日誌

子ども達の様子【令和5年度】

みそ作り

2月7日(水)

2,3年生が畑の先生,二ツ谷さんとみそ作りをしました。

国語科の「すがたをかえる大豆」で学習した大豆がみそに変化していく様子を実感することができました。

煮た大豆をボールのように丸めて,かめに入れていく作業がとても楽しかったようです。

1年後の完成が楽しみです。

0

5.6年 調理実習をしました!

2月5日(月)

 みんなで作った味噌とお米を使って、調理実習をしました。グループで協力しながら、鍋でごはんを炊いたり、味噌汁を作ったりしました。みんな美味しそうに何度もおかわりをしました。やっぱり自分達で作った料理は美味しいですね‼

 

0

英語スピーチ校内発表会

1月31日(水)

内灘町のスピーチフェスティバルに参加する3人の校内発表会を開きました。

それぞれが自分の好きなものや頑張っていることを英語で発表しました。

英語で話すことだけでも大変なところを暗記し,ジェスチャーも付けながら表現豊かに話していました。

本番は2月4日(日)です。練習の成果を発揮してほしいと思います。

0

委員会活動を一緒に!!

1月29日(月)

鶴ケ丘小学校の子ども達と一緒に委員会活動を行っていきます。そのための顔合わせ会を昼休みに行いました。

委員会ごとに集まって,委員長さんや副委員長さんから順番に自己紹介をしていきました。どの子もしっかり学年や名前を伝えていました。

委員会のお仕事をがんばりたいという子ども達の気持ちが伝わってきました。

楽しみです。

0

生活科 冬となかよし

1月25日(木)

 鶴が丘小学校に来てから、初めて雪が積もりました。「池が凍っている!」「どれくらい積もっているのかな?」とソワソワの1年生でした。早速、生活科「冬となかよし」の学習で「鶴小冬さんぽ」に出かけました。みんなで池をのぞいたり、大きな雪山を作ろうとはりきったりと楽しい時間となりました。

0

お忙しい中来校いただき,ありがとうございました!

1月26日(金)

年度当初から予定していた通りに授業参観日を行うことができました。

お忙しい中,来校いただきありがとうございました。

どのクラスでもいつも通りの授業の様子を参観いただけたのではないかと思います。

子ども達は少し緊張した様子でしたが,元気に発表したり一生懸命考えたりしていました。

授業後に情報交流の場をもちましたが,多くの方が集まってくださいました。

心配している卒業式のことやスクールバスのこと,生活に関わる洗濯機の情報など様々な話題がありましたが,保護者の皆さんと顔を合わせてお話することができてとてもよかったです。

0

押し花しおりが届きました!

1月25日(木)

2学期にお世話になった押し花の先生,葛葉(くずば)先生から手作りのしおりが届きました。

みんなに「少しでもげんきになってほしい」「楽しい学校生活を送ってほしい」との思いが込められています。

今日は,6年生が全クラスの子ども達に言葉を添えて配ってくれました。

いろいろなバージョンがあるので,どの子も嬉しそうに選んでいました。

心のこもったプレゼントのおかげで温かい気持ちになりました。

葛葉先生,大切に使わせていただきます。

葛葉先生です。(2学期の活動の様子から)

0

冬の体力づくり

1月25日(木)

冬の運動に最適の縄跳び運動にどの学年も取り組み始めました。

「ちょっと体がなまってしまった」とつぶやいていた子もいましたが,何回も跳ぶうちに体が温まって,リズムよく跳べるようになっていきました。

こつこつと取り組んで,体力をつけてほしいです。

 

0

書初め大会

1月23日(火)

クラスごとに書初め大会を行いました。

1月に入ってからは,練習ができなかったかもしれませんが,どの子も真剣に集中して取り組んでいました。

のびのびとしたよい字が貼り出されています。授業参観日にご覧いただけたらと思います。

一つ一つ行事ができる喜びを感じる日々になりそうです。

0

3学期がスタートしました!

1月22日(月)

西荒屋小学校の3学期がスタートしました。元気な声が戻ってきて,とてもうれしい一日になりました。

教室には,先生方からのメッセージや鶴ケ丘小学校の子ども達からのメッセージがあり子ども達を迎えました。

 

始業式の初めは,校歌でした。大きな口を開けて元気な声を響かせていました。みんなの声に元気をもらいました。

校長先生のお話の中では,ゲームをしたり大谷選手からのプレゼントのグローブに順番に手を通してみたり,前校長先生・教頭先生のお二人からのメッセージに耳を傾けたりとゆったりと時間が過ぎました。

これからの学校生活に向けて生活目標や学習目標のお話もありました。どの子も集中してしっかりお話を聞いているのが印象的でした。

給食はカレーライス。みんな嬉しそうに久しぶりの給食を楽しみました。

 

 

