日誌

今日の給食 過年度

3月4日の給食

カレーライス 大根サラダ 牛乳

【ひとことメモ】
今日はみんなが大好きなカレーライスのお話をします。
カレーはもともとインドで生まれた食べ物です。そのころよく食べられていた羊の肉のにおいを消すために、たくさんのスパイスを使うこと、おしゃか様が考えだし、それがカレーの誕生につながりました。
カレーはやがてインドにえんがあったイギリスに伝わり、その後明治時代のはじめに日本に伝わってきたそうです。
今では日本で一般的に使われているカレー粉を最初に発明したのはイギリス人だともいわれています。
そのカレーはいまでは日本の「国民食」と言われるほどの人気メニューになりました。

3月3日の給食

☆ひなまつり給食☆
ちらし寿司 牛乳 ポテトサラダ すまし汁

【ひとことメモ】
3月3日はひなまつりです。
ひなまつりとは、平安時代の京都の風習だった子どもの健康を願う上巳(じょうし)の節句と、ままごとの遊びが混ざって、江戸時代ごろに女の子のお祭りとなったといわれています。
ひなまつりという呼び名は、小さい人形でままごと遊びをすることを「ひいな遊び」と呼んでいたことが始まりです。
ひなまつりにはちらし寿司、はまぐりのお吸い物、ひしもち、ひなあられなどの行事食がたくさんあります。
それぞれの食べ物にはしっかりと意味があります。詳しくは、今月の給食だよりをよく読んでみてください!

3月2日の給食

バターロール 牛乳 ミートソーススパゲッティ 切干大根のサラダ

【ひとことメモ】
今月の給食目標は、「1年間の反省をしよう」です。
この1年間、「早寝、早起き、朝ごはん」を心がけて生活できましたか。
給食時間はすききらいせずにしっかりとたべることができましたか。
おはしの持ち方など、正しい食事マナーを守ることができましたか。
給食の準備から後片づけまできちんとすることができましたか。
もう1度、1年間をふりかえりながら給食をいただきましょう。

3月1日の給食

ごはん 牛乳 くるま麩のたまごとじ ごまみそあえ

【ひとことメモ】
くるま麩が何から作られているか知っていますか?
実は、くるま麩は小麦粉から作られています。
小麦粉に水と塩を加えてよく練ることで、グルテンというたんぱく質ができます。
それを棒に巻いてていねいに焼くとくるま麩の完成です。
お麩にはくるま麩のように小麦粉のたんぱくを焼く「焼き麩」と、蒸したりゆでて作る「なま麩」の2種類があります。
また、色や形など、地域によって種類はたくさんあり、なんと全国には100種類以上ものお麩があると言われています。

2月29日の給食

ドライカレー 牛乳 シーフードサラダ わかめスープ

【ひとことメモ】
今日はみんなが大好きなドライカレーでした。
ある子から「キーマカレーとどう違うのですか?」聞かれました。

(ドライカレー)
ひき肉などと細かく切った野菜を炒めてカレー味にしたもの。
ご飯に乗せたり、ご飯と一緒に炒めてカレー焼飯にしたものをいいます。
 (キーマカレー)
細かく切った肉などと香味野菜を炒め、
少量の水分を加えて煮詰め
汁気をほとんどなくしたもの。

キーマカレーは煮込み料理なのです。
苦手なピーマンがはいっていても、ドライカレーならいっぱい食べられる!
といったうれしい声をきくことができました!

