宮っ子通信

2023年7月の記事一覧

1学期終了!夏休みならではのチャレンジを楽しんで!

いよいよ明日から夏休み!

大輪のひまわりが、太陽に向かってのびのびと花咲くように、子どもたちの笑顔も満開の1学期でした。オンラインの終業式(暑さ対策)でも、目標を持ってやり抜いたこと、新たな自分の目標ができたこと等、頼もしいふり返りが発表されました。

充実した1学期が送れたこと、本当にご家庭・地域の皆様のおかげと、心から感謝申し上げます。

明日からの夏休みも充実した日々になること、心から願っています。

8月21日(全校登校日)に再会することを楽しみにしています。

水泳学習無事終了!見守りの皆様、ありがとうございました。

1学期も明日1日。今日は、最後の水泳学習となりました。

あいにくの雨で、急遽中止となったときもありましたが、約4週間、延べ70名を超える見守りの方のご支援のおかげで、子どもたちも教員も、安心・安全に学習を進めることができました!この場をお借りして、お礼申し上げます。

この経験から、目標を持って頑張り続ける心の成長を感じています。本当にありがとうございました。

 

子どもたちの安全見守ってくださる方々に、心から感謝!

宮竹小学校区では、令和3・4年度に「能美市やさしい道路空間づくり推進協議会」の取組を通して、子どもや住民の方々など歩行者にとって安心・安全な環境づくりを進められてきました。令和4年度からは「スリーエムジャパン・スクールゾーンプロジェクト」の誘致も頂き、標識や看板等、さらに拡大した取組が行われました。

7月10日、スリーエムジャパンのみなさん、地元出身の宮本参議員、能美市井出市長など、たくさんの方々においでいただき、贈呈式典が行われました。スリーエムジャパンでは、「世界では、毎日何百人もの子供たちが通学中に事故で亡くなっている」という事実をもとに、世界中で100か所、日本で6か所のスクールゾーン改善プロジェクトを行っているそうです。すごい出会いを頂いたのです。

式典の後には、玄関で注意喚起のステッカーも設置されました。

子どもたちを、どんな天気の日も、毎日見守ってくださる見守り隊の方も、多数ご参加くださいました。本当にありがとうございます。

たくさんの応援をいただき、今後さらに、子どもたちとともに「安心・安全で楽しい(学びがいのある)学校」づくりに向けて全力で努めてまいります。

短冊に願いをこめて~1・2年七夕集会~

7月7日。1年生が、学校たんけんなどでお世話になった2年生を招待して「たなばたしゅうかい」を行いました。

司会進行やゲームなど、自分たちで準備し進める姿は、もう立派な小学生です!見守る2年生は、上級生らしさを感じます!

頼もしい姿に成長を感じた集会。1学期もあとわずか、みんなで気持ちよく締めくくりましょう。

 

みんなにやさしい町づくりについて考えよう! ~4年生アイマスク・車いす体験~

4年生は「総合的な学習の時間」を中心に、「みんなにやさしい町づくり」について学習をすすめています。7月4日は、「チーム20」のみなさんにおいでいただき、アイマスクをしての歩行・補助体験と車いす乗車・補助体験授業を行いました。

ちょっとした段差や傾きでも操作しにくい車いす、真っ暗な世界に動けなくなったアイマスク、補助も大変です。

この学習を通して、何気ない自分たちの行動が、誰かにとって生きにくくなっていないか。自分ごととして捉え、「誰にもやさしい町づくり」について考動できるみやつこになってくれると楽しみです。

学びの機会をくださったチーム20のみなさん、ありがとうございました。