学校行事
ウィーンフィルハーモニー管弦楽団
11月18日(月)ラポルトすずで、ウィーンフィルハーモニー管弦楽団の演奏を鑑賞しました。ウィーンフィルハーモニー管弦楽団の演奏は、世界最高峰であり、生で聞くことができる機会は、一生に一度あるかないかです。45分の演奏が本当に短く感じられ、テレビでしか見たことのない演奏を間近で感じることができたことは、本当に幸せであったと思います。みなさん、ありがとうございました。
校外防災学習
11月13日(水)、1年生の総合的な学習の時間として、防災学習を行いました。珠洲市危機管理室を訪問し、能登半島地震からの対応や取組を学びました。その後、輪島の航空自衛隊輪島分屯基地を訪問し、災害支援などのお話をお聞きし、昼食の体験喫食もさせていただきました。今日の学習を今後の防災学習に生かしていきたいと思います。みなさん、ありがとうございました。
中学校体験入学
11月12日(火)、みさき小学校の6年生のみなさんに、中学校の体験入学をしてもらいました。最初に、中学生が授業を受けている様子を参観してもらった後、音楽の授業を実際に体験してらいました。全員大きな声で歌うことができていて、とてもすばらしいと思います。その後、15分程度ずつ、全ての部活動を体験してもらいました。閉会式の感想では、みなさん、楽しんでもらえたようでよかったです。来年が楽しみになりました。みなさん、ありがとうございました。
オンライン授業~3年社会~
11月18日(金)大谷小中学校と三崎中学校をオンラインでつないで、3年生社会「模擬裁判をしよう」の授業を行いました。少人数でも対話や議論をしながら考えを深めるためにクロームブックを使ってオンラインで授業をする試みをしています。今回は、3匹のこぶたの物語から、煙突から入ってきたおおかみが鍋に落ちたところをこぶたが鍋にふたをしたことでおおかみが死んでしまいます。こぶたの行為が正当防衛になるかどうかを議論しました。いろいろな考えを交流することで、考えの幅が広がりました。今後も、いろいろ試行しながらよりよいオンライン授業を目指していきたいと思います。
第53回海鳴祭
11月2日(土)あいにくの雨でしたが、第53回三崎中学校文化祭海鳴祭が開催されました。今年度のテーマは、「笑顔満祭~努力の成果を解き放て~」でした。テーマどおり、合唱合奏をはじめ、総合的な学習の時間の学年発表や各委員会の企画、特技発表のどれをとっても全力で見ごたえのある発表ばかりでした。御覧になっている来賓の方々や保護者の方々の表情からも、良い発表であることが読み取れました。また、今年度は、特別企画として歌手の沢知恵さんのコンサートもありました。聞く人の心に響き、癒され、勇気をもらえるような歌声が会場に響きました。みなさん、ありがとうございました。