ブログ

2020年3月の記事一覧

忘れられない終業式・離任式・退任式

今年度の終業式・離任式・退任式は、新型コロナウイルスのため、これまでにない形式で行われ、忘れられない式になりました。 

3月23日は2年生、24日は1年生だけが登校し、終業式・離任式・退任式は放送での実施です。退任・異動される先生方の写真を大きく映した教室で、生徒は静かに先生方の言葉に耳を傾けていました。

退任される山越校長先生は、勉強することの意義や大切さについて話されました。勉強して力を付けることで人生の選択肢が大きく拡がります。今、将来やりたいことがはっきりしていない人も、しっかり勉強して力をつけよう。無駄な勉強など決してありません。

            <1年生の教室で>

               

      

             <放送室から>

       

そして、メッセージとして『踊らされるな、自ら踊れ』という言葉をいただきました。TwitterやFacebook全盛の今日、情報に踊らされているとしか思えない若者が増えていますが、「踊らされない」ためにどうすればいいでしょうか?情報をうまく受信し、対象を理解し、自分のリズムで動き始めることが大切。やらされて動くのでなく、自ら主体的に動いてほしいということですね。 

他の先生方からも、西高生のこれからに期待するメッセージをたくさんいただきました。

先生方、お世話になりました。ありがとうございました。

終業式、離任式、退任式.pdf

 

第44回卒業証書授与式が行われました。

 新型コロナウィルスの感染防止のため、例年行われていた前日の各種表彰、同窓会入会式、予行等が中止になりました。3月3日(火)の当日も、在校生は送辞を読む生徒会長の永瀬琴乃さんのみの出席となり、予定されていた「さくら斉唱」も割愛されましたが、卒業生たちは厳粛な雰囲気の中、一人一人の呼名にしっかり応え、卒業生総代として36Hの板緑聖飛くんが山越校長から卒業証書を受け取り、36Hの中島なみゑさんが答辞で高校生活の思い出とともに、これからの決意を述べました。

 卒業生の皆さんの今後の活躍を祈っています。

 詳細はこちらをご覧ください↓