2月25日の給食

ミルクロール 牛乳 ポークブラウンシチュー ピーナツあえ

【ひとことメモ】
ピーナツには、オレイン酸・リノール酸という不飽和脂肪酸が豊富に含まれています。
これらの脂肪酸は、体内ではつくることができないため、食事から摂らなければなりません。
脂肪酸と聞くと、あまり良いイメージはないかもしれませんが、実はオレイン酸やリノール酸にはコレステロールが上がるのを抑えるはたらきがあります。
そのため、生活習慣病を防ぐにはよい食品とされています。
しかし、ピーナツは高カロリーの食品のため、食べ過ぎると逆に肥満につながるので十分に気をつけてくださいね。

2月24日の給食

ごはん 牛乳 若どりのからあげ 
かみかみサラダ みそ汁 野菜わかめふりかけ

【ひとことメモ】
野菜わかめふりかけにはカルシウム、マグネシウム、鉄などの子どもたちの成長に必要なミネラルを豊富に含んでいます。
学校給食では、不足しがちな栄養素をふりかけや、デザートなどで補うことがあります。
ふりかけがついていると子どもたちも大喜びで、かつ、からだにも良いのでいいことがたくさんあるのです!

2月23日の給食

キムタクごはん 牛乳 春雨サラダ チンゲン菜のスープ

【ひとことメモ】
今日は松波小学校で人気のメニューのひとつである「キムタクごはん」を小木小学校でも出してみました。
初めての試みでとても不安でしたが、「すごくおいしい!もっと食べたいです!」とたくさんの子どもたちが言いに来てくれました!
「レシピを教えてほしいです!」といった声もあったので、給食だよりにもレシピをのせたいと思います。

2月22日の給食

そぼろごはん 牛乳 あまずあえ みそ汁

【ひとことメモ】
そぼろごはんの日は子どもたちはいつもよりも多くのごはんを食べてくれます。
そのため、そぼろごはんのごはんには「白麦」をすこし混ぜています。
「白麦」はお米よりも食物繊維が多く含まれています。
また、白麦はふつうのお米よりもかみごたえがあるため、普段よりも多く噛まないと食べられません。
そのため自然と噛むようになり、満腹感も得られます。
白麦をいれると健康にも良いことがたくさんあるのです!

2月19日の給食

☆おさかな給食☆
ごはん 牛乳 甘エビのからあげ おさつサラダ 冬野菜のみそ汁

【ひとことメモ】
石川県でとれた新鮮な甘エビはその名の通り甘くておいしかったため、子どもたちもよろこんで食べていました!
普段は殻や尻尾、頭を食べない子どもたちも、「サクサクしておいしい!」と言って残さずに食べてくれました。

2月18日の給食

コッペパン 牛乳 豆腐ナゲット 添え野菜 クリームシチュー

【ひとことメモ】

☆豆腐ナゲットのレシピ☆
(材料)1人分
木綿豆腐・・・40g
鶏ひき肉・・・20g
たまねぎ・・・20g
にんじん・・・5g
ねぎ   ・・・5g
たまご  ・・・5g
片栗粉 ・・・5g
塩コショウ・・・少々
砂糖・醤油・・・1g

1.木綿豆腐の水気は切っておく。
2.食材(野菜)はすべてみじん切りにする。
3.材料をよく混ぜる。
4.油で揚げる。

*豆腐ナゲットは子どもたちに大人気のメニューです!
 豆腐を使っていてヘルシーで、栄養がたっぷりです。
 簡単ですので、ぜひお家でもチャレンジしてみてください。

2月17日の給食

ごはん マーボー豆腐 バンサンスー 牛乳

【ひとことメモ】
給食のマーボー豆腐は木綿豆腐を使用しています。
木綿豆腐と絹ごし豆腐の違いは、ずばり作り方です。
木綿豆腐は、豆乳に凝固剤を入れて固めたものに圧力をかけて水分をしぼり、再び固めてつくります。一方、絹ごし豆腐は豆乳に凝固剤を加えて、そのまま固めて作ります。
木綿豆腐は一度固めたものをしぼるため、栄養が凝縮されています。
そのため、たんぱく質、鉄分、カルシウムは絹ごし豆腐の1.3倍程度多く含まれているのです。
木綿豆腐は、大量調理の際に型崩れしないうえに、栄養も豊富な食品なのです。

2月16日の給食

ごはん 牛乳 チキンカツのタルタルソースがけ
きゅうりの酢の物 みそ汁

【ひとことメモ】
今日のチキンカツのとり肉は、むね肉を使用しています。
むね肉はヘルシーというイメージですが、それ以外も良い点がたくさんあります。
むね肉には、皮ふや髪の毛の健康を維持してくれるビタミンB6が豊富に含まれています。
そのため、摂取することで口内炎や、肌荒れを治す効果があります。
ほかにも、同じく皮膚の健康によいとされるナイアシンや、善玉コレステロールを増やすはたらきのあるパントテン酸など、さまざまな栄養が豊富に含まれています。
おいしくいただけて、かつ、栄養が豊富なとり肉はすばらしい食材ですね!

