2025年9月の記事一覧
9月4日(木) 今日の給食
今日の給食献立は、白ごはん・チキン南蛮・ブロッコリーのおかか和え・ごうぼうとしめじのみそ汁・牛乳でした。
今日の食育クイズは、チキン南蛮の発祥はどこでしょうか?
①秋田県 ②新潟県 ③岡山県 ④宮崎県
食育クイズの答えは、④宮崎県 でした。
チキン南蛮の発祥の地は、宮崎県延岡市です。延岡市の洋食店「ロンドン」のまかない料理がルーツとされ、そこから独立した「直ちゃん」や「おぐら」といったお店で発展しました。「直ちゃん」では甘酢ダレのみで食べるスタイルが作られ、一方「おぐら」ではタルタルソースをかけたスタイルが考案され、これらが今日のチキン南蛮の主流スタイルとなっています
9月3日(水) 今日の給食
今日の給食献立は、白ごはん・枝豆しゅうまい・もやしのナムル・中華わかめスープ・牛乳でした。
今日の食育クイズは、ついつい手が伸びてしまう枝豆。生の枝豆をゆでる時間はどのくらいでしょうか?
①30秒ほど ②1~2分 ③4~6分 ④10~12分
食育クイズの答えは、③4~6分でした。
一般的に4~6分の湯で時間が良いとされいます。
みなさんも機会があればゆでてみてください!
9月2日(火) 今日の給食
今日の給食献立は、白ごはん・豚肉のみぞ炒め・あっさりピクルス・えのきのみそ汁・牛乳でした。
今日の食育クイズは、今日は、豚肉のみそ炒めですが、「手前みそ」とはどういう意味でしょうか?
①うそをつくこと ②自慢すること ③商品を手前から取ること ④味噌になる一歩手前の状態のこと
食育クイズの答えは、②自慢すること でした。
「手前みそ」とは、「自分のことや身内のことを、へりくだりながら自慢すること」です。語源は、昔、一般家庭で自家製の味噌作りが盛んだった頃に、自分の作った味噌を「うちの味噌はうまい」と自慢し合ったことから来ています。現代では、自己PRや賛辞の際に「手前味噌ですが」と前置きして、謙虚さを表現したり、自覚を持って自分のことを述べたりする際に使われます。
9月1日(月) 今日の給食
今日から2学期の給食が始まりました。夏休み中、皆さんはお昼ご飯に何を食べていましたか。給食は栄養バランスが取れていて、優しい味付けで美味しいということを改めて実感する日でした。
今日の給食献立は、白ごはん・ハンバーグ・グリーンサラダ・ブロッコリーのコンソメスープ・ヨーグルトゼリー・牛乳でした。
ブロッコリーの生産量が日本一はどこでしょう?
①北海道 ②岩手県 ③埼玉県 ④長野県
食育クイズの答えは、①北海道 でした。
ブロッコリーの生産量で日本一なのは北海道です。北海道は涼しい気候を好むブロッコリーの栽培に適しており、2006年に埼玉県を抜いて以来、全国1位の生産量を維持しています。