掲示板

学校の様子をお知らせします。

7月10日 珍客来校!?

 子ども達の授業の様子を観に、校内を巡回していたときです。3・4年教室前の窓を眺めてみると、校門の前の草むらの前になにやら動くものを発見!「イタチかな? テンかな? 」距離もあり、日陰だったので目視では分からず、カメラの望遠を使って撮影してみました。

 さて皆さん、学校の様子をのぞきに来たこの小動物はなんでしょうかね。

 私には「ハクビシン」のように見えました。

7月11日 お勧めの本の紹介

 図書委員によるお勧めの本を児童玄関前に展示・掲示してあります。どのようなところがお勧めなのかのコメントもあり、読書意欲を高めてくれています。低学年向けのものから高学年、大人でも読みたくなる本がありました。図書委員会の皆さん、ありがとうございます。

7月13日 なぎさクリーン運動

 早朝5時45分集合でなぎさクリーン運動が行われました。西北台小校区の柴垣海岸、一ノ宮海岸でも行われ、小学生親子や中学生、地域の方々がたくさん参加していました。自分の住む地域の海岸を自分たちの手できれいに使用とする思いが伝わってきました。ふるさとを大切にする活動は大切にしたいですね。

7月14日 情報モラル学習

 課題となる動画を視聴し、自分の考えをクラスで伝え合ったり、正しい知識を身に付けたりします。

 1,2年生は「相手のことを考える」について

 3,4年生は「簡単に書き込みする」について

 5年生は「個人情報」について

 6年生は「フェイクニュース」について

 よき使い手になるための基礎を向上させることが大切ですね。

7月14日 西北台シアター②

 2回目の西北台シアターを行いました。今回はあいさつで「How are you ?」でした。返答の仕方は人によって異なりますが、「I'm ~」です。~には、goodやhappy,sleepy,tired,hungry など。教室にも返答の例を掲示してあります。とても元気、最高だ!は「excellent」や「great」もあります。その時々に返答を変えながら、コミュニケーションを図っていきます。

 

7月15日 TOMOGAKUプロジェクト

 羽咋小学校のプールで1,2年生と羽咋小の2年生とのプール学習交流をしました。ウォーミングアップで流れを作ったり、宝探し競争をしたり、自由時間で交流したり、一緒に楽しみました。3~5年生は交流はありませんでしたが、大プールで気持ちよく泳ぎました。羽咋小のプールは井戸水を使っていて、暑い日でもひんやりとしていて気持ちいいのです。来年度からはこのプールで泳ぐんですね。

7月16日 6年生お楽しみ企画

 夏休み前に6年生が全校で楽しめる企画し実施しました。「校内宝物探し」です。6年生が学校内にぬいぐるみ(8こ)を隠し、それを全校で見つける企画です。ヒントの案内板を持った児童や見つけた児童を撮影する児童、放送室で実況中継する児童など、役割を分担して行われました。今回は5分程度で全てのお宝(ぬいぐるみ)が見つけられました。

 さて、next time はいかに!

 

7月17日 6年生お楽しみ企画リベンジ

 昨日の反省を生かして、再度行いました。修正点は①スタートは体育館から②廊下は爆走しない③隠し場所をレベルアップ④宝物のぬいぐるみを増やし小サイズも追加、などです。体育館で再度説明や注意事項を聞き、一斉にスタートしました。放送でリアルタイムの実況をしながらやっていました。学期末の長休みを全校で楽しむことができました。6年生の皆さんありがとう。

 

7月17日 見守り隊への感謝の会

 1学期は登下校において事故や大きなゲガモなく無事に通学ができました。保護者の皆様の声かけや学校での指導もさることながら、日頃からの見守り隊の皆様の見守りがあったおかげであると感じています。風雨の日も気温が高い日も、子ども達の登下校の安全・安心・挨拶に心から感謝いたします。このあとの夏休み中も、元気に外で遊ぶ子ども達へあいさつや安全に関する声掛けをお願いします。

7月18日 終業式、通知表渡し

 1限目に終業式を終えました。1学期は大きな事故やケガもなく、熱中症での体調不良も出ませんでした。6年生のアイデアによる主体的な活動、健康委員会と放送委員会の協働による毎朝のおはようランニングの継続(1,2年生のナイスラン)、生活委員会による右側歩行の励行、いつも整っている教室(優秀賞5年)、たくさんの本を読んだ子の表彰(図書委員会の多読賞)、羽咋小との交流会(TOMOGAKU集会)などなど、多くの学びや活動が子ども達を成長させています。しかしながら課題もないわけではありません。友達とのトラブルや端末の正しくない使用、規範意識の未定着、乱れた言葉遣いなどは多少見られましたが、すぐに指導、連絡、連携・協力で対応できています。保護者の皆様のご協力のおかげであると感じています。感謝いたします。

 また、本日はお忙しい中、担任との面談の時間をとっていただきありがとうございました。短い時間でじっくりとお話しすることはできなかったかと思いますが、良い点はしっかりと褒め、課題については一緒に改善していけるよう話しをお願いします。もし必要があればじっくりお話をする機会を設けますのでお申し出ください。

 1学期本当にありがとうございました。子ども達が自己指導能力が高められる夏休みを過ごせることを願っています。

7月18日 離任式

 保健室の先生としてこの1学期の間勤務してくださった泉愛莉先生の離任式を行いました。先日の学校だよりでもお伝えしましたが社会人1年生で初めての勤務がこの西北台小学校でした。離任のあいさつでは素敵な校歌ですね、とおっしゃってくださいました。そして全校で愛莉先生に校歌を歌いました。愛莉先生も思わず涙が溢れていました。短い期間でしたが子ども達の健康・安全に心配りをしてくださり本当にありがとうございました。暑い日が続きますが健康に過ごしご活躍ください。

 

7月22日 水泳記録会

 低学年は校内水泳記録会で泳げる距離を計測しました。高学年は校内および市水泳記録会で、50mのタイムトライアルおよびリレーを行いました。開会式では、目標をもって泳ぎ切ることにチェレンジすることを話しました。水の中での競技ですので苦しいと思いますが、そこで諦めず、もうひと踏ん張りする児童の姿がとてもたくさん見ることができました。閉会式では、自分の目標を達成できた児童がたくさんいました。残念ながら目標を達成できなかった児童も目標に向かって懸命に泳ぐ姿がありました。粘り強く取り組む姿、そこに輝きがあった水泳記録会でした。

 

7月24日 PTAプール開放スタート

 子ども達が心待ちにしていたプール開放が今日から始まりました。暑い日が続いて夏真っ盛りです。午前中は家で学習、午後からは活動という日々になるのでしょうかね。今後も陽差しが強いことが予想される中で、自転車はヘルメット着用で、また熱中症対策を講じながら登下校には十分注意してプールに来てください。

 プールの中では、子ども達は気持ちよさそうに泳いだりもぐったり、水をかけ合ったりしながら楽しんでいました。暑い中子どもの安全を見守ってくださる保護者の方、先生方ありがとうございます。