2月15日の給食

ごはん 牛乳 厚揚げと豚肉のみそ炒め チーズ納豆

【ひとことメモ】
大豆は「畑の肉」と呼ばれるほど栄養が豊富の食品です。
人の筋肉や内臓、組織などを作るためにたんぱく質は不可欠です。
大豆に含まれているたんぱく質は“良質なたんぱく質”とよばれ、
たまごや肉に負けないほどの豊富なたんぱくが含まれています。
今日の給食の厚揚げ、納豆、みそはすべて大豆からできています。
さまざまな形を変えておいしく大豆を食べるという昔の人から伝わってきたすばらしい知恵に感謝しながらいただきましょう!

2月12日の給食

うめわかめごはん 牛乳 牛肉コロッケ たまごスープ バレンタインデザート

【ひとことメモ】
バレンタインは「バレンティーノ」というローマのキリスト教徒の名前です。
3世紀当時のローマ皇帝「クラウディウス2世」は若者の結婚を禁じていました。
バレンタインはそんな若者を哀れに思い、ひそかに若者たちに結婚をさせていました。
そんなことが皇帝に知られてしまい、バレンタインは処刑されることになったのです。
そのバレンタインが処刑された日が2月14日だったことから、いまのバレンタインデーが生まれたといわれているそうです。
今日の給食で子どもたちは、ハート型とチョコプリンを食べてとてもおいしい!とうれしそうに食べていました。

2月9日の給食

五目ごはん さばの香り揚げ ブロッコリーのおかかあえ なめこ汁

【ひとことメモ】
さばは脂が多い魚で、その豊富な脂質はたんぱく質を補い、体力をつけるはたらきがあります。
脂ときくとマイナスなイメージを持ちがちですが、さばの脂には不飽和脂肪酸といわれる、
DHA(ドコサヘキサエン酸)、EPA(エイコサペンタエン酸)といった健康によい脂がふくまれているのです。
それらの脂は、血液を流れやすくし、動脈硬化などの生活習慣病の予防にもつながります。
おいしくて、健康にも良いさばは子どもたちにも大人気でした!

2月8日の給食

☆加賀地方給食☆
小松うどん そぼろッコリーごはん 豆アジのからあげ キャロット&オレンジゼリー



※今日の給食は全国学校給食週間に行う予定だった献立です。
  大雪のため休校になった日に予定していました。

2月4日の給食

バターロール 牛乳 きのこの和風スパゲッティ ひじきのマリネ

【ひとことメモ】
今日のきのこの和風スパゲッティには4種類のきのこがはいっています。
それは、しいたけ・まいたけ・えりんぎ・しめじです。
きのこにはビタミンDという栄養が豊富に含まれています。
ビタミンDには摂取したカルシウムが骨に吸収するのを助けるはたらきがあります。
毎日牛乳を飲んで、しっかりとカルシウムをとっているつもりでも、このビタミンDが不足していると、せっかくとったカルシウムも骨になってくれません。
小木小学校にもきのこが苦手な子が何人もいます。
しかし今日のようにだいすきなスパゲッティにまぜて出してあげると、嬉しそうに食べてくれます!

