学校行事・日誌

2013年9月の記事一覧

読書の秋、実りの秋、・・・。

 季候もよく、さまざまな活動に意欲を持って取り組める季節となりました。二学期制を敷く本校では前期も終わりに近づき、来週9/30~10/4の5日間は第3回定期試験が行われます。灯火親しむこの季節は、暑すぎず寒すぎず、学習がはかどることと思います。生徒の皆さんには計画的に全力で試験に取り組んでほしいと思います。
 
 10月は、10/16~10/19に2年生が台湾修学旅行に出掛けます。台湾は近いとはいえ、外国です。机上の学問では得られない貴重な経験を積み、見聞を広めるとともに、同年代の若者と交流して、自分を見つめ直し、明日への活力となるよう願っています。
 
 1年生対象の「産学発見」も同じ週の10/16に行われます。短い時間ですが、市内を中心に、企業や官公庁等において社会人のみなさまの働く姿を拝見し、自らの将来を考えるヒントにしてほしいと思います。
 
 本校の後期読書週間も、10月から11月にかけて実施します。読書離れが危惧されて久しいわけですが、著者や登場人物等を身近に感じ取り、思索に耽ったり、時空を越えて想像上の旅をしたりするなど、読書の楽しみは十人十色です。学校の取り組みにとどまらず、書物を手に取り、親しんでほしいと思います。
 
 季節は移ろいゆくもの。玄関横ではカラタチの実が色づき始め、二水ホールの前庭では曼珠沙華が花をつけています。精一杯の命を生きる植物の姿をみると、生徒諸君の大切な一日一日が実りあるものとなるよう願わずにはいられません。
 
<玄関横で色づき始めたカラタチの実>
 
<二水ホール前庭で花をつけた曼珠沙華>