さかったり、やる気のスイッチが入らなかったりした人たちもいましたが、選手ががんばる姿を目の当たりにしたり、選手から「ありがとう」の言葉を返してもらったりしているうちに、選手にかける声がどんどん大きくなったり、選手に給水の説明をはきはきとしたりしはじめました。中には、「楽しい」という声も聞こえてきました。一生懸命頑張っている人をみたり、感謝の声をかけてもらうと人は、生き生きと自分で自分の行動を考えて、活動しはじめるのだと改めて気づきました。心のスイッチが入ったのだと思います。2学期は、心のスイッチを再度入れて、頑張ってほしいと思います。
トライアスロンすず大会ボランティア
8月27日(日)、トライアスロンすず大会のボランティアとして、引砂エイドステーションと鉢ヶ崎で飲料水を渡すボランティアを行いました。最初は、何をしていいかわからず、遠慮がちにしていた生徒たちも、選手が一生懸命に競技している様子をみたり、自分たちにお礼の言葉をかけてくれて、選手と交流している間に、みるみる表情が明るくなり、選手にかける声も大きくなっていきました。誰かから感謝されたり、誰かが一生懸命に何かをしている時は、思わず応援したくなるものだと改めて、生徒の姿を見て思いました。生徒たちにとっても良い経験ができたと思います。お疲れ様でした。
三崎地区学校運営合同協議会
8月21日(月)、みさき小学校で第2回三崎地区学校運営合同協議会が開催されました。最初に小中別協議会で学校評価について協議した後、学習支援部会、生徒指導支援部会、特別活動支援部会に分かれて、これまでの取組の報告とともに、今後の活動について話し合われました。三崎の子どもたちのことについて、集まって頭を悩ますことが大切であるというお話もあり、今後も学校運営協議会を中心として三崎の子どもたちのよりよい未来について話し合うことができればよいと思いました。みなさま、お疲れさまでした。