2月3日の給食

☆節分給食☆
手巻きずし 牛乳 いわしの生姜煮 
たまご豆腐のすまし汁 節分豆

【節分の豆知識】
節分はもともと各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のことをいい、季節を分けることを意味しています。江戸時代以降からは「節分」といえば立春の前日を指すことが多くなりました。
◎豆まき
「魔が滅する」に通じ、鬼に豆をぶつけることにより、邪気を追い払うという意味合いがあります。
◎節分いわし
鬼はいわしを焼いたにおいと煙を嫌います。また、ギザギザとした葉が目に刺さるのを怖がって、柊(ひいらぎ)も大の苦手です。そのため、柊の先にいわしを刺したものを玄関先にくくりつけて、鬼がはいってこないようにする習慣があります。
◎恵方巻き
その年の恵方を向いて願い事を浮かべながら食べる恵方巻き。包丁をいれずにそのまま食べるのは「縁を切らない」という意味が込められています。

節分行事には食べ物に関連したものがいろいろあります。
興味があるひとはもっと詳しく調べてみましょう!

2月2日の給食

ごはん 牛乳 とり肉のすき焼き風煮 切干大根のごまマヨあえ

【ひとことメモ】
切干大根は、大根を細く切って乾燥させてつくった食品です。
太陽の光をたっぷりと浴びることで、糖化されてより一層甘みが増します。
それと同時に栄養価がぐっと高まります。
切干大根には食物繊維やカルシウムはもちろん、血圧を下げてくれるカリウムなどといった健康には欠かせない栄養が豊富に含まれています。
切干大根は煮ても、炒めても、サラダにしてもおいしいです。
今日の給食のようにごまとマヨネーズで子ども好みの味付けにするとより一層もりもりと食べてくれるかもしれません!

2月1日の給食

ごはん 牛乳 八宝菜 バンバンジー風サラダ つぼ漬



【ひとことメモ】
2月の給食目標は「後かたづけをきちんとしよう」です。
3学期にはいり、1年生は2年生になるための準備として、給食の配膳を始めました。
給食準備みんなで協力して頑張っています。
しかし、準備がしっかりできていても後片付けがきちんとできていないと2年生にはなれません。というお話をしました。
昨年度の1年生の今頃はどんな片づけをしていたのかを毎日見て、きれいに片づけようとする意識を持ち始めています。

*今の2年生が1年生だった時の後片付けの写真

1月28日の給食

米粉パン 牛乳 白身魚のフライ カントリーサラダ さつまいものクリーム煮

【ひとことメモ】
さつまいもにはビタミンCが豊富に含まれています。
それはさつまいも1本でりんご5個以上のビタミンCとも言われています。
ビタミンCは皮ふや粘膜の健康を維持させるため、風邪をひきやすいこの時期にはもってこいの食材です。
皮の部分に特に栄養が含まれているため、皮ごと調理するのがおすすめです!

1月27日の給食

☆能登地方給食☆
中島菜めし 牛乳 ぶりの照り焼き かぶのやたら漬け かじめのかす汁 りんご

1月21日の給食

肉まん 牛乳 野菜たっぷり春巻き 野菜ラーメン

【ひとことメモ】
肉まんの歴史は古く、古代中国までさかのぼります。
日本に伝わってきたのは大正時代の初期で、肉を入れた中華まんじゅうということで肉まんと呼ばれるようになりました。
商品として世の中に出だしたのは1927年のことで、約90年もの歴史があります。
子どもたちは中華料理をとてもうれしそうにほおばっていました。

1月20日の給食

牛丼 牛乳 ブロッコリーのごまマヨあえ 具だくさんみそ汁

【ひとことメモ】
わたしたちはふだん、ブロッコリーのどの部分をたべているか知っていますか?
実は花のつぼみを食べているのです。
ブロッコリーにはビタミンCが豊富に含まれており、2房食べると、大人が1日に必要とる量のビタミンCを摂ることができると言われています。
また、カルシウムの吸収を助けるビタミンKも豊富に含まれており、牛乳と食べる給食にはもってこいの食材です!

