掲示板

学校の様子をお知らせします。

9月2日 始業式

 44日間の長い夏休みを終え、2学期が始まりました。

 1限目に始業式を行いました。

 【校長の話、学習について(北教諭)、生活について(上野慎教諭)、防災について(南教諭)、校歌を歌いました。】

 「いい夏休みだった」と感じられた児童は9割以上でした。2学期は学習やスポーツに適した季節です。さらなる高みを目指して、「協力」「挑戦」「創造」を念頭に、目標を決め、目標達成のための取組をやり切って、さらに成長してほしいと考えています。

 保護者の皆様、地域の皆様、2学期もさらなるご理解・ご協力のほどよろしくお願いします。

8月29日 ウオーミングアップ登校日②

 雨のおかげか木々の緑が生き生きとしています。3階から臨む長手島の海はとても穏やかです。台風の影響で2学期のスタートは少し心配していますが、今日も子どもは元気いっぱいです。

 高学年は今日も鼓笛練習に、低学年も運動会の競技の準備や演技練習に取り組んでいます。

 夏休みもあと4日間。生活リズムを学校バージョンにしっかりシフトさせていきましょう!

8月27日 ウォームアップ登校日①

 久しぶりに子どもたちが登校し、学校は活気が溢れていました。各教室で久しぶりに顔を合わせた仲間と笑顔で会話をする姿がたくさんありました。

 2限目に4~6年生は体育館で鼓笛の練習を行いました。1ヶ月後に控えた運動会に向けて、気持ちも演奏も高まっていました。

 1~3年生も元気な顔がそろい、すごろく形式で夏の思い出話に花を咲かせていました。それを見ていると、いよいよ始まるのだな、と感じさせてくれました。

 まだまだ暑い日が続く予報が出ていますが、元気な子どもの姿を見て、我々教職員も元気をもらうことができました。Let's fight !

8月22日 学校関係者評価委員会

 5人の委員さんに来校いただき「第2回の学校関係者評価委員会」を実施しました。1学期の児童の様子や学校の取組について、また、1学期の評価(委員評価、保護者評価、教職員評価)について報告させていただきました。

 1学期は高い評価をいただきましたが、課題も見つかりましたので、いただいたご意見等を踏まえて、2学期も教職員全員で西北台っ子のよりよい成長を促していきます。地域の皆様、保護者の皆様、引き続き本校の教育活動にご理解・ご協力をお願いいたします。

 なお、委員会での話題の一つに上がった「あいさつ」については、学校だより「たづがね」で紹介させていただきます。

松任谷由実さん『アカシア(acacia)』YouTubeにて

 松任谷由実さんの『アカシア(acacia)』という曲をご存じですか?

 能登半島地震からの復興を応援するためのチャリティ曲です。このミュージックビデオはアニメーションスタイルになっています。その中に、本校や気多大社が登場します。8月1日より松任谷由実オフィシャルYouTubeにて一般公開されていました。

 ●西北台小学校 2:39~2:43

 ●気多大社   2:46~2:50

この時間あたりで出てきます。

【松任谷由実-アカシア[acacia]MUSIC VIDEO】

で検索をかけると、最初に出てくるはずです。ぜひ見てみてください。

 また、エンドロールにて「羽咋市立西北台小学校」を探してみてくださいね!

 

8月20日 先生方の研修会

 いじめ対応アドバイザーの北嶋邦英先生をお招きして、2学期に向けての研修会を行いました。

 いじめの定義は重大事案が問題になる度に法(いじめ防止対策推進法)が修正されていく。近年は、いじめの認知数が増えているのは、きめ細やかな制度が進められているからです、と。具体的な事例を基に先生方も真剣に研修をしました。本校のHPにも「いじめ防止基本方針」がアップしてあります(⇐)。ぜひご覧ください。

8月8日 プール開放最終日 無事に終了

 真っ青な空のもと、今年度のプール開放を無事に終えることができました。プール当番をしてくださった保護者の皆様、先生方に感謝です。

 最終日は1年生から6年生まで19人が最後のプールを楽しみました。私(校長)も最終日は子どもと一緒に楽しみました。そして、事故がなく安全に終えられたことに感謝をしました。

8月2日 ラクナはくいで クール&エンジョイ&・・・

 羽咋市がマイクロバスを出してくれて、学校発着でラクナはくいへ行ける第1回目が行われました。今日は16人が学校に集合しました。ラクナはくいにはたくさんの人が涼や楽等を求めて訪れていました。学校に戻ってきた子どもに「2回目も行こうと思っている人?」と尋ねると、たくさんの子どもが手を挙げました。楽しいひとときを過ごしたようでした。

 一つ課題も。ラクナを11時30分出発予定のはずが、その時刻になっても子どもは玄関に来ず、バスの運転手さんから学校に電話がありました。ラクナの玄関で待っていた教頭先生が2階へ様子を見に行くことに。少しトラブルがあったようで、全員で待っていたそうです。高学年の子どもがいたことを考えると、出発時刻を過ぎている場合、何かをしなければならなかったのではないでしょうか。親子で考えてみてはいかがでしょうか。

7月30日 全国学力学習状況調査について

2024.7.30 北國新聞.pdf

 全国学力学習状況調査の各都道府県別の結果が新聞に掲載されていました。北國新聞には「新聞読むほど成績優秀」という見出しが大きく書かれていました。新聞や本など、活字を目にすることが重要なのではないかと考えます。また、様々な情報を自分に取り入れ、物事をつなげて考えることで思考力も育つのではないでしょうか。そして考えたことを友達や家族、先生等に話しをすることで、表現力の向上や思考の再構成が行われるとも考えられます。

 この夏休み期間中、読書をご家庭でもぜひ実践してください!

 なお、6年生は端末でデジタル新聞を購読できるようになっています。