野球部の紹介

【2020.04】

野球部は2年生11人、3年生8人、マネージャー1人の計20人で活動しています。活動場所は主にグラウンドとピロティです。チームの雰囲気は明るく、練習中は厳しい声をかけ合い、きついトレーニングでも互いに盛り上げて取り組んでいます。声を出して元気よく練習することを心懸けています。目標は「甲子園出場」です。目標を達成するために今一番頑張っていることは体づくりです。体の線が細い部員が多いので、体重を身長マイナス100kg、尻回りを100cmにするという目標を立て、毎日ウエイトトレーニングをしています。トレーニング後は、おにぎりを食べ、学校の休み時間には弁当以外に用意してもらったおにぎりなどの補食をとるようにして、食事でも体を大きくする工夫をしています。私たちが目指すチーム像は、周りの人から応援されるチームです。いくら試合に勝っても、周りの人から応援されなければ意味がありません。そのため、週に1回、地域のゴミ拾いをしています。挨拶や授業態度でも、みんなを引っ張っていくことを意識しています。みんなから愛される野球部を目指して、これからも精進していきます。

活動の記録

野球部

野球部 入部希望者の皆さん

新入生の皆さん。

野球部は、野球を通じて日々自分を成長させていきたい、やる気のある人を募集しています。

 

実際のところ、3月の練習試合解禁日から1試合も試合ができていませんが、2・3年生部員は練習再開に向け、各自今できることに一生懸命取り組んでいるところです。

本来なら、今週末に春季大会があり、新しく1年生を加えた錦丘野球部で試合に臨むはずでした。

新入生の皆さんも、新しい高校生活、高校野球を始めることにワクワクしていたことと思います。

もうしばらくの我慢です。学校が再開したら思いっきり部活動(野球)をやろう!

そのために、今はしっかりと基礎体力作りを行って待っていて下さい。

必要なものは各自そろえてもらえばいいのですが、リュック、シューズ(アップシューズ・トレーニングシューズ)、ベースボールTシャツ2枚、ゲーム用・セカンドユニフォームはチームで購入してもらうので入部するまで待って下さい。

そのほかの、グローブ、スパイク、アンダーシャツ(紺色)等は各自揃えてもらっても構いません。

早く新入生と会える日を楽しみにしています。

 

  

 

 

2・3年野球部員の皆さんへ

野球部員の皆さん、元気ですか?

野球ができない日が続いていますが、今はじっと我慢です。

特別なことでなく、各自できることをしっかりとやっておこう!

 

この休止期間では、しっかりとやるべきことを明確にしておくことです。

やるべきことが出せたら、それをいつどれくらいの頻度で行うのかを決め、表にしてまとめたり、「野球ノート」に記録したりしよう。

この期間を使って、いろんなプロ野球選手の練習方法や、トレーニング方法を見て取り入れてみるのもいいですね。

ただ、バランスの取れたもの、例えば、「心技体」のバランスや筋力アップと並行して柔軟性(可動域)も確保するなどバランスよく取り組みましょう。

脳は実際のプレーとイメージの区別がつかないことは学んでいます。ならば、この期間はイメージトレーニングを繰り返し行うことも効果的なのではないでしょうか?

再開したら、思いっきり野球をやろう!

早く皆と野球ができる日を楽しみにしています。