1月19日の給食

☆おさかな給食☆
ごはん 牛乳 いかのかりん揚げ きゅうりの酢の物
なめこのみそ汁 果物(バナナ)

【ひとことメモ】
かりん揚げのするめいかは小木でとれたもので、漁協の方が子どもたちののために提供してくださいました。いかに含まれているタウリンという栄養は、疲れをとってくれたり、血液をサラサラにしてくれるはたらきがあります。
するめいかはおいしくて、健康的な食べ物なのです。
かりん揚げとても人気のメニューのひとつで、今日もとてもおいしそうに食べてくれました。

1月17日の給食

ビビンバ 牛乳 わかめスープ クレープ

【ひとことメモ】
今日は午後からファミリー学級でした。
そのため、みんなは給食をいつもよりも素早くもりもりと食べていました!

1月15日の給食

☆小正月給食☆
小豆ごはん 牛乳 さばのみそ煮 紅白なます おぞうに

【ひとことメモ】
1月1日を大正月というのに対して、1月15日を小正月といいます。
大正月は神様をむかえる行事なのに対し、小正月は豊作をお祈りするなどの家庭的な行事が多いのが特徴です。
小豆の赤い色には病気やけがなどを引き起こす悪い気をはらう力があるといわれ、この日にはあずきがゆを食べる習慣があったと言われています。
また、小豆には疲れをとってくれる「ビタミンB1」が豊富に含まれています。
今日の小豆は能登でとれた地元の食材です。感謝しながらおいしくいただきました。

1月14日の給食

食パン 牛乳 クラムチャウダー トマトときゅうりのさっぱりサラダ イチゴジャム

【ひとことメモ】
クラムチャウダーはアメリカの家庭料理で、
『クラム』は「二枚貝」、『チャウダー』は「スープ料理」という意味です。
クラムチャウダーには、あさりに含まれるコハク酸と、ベーコンに含まれるイノシン酸といわれる2つのうまみ成分がスープに溶け出しています。
また、ミルクのまろやかさで全体がまとまり、よりおいしいコクがうまれます。
雪が降りはじめて寒いこんな日にはクラムチャウダーをいただいて、体をあたためるのがいちばんですね。

1月13日の給食

しらすわかめごはん 若どりのからあげ 塩昆布あえ
チンゲン菜のスープ 杏仁フルーツ 牛乳

【ひとことメモ】

杏仁フルーツに入っている杏仁豆腐は何からできているかしっていますか?

杏仁とはあんずの種で、その杏の種を粉末状にくだいて砂糖や牛乳、ゼラチンなどを加えて溶かして、固めたものが杏仁豆腐になります。

漢方の世界では、杏仁は「胃や腸の調子をととのえる」はたらきがあり、咳どめにもきく薬として使われているそうです。

おいしくて、体にもよい杏仁フルーツを今日も残さずにおいしくいただきましょう。

1月12日の給食

ごはん 牛乳 茶碗蒸し 五目きんぴら みそ汁

【ひとことメモ】
五目きんぴらには「ごぼう」「にんじん」「いんげん」「ぶた肉」「糸こんにゃく」
の5つの種類の食材が使われています。
ごぼうにはおなかの中をきれいにし、血液をさらさらにしてくれる食物繊維が多く含まれており、健康によい食べ物のひとつです。
きんぴらにすることで、あまからくて食べやすいという子が何人もいました。

1月8日の給食

ウインナーカレー 牛乳 わかめサラダ

【ひとことメモ】
楽しい冬休みもあけていよいよ3学期が始まりました。
冬休みの間、夜ふかしをしたり、朝ごはんを食べなかったりと生活のリズムはくずれませんでしたか。
今日からしっかりと「早寝、早起き、朝ごはん」を意識してよりよい生活を送りましょう!

