学校行事・日誌

2013年6月の記事一覧

1年生保護者進路説明会を実施しました。

6月29日(土)、土曜補習の午後、1年生保護者対象の進路説明会を実施しました。約250名の保護者の皆様が参加され、熱心にメモをとりながら聞いていらっしゃいました。

 1 コース登録について
 校長先生のあいさつの後、教務課の先生からコース登録について説明がありました。
本校では、24年度入学生から新しい教育課程を導入しています。そこで、「人文科学・文系・自然科学・理系」という4つのコースの相違点を説明した後、コース登録の手順をお伝えいたしました。
 コース選択は、進路実現の第一歩になりますので、どうぞご家庭で十分に話し合って
決めていただきたいと思います。
2 進路実現に向けた保護者の心構え
 次に、ベネッセコーポレーション北陸支社の富田泰成氏から、文理選択や大学選び、日頃の学習について話をしていただきました。その中からいくつかを紹介いたします。
  「生徒には皆可能性がある。高い目標に挑むことで、自分が強くなれる。」
  「学習と結果にはタイムラグがある。結果が出る前に止めないよう応援して欲しい。」
  「スマートフォンの使い方を自己規制できるかどうかで、人生が変わる」
  「生徒がチャレンジしたい時、ぜひ保護者の皆様が後押ししてほしい。」
 
 最後に進路指導課長からも、本校の卒業生や生徒を例にして、早く取り組むことで第一志望校への合格率が高くなることなどの話がありました。
 
 <あいさつする平野校長>
 
<質問に答える下根副校長>