日誌

2023年度(令和5年度)

1月18日(木)笑顔はじける! アースの先生と全員で 

 本日は、朝のHRで全員がアースの先生方と体ほぐしを行いました。だんだん広場には楽しそうな声が響きました。心と体がほぐれ、2時間の学習にも集中できた様子でした。満足そうな子どもたちの様子にほっとしました。先生たちも笑顔で盛り上がりました。楽しむことは体にパワーを巡らせるようです。D先生、U先生お世話になりました。ありがとうございました。

 

0

1月17日(水)学校再開へのたくさんのご支援に感謝!

 阪神・淡路大震災での経験からの学びを被災地の困り感に役立ててほしいと、兵庫県教育委員会からEARTH(アース)の皆様が応援に駆け付けてくださっています。被災した学校を支援する全国唯一の組織で、震災・学校支援チームとして活動しておいでます。本校には、U先生とD先生にご来校いただき、授業等にご協力いただきました。D先生のエネルギーで子どもたちは心と体をほぐし、校舎に笑い声が響きました。U先生の優しい指導で受験生も安心して学んでしました。午後は、先生方とグループ研修を行い、今困っていることや気をつける事など話し合い、対応策に思いを巡らせることができました。ありがたかったです。また、避難所の方々がずっと作り続けて下さっている毎日の食事にも感謝です。皆様、支えていただき、本当にありがとうございます。

0

1月9日(月) 避難所の子どもたちで学習時間スタート

 避難所で生活している子どもたちは、10時と16時の食事の準備や物資整理のボランティアに参加し、学校をきれいにするおお手伝いもがんばっています。空いた時間の11時から13時は校長室で学習タイムを始めることができました。まだ電気が来ていないためランタンの明かりを頼りとしましたが、みんなで学ぶことでほっとできた様子でした。

0

1月4日(木) 整然とした避難所運営

 1月1日に発生した能登半島大地震により、大谷地区の家屋は倒壊し、大きな被害を受けました。被災されました皆様に心よりお見舞い申し上げます。そのような中、学校はガラス一枚割れることなく、地域の400名の避難者の方々を受け入れることができました。本部立ち上げや役割り分担ボランティアが整然と活動をスタートさせてくださいました。大谷地区の底力を感じずにはいられません。4日の朝、大谷のそろいのジャンパーを着て、校舎の掃除をおこなってくだっている光景と出会いました。ありがたことです。

 

 

0

12月22日(金) 2学期終業式

 大雪となった日ではありましたが、無事に2学期の終業式・表彰式を行うことができました。2学期を写真映像と学校評価アンケートの数値(R4・12月→R5・7月→R5・12月の変化)で振り返りました。児童生徒はペアや発表で2学期を振り返り、本音で語ることができていました。2学期は楽しさが原動力となって高まっていく力に驚かされた日々でもありました。「SMILE POWER」恐るべしです。子どもたちは楽しく学校生活を過ごせていたように思います。この日、雪のために登校できなかった児童・生徒もいましたが、全員が健康に安全に過ごすことができた2学期でした。保護者・地域の皆様、関係各位のご理解・ご協力のおかげと感謝しております。本当にありがとうございました。

0

12月20日(水)通知表渡し AED講習会

 PTA保健安全委員会の企画で、AED講習会が行われました。保護者と子どもたちが3グループに分かれて、心肺蘇生法について学びました。低学年も含めての実施は初めてでしたが、大切な人の命をを守るために真剣に取り組んでいました。最後にしゅんすけさんがお礼の挨拶を行いました。その後、各教室において通知表渡しを行いました。ドキドキわくわくしながらだんだん広場で保護者の面談終了を待っていた子どもたちでした。終了後は、保護者の方と一緒に元気に帰っていきました。

0

12月19日(火)クリスマス会

 児童生徒会の企画・運営によるクリスマス会が行われました。自分たちで考え、相談し、判断し、行動し、やり遂げることが習慣となったことで、楽しさを味わう雰囲気が醸し出されていてうれしくなります。22名で「だるまさんがころんだ」で材料をゲットし、その材料でサンタクロースを完成させる福笑いが行われました。上級生が、やさしく材料を手渡す姿が微笑ましい時間でした。笑いの中でのクリスマス会となりました。

0

12月18日(月)スペリングコンテスト ・全校掃除

 珠洲市スペリングコンテストが開催されました。後期課程の生徒が、100問の英単語テストに取り組みました。4名が満点賞、5名が優秀賞を受賞しました。あと一歩で受賞できなかった生徒も再チャレンジでがんばっています。

 恒例の月1回の全校掃除が行われました。日頃じっくりできない箇所や徹底的にきれいにしたい箇所の掃除を縦割り班で行っています。先輩が教えたり助けたりする姿、言われたことに素直に返事をして協力して取り組む姿がすばらしいです。楽しそうに隅々まできれいにできました。

 

 

0

12月14日(木)農業体験事業絵画展表彰式

 珠洲市農業体験事業絵画展表彰式が産業センターで行われました。1年 りゅうきさんが表彰されました。平成16年から始まったこの事業は、野菜を育てる知恵や食した時の喜びを大切にして欲しいという思いから始まりました。各学校の受賞作品には、野菜と一緒に明るく元気な表情や一生懸命育て収穫した時の満足感が描かれていました。

0