12月24日の給食

☆クリスマス給食☆
ミックスピラフ 牛乳 タンドリーチキン
ブロッコリー コンソメスープ クリスマスケーキ

【ひとことメモ】
今日はクリスマスイブです。
クリスマスといえばケーキですね。
クリスマスにケーキを食べるという文化はもともとフランスでクリスマスに大きな薪を暖炉で燃やした習慣が薪の形をしたケーキ「ブッシュ・ド・ノエル」を食べるように変化したのが始まりと言われています。
また、イギリスではドライフルーツやナッツなどをたくさん入れたプディングを作る習慣があるそうです。
外国ではクリスマスの準備を半年前からする国もあるようです。
興味のある人はぜひ世界中のクリスマスについて調べてみてください。

12月22日の給食

☆冬至給食☆
キャロットパン 牛乳 白菜のクリーム煮
チーズいりかぼちゃコロッケ ブロッコリーのおかかあえ

【ひとことメモ】
冬至は1年中で昼の時間が1番短い日です。
冬至にはかぼちゃを食べ、ゆず湯に入ると風邪をひかないと言われています。
かぼちゃには、風邪を予防するビタミンAやビタミンCがたくさん含まれています。
寒さが増す時期に栄養豊富なかぼちゃを食べて冬を元気に乗り切ろうという昔の人の知恵からきているものです。
給食ではかぼちゃコロッケを食べて、おうちではゆずのお風呂に入って風邪をひかない体になるといいですね。

12月21日の給食

にくじゃが 牛乳 磯香あえ ふりかけ みかん

【ひとことメモ】
みかんにはビタミンCが豊富で、2個で大人が必要とする1日分含まれていると言われています。
みかんを食べると風邪がひきにくくなり、美容にもよいとされ、昔から「みかんが出回るころになると医者が暇になる」とも言われていました。

12月18日の給食

ごはん 牛乳 桜エビのかきあげ
ほうれん草のごまあえ みそしる ひじきのり

【ひとことメモ】
今日の献立のひじきのりとほうれん草には鉄分が豊富に含まれています。
鉄分は、全身に酸素を運ぶ赤血球をつくってくれます。
鉄分が足りないと、全身に酸素がいきわたらないため、頭が痛くなったり、疲れやすくなるなどといった症状がみられます。
鉄分は不足しがちな栄養素のひとつです。
今日はひじきのりを克服した子が何人もいました!
すききらいしないで元気なからだで毎日過ごせるとよいですね♪

12月17日の給食

米粉パン 牛乳 スパゲッティミートソース 切干大根のサラダ

【ひとことメモ】
今日のパンはいつもの小麦粉だけを使ったパンとは違い、米粉が使われています。
給食では、できるだけ国内でつくられた食材をつかおうと献立が考えられていますが、パンの原料である小麦粉はほとんど外国でつくられています。
なので給食には日本のお米から作られた米粉を使ったパンもでてきます。
いつものパンとの味や食感の違いを探しながらいただいてみてください。

12月16日の給食

☆低学年リクエスト給食☆
カレーライス 牛乳 かみかみサラダ さつまいもクレープ

【ひとことメモ】
今日は低学年リクエスト給食です。
カレーライスは1年生からの人気が圧倒的でした。
また、かみかみサラダは2年生からの人気が圧倒的でした。
デザート部門ではクレープが一番の人気でした。
今日のクレープは石川県産のさつまいもでつくられています。

12月15日の給食

ごはん すきやき風煮 チーズ納豆 ナッツとさかな 牛乳

【ひとことメモ】
すきやきは関西風と関東風があり、作り方がちがいます。
関東は割り下というものをつくり、それを鍋にいれて沸かしてから具材をいれますが、
関西風は砂糖を先に入れて焦がしてから肉を入れて焼き、そこにしょう油などの調味料を加えていきます。砂糖を焦がすことで、独特の香ばしさがうまれておいしくなるそうです。
みなさんのおうちではどちらのすき焼きがたべられますか?

12月14日の給食

ビビンバ 牛乳 わかめスープ フルーツヨーグルト

【ひとことメモ】
ビビンバとは肉やナムルなどをご飯に盛り付けて、混ぜて食べる食べ物です。
韓国では「ピビムパプ」と発音します。「ピビム」は混ぜるという意味で、「パプ」はごはんです。
「ピビムパプ」では言いづらいため、日本では「ビビンバ」という呼び方になったと言われています。
今日のビビンバには豚ひき肉、油揚げ、にんじん、小松菜、ぜんまい、もやし、しょうが、にんにく、といったたくさんの食材がはいっています。
こぼさないようによく混ぜて食べるのがおいしく食べるコツです!

