学校行事・日誌

2012年10月の記事一覧

地区別学校説明会にご参加ありがとうございました。

平成24年度 中3・保護者対象の地区別学校説明会は、
 
  10月1日(月)金沢二水高校
  10月3日(水)津幡町文化会館シグナス
  10月5日(金)白山市鶴来総合文化会館クレイン
 
において開催し、無事終了いたしました。参加者は、延べ数で、30の中学校から、中学生65名、保護者92名でした。ご参加くださいました皆様、ありがとうございました。また、参加者数のとりまとめをいただきました中学校の先生方に、心より感謝申し上げます。
 
 お答えいただいたアンケートを集約しますと、学校紹介DVDやパワーポイントによる説明は8割から9割の方がわかりやすい、残りが普通という評価でした。質疑応答は25%がわかりやすい、75%が普通という評価でした。開催時期については、9割弱がちょうどよいでしたが、約5%が早い、7%が遅いという評価でした。
 
 また、感想として、中学生からは、体験入学とあわせて二水のことがよくわかった、二水に入れるようがんばりたいといった声をたくさんいただきました。保護者からは、二水の学校生活の様子がよくわかった、卒業生や在校生が学校に誇りを持っていることがわかった、進学校として入学後の心構えが伝わってきた、子供にとってよい刺激になったといった声をいただきました。さらに、説明のスピードや配付資料についての要望もいただきました。
 
 これらの声をもとに、よりよい説明会に向けて改善して参りたいと思います。ありがとうございました。