0

学校再開に向けて

この度の能登半島地震により被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

3学期のスタートが遅くなっており,保護者の皆様には大変ご心配をおかけしているところではありますが,いよいよ1月22日(月)からのスタートが決まりました。

先日は,たくさんのボランティアの皆様の力を借りて,子ども達の机やいす,教室で使用する全てのものを鶴ケ丘小学校へ搬入することができました。感謝の気持ちでいっぱいです。

新しい場所でのスタートとなりますが,子ども達が日常を取り戻せるように職員一同力を合わせて準備しているところです。

楽しみにしていてください。

みんなに会えるのを楽しみにしているよ。

0

2学期終業式

12月25日(月)

1限目に2学期の終業式を行いました。

寒い中でしたが,元気な校歌でスタートしました。

町の読書感想文コンクールの優秀賞者2名と校内の読書賞の表彰を行いました。読書賞では,たくさんの子が目標を達成し,表彰されました。どの子もよい表情でした。これからもたくさんの本に出会い,心を豊かにしてほしいと思います。

校長先生からは,冬休みを楽しくするための「かきくけこ」,上野先生からは気を付けてほしい「5つの車」のお話がありました。

どの子も安全にそして楽しい冬休みを過ごしてくれることでしょう。

無事に2学期を終えることができました。

ご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。

よいお年を!!

0

ひまわり・あかしあクリスマスパーティ

12月22日(金)

 ひまわり・あかしあ合同でクリスマスパーティを行いました。ケーキを協力して作り、その後プレゼント交換をしました。この日までにプログラム作成やプレゼント作成など準備をがんばってきました。おいしいケーキとプレゼントに、4人とも喜んでいました。また計画したい!と張り切っていました。

 

 

0

雪が積もりました

12月22日(金)

大雪注意報が発令されて心配していましたが,子ども達は,いつも通り元気に登校してくれました。

学校に入るとすぐにランドセルを片付けて,たくさんの子が外へ飛び出していきました。

西っ子の元気さにこちらも元気をもらいました。

児童玄関の隅っこに小さな雪だるまが並びました。午後の通知表渡しまでには溶けてしまうかもしれません。

0

クリスマスコンサート

12月21日(木)

今年度も「マーチャニーバンド」の皆さんをお迎えし、「クリスマスコンサート」が行われました。子どもたちは、トランペットやサクソフォン、ピアノの柔らかで明るい音色、マリンバやドラムセットの鮮やかな手の動きに、目を輝かせて聞き入っていました。

子どもたちはノリノリで、音楽だけではなく、西尾先生のクイズやお話にも楽しく反応していました。

最後はマーチャニーバンドの演奏に合わせて「ジャンボリーミッキー」を元気よく踊りました。

「もう一回踊りたい人ー」「はーい!!」と、2回も踊って、子どもたちは大満足でした。

大変楽しいコンサートになりました。

0

手作りみそと九谷焼完成!(4年生)

12月21日(木)

 先日絵付けした九谷焼が完成しましたので、お家に持ち帰りました。どれもとてもすてきなお皿に仕上がりました。世界で1枚のお皿、大切に使って下さいね。

 また、3年生の時に仕込んだみそが食べ頃になったので、本日お家に持ち帰りました。かめを開けた瞬間、大豆から見事に変身したみそを見て、みんなびっくりしていました。ぜひ、ご家庭でご賞味下さい。

(3年生の時の写真も載せておきますね。)

 

0

赤い羽根共同募金(4年生)

12月19日(火)

 総合「身体の不自由な人とふれあおう」の学習で、自分達にできることは何か話し合ったところ、募金活動をすることになりました。アルビスで募金を呼びかけたところ、たくさんの方が足をとめてくださいました。子ども達から「困っている人の役に立ててうれしい」との声が聞かれ、とても有意義な時間になりました。保護者の皆様をはじめ、ご協力いただいた地域の方々、本当にありがとうございました。

0

九谷焼絵付体験(4年生)

12月13日(水)

 ものづくりマイスターの方々に来ていただき、九谷焼の絵付を体験させてただきました。一人ひとりが自分で考えたもようをお皿に描き、色塗りも丁寧に行っていました。12月下旬に完成予定です。焼き上がりが楽しみですね。

0

海岸清掃ボランティア活動

12月13日(水)

 5.6年生で内灘海水浴場の清掃活動を行いました。子ども達は1時間ほどの間一生懸命ゴミを拾いました。活動後、海岸のゴミの多さと韓国や中国など海外から漂着したと思われるゴミに大変驚いている様子でした。

0

ひるこ神社の中に入ったよ!

12月5日(火)

 西荒屋のお祭りについて調べるために、2.3年生でひるこ神社へ見学に行きました。神社を管理している東さんにお祭りの歴史や意味を聞き、地域への理解を深めることができました。みんな来年のお祭りが楽しみのようです。

 

0