12月11日の給食

☆胃腸にやさしい給食☆
ひじきごはん 牛乳 茶碗蒸し みそ汁 バナナ

【ひとことメモ】
12月11日は胃腸の日です。なので今日は胃腸にやさしい給食です。
胃腸にやさしい食べ物は、
「胃で消化しやすい」「腸で吸収しやすい」「胃腸に刺激を与えない」ものです。
今日の給食では、胃腸にやさしい茶碗蒸し、みそ汁の中の豆腐、バナナなどの食品を献立に加えました。
胃腸が荒れていると感じた時はこれから、今日の様な献立を意識しながら食事をしてみましょう!

12月12日給食

フルーツサンド 牛乳 ビーフシチュー なたねあえ

【ひとことメモ】
今日のビーフシチューはブラウンソースのシチューです。
ブラウンソースは小麦粉とバターを茶色くなるまで炒めて、ブイヨンで溶かしてのばしたものです。
一方、クリームシチューは小麦粉とバターを焦げないように炒めて、牛乳や生クリームで溶かしてのばしたものをいいます。
いつものクリームシチューも人気ですが、ブラウンソースのビーフシチューもとてもおいしそうに食べてくれました!

12月9日の給食

☆まごはやさしい給食☆
五目ごはん 牛乳 さばのかば焼き風
春菊のおひたし 小松菜の味噌汁

【ひとことメモ】
今日は「まごはやさしい給食」です。
「ま」は豆、「ご」はごま、「わ(は)」はわかめなどの海藻類、「や」は野菜、「さ」は魚、「し」はしいたけなどのきのこ類、「い」はいも類で、それぞれの頭文字をあわせています。
これらの食品を食事に入れると、栄養のバランスがととのい、生活習慣病の予防になります。
今日の給食ひは「まごはやさしい」がすべてはいっています。
これからもこれらの食品を積極的にとるよう、努めましょう!

12月8日の給食

ごはん 牛乳 豚肉のバーベキューソース 
切干大根のナムル こんさい汁

【ひとことメモ】
根っこの「根」に、野菜の「菜」と書く「根菜」ですが、根を食べる野菜だけではなく、土の中で育つ野菜のことを根菜といいます。
今日の根菜汁にはさといも・だいこん・にんじん・れんこんなどの根菜がたくさん入っています。
土の中で力強く育ったこの時期の根菜には栄養がたくさん含まれています。

12月7日の給食

ごはん 牛乳 ぎょうざ ぶたのニラ炒め 中華風スープ

【ひとことメモ】
中国では春節(旧正月)や結婚式などの祝いの席に作られる料理のひとつに餃子があります。
特に麦の産地である北方地方では、欠かせないものです。
大みそかになると一家総出でたくさんの餃子を作り、新年を祝うようです。
揚げ餃子は大人気メニューでどのクラスもあっとゆう間に完食でした!

12月4日の給食

☆あえのこと給食☆
あずきごはん 牛乳 ぶりの照り焼き 煮しめ なめこ汁 りんご

【ひとことメモ】
あえのことは、奥能登に古くから伝わり、田の神様に感謝する伝統行事です。
この儀式は全国的にもめずらしく、ユネスコの世界無形文化遺産にも登録されました。
神様に供える食事は、家々によって多少違いますが、あずきごはん、めばるなどの魚、家でとれた野菜の煮しめ、みそ汁、甘酒などです。
奥能登に伝わる伝統的な行事についてしっかりと知っておきましょう。

12月3日の給食

バターロール 牛乳 五目うどん はんぺんフライ ごまみそあえ

【ひとことメモ】
はんぺんは白身魚のすり身にやまいもをすりおろしたものをよくすって気泡をつくり、卵白を加えてしっかり混ぜて熱湯に浮かせてゆでてつくります。
ふわふわとした食感でおいしい!といった声をたくさんの子どもから聞くことができました。