2015年8月の記事一覧

創立40周年


今年で創立40周年を迎えました
 
 学校では,優しい心やすてきな態度が見えたとき,頑張りや粘りが発揮されたとき,キラリ輝く「きらりさん」として認め合いをしています。1学期終業式には,全校児童のよき姿を「学校キラリさん」を紹介しました。以下のような内容です。
・授業はじまりとおしまいのあいさつが,とてもりっぱです。声もしせいもびっくりするほどすてきです。
チャイムに対する反応がとてもいいです。休み時間が終わったときやそうじのはじまる前は,どんな遠くにいても,大急ぎでもどってきます。
がんばって学校坂道やかいだんを歩きました。おかげで遠足や合宿では,どの学校よりじょうずに歩くことができました。
落とし物が去年にくらべて,とても少ないです。落とした物に名前が書いてあるので,ちゃんと手元にとどきます。
外でよく遊びました。ちょっと晴れると,遊具や運動場で楽しんでいました。虫やいきものをこわがらない子がたくさんいます。カナヘビだってらくらくさわれるね。でもハチやムカデに注意!
4.5.6年生が行った学力調査の結果は上昇傾向です。漢字や計算だけでなく,記述式も最後まで書こうとしていました。
 2学期も充実した日々を過ごし,ぐんぐん伸びてほしいと願っています。共に学ぶ友だちはもちろん、自分も大切にし、たくましさと共にやさしい心が育つよう、職員一同,全力で指導いたします。どうぞよろしくお願い致します。
 さて,本校は今年で創立40年目を迎えました。卒業生は2692人。保護者の皆様の中にも卒業生が何人もみられるようになりました。時を重ね、「進取・誠実・敬愛」の校訓のもと、よりよく学び 心豊かで たくましい校風が受けつがれてきています。皆で40周年を祝うとともにますますの発展を願い、10月17日(土)には、ささやかな記念式典を催す予定でいます。