日誌

進路日誌

大学入学共通テスト出願説明会の実施

 9月5日(火)7限に、大学入学共通テストの出願についての説明会を実施しました。

生徒は志願票の記入についての注意を聴いた後、教室で担任の指導のもと志願票の作成に取り掛かりました。

 いよいよ受験も本格的に始まります。みなさん身体に気をつけて頑張ってください。

7月25日(火)2年生希望者 「中村留精密工業株式会社」企業見学

「地域の特色を生かしたふるさと教育」の一環として、2年生の希望者18名で、中村留精密工業株式会社にて企業見学を実施しました。

 

まず、社員第一という理念や製品紹介などの企業説明、次に実際に製品を作っている工場を見学、最後に本校OBの方との懇談会をしていただきました。

生徒からは「自らの進路について深く考えることができた」「知識が役に立たなくても努力は無駄にならないと言う言葉が印象に残った」といった感想が聞かれました。

今回の企業見学は、生徒たちにとって将来について考えるきっかけとなり、また進路を実現する上で重要な考え方を得る機会となったと思います。

 

懇談会の様子 工場見学の様子

6月6日(火)3年生 進路講話、学年集会

 県高校総体・総文も終わり、これから進学に向けて切り替わってもらうために、

6限に進路講話、7限に学年集会を開催しました。

 進路講話では、河合塾より講師を派遣していただき、大学受験で大切なことを

説明していただきました。学習量はもちろんのこと、受験する大学について調べる

こと、学校の授業が大切であること、最後まであきらめないことなど、資料を元に

して詳しく説明していただきました。

 また、7限は、自分の受験目標大学に合格するためにどのような取り組みをしな

ければならないのか各教科の担当先生方から説明をいただきました。

 まだ部活動が続く人もいますが、この集会が「なりたい自分」をつかみ取るため

受験に向けてのきっかけになってほしいと思います。

3月13日(月)卒業生と語る会

 3月13日(月)6、7限に「卒業生と語る会」を実施しました。6限時は1年生、7限時は2年生が卒業生から受験についての話を聴きました。

 先日行われた大学入試で見事合格を勝ち取った5人の卒業生に来てもらい、後輩たちに受験に対する姿勢について熱く語ってもらいました。

「基礎力が大切。教科書を徹底的に使った」

「問題集、参考書は学校で購入したもののみ使用した」

「英語の勉強は毎日やった」

「一人だと怠けるので、友達と勉強した」

「生活習慣、学習習慣は早く身に付けたほうが良い」

など自身の受験の経験をアドバイスしていました。

 1、2年生は大変参考になったと思います。

【3年生】共通テストに向けて注意事項説明会を開催しました

 1月10日(火)7限に共通テストに向けて最終注意をしました。

  ・移動には、公共交通機関を利用すること。

  ・入室完了時間を守ること。

  ・忘れ物をしないよう、いい準備をすること。

  ・受験番号等のマークのし忘れや間違いのないようにすること。

など大切な要点を説明しました。

 また、1月16日(月)は学校で自己採点を行います。この結果をもとに受験校を考えます。

まずは第一関門を突破できることを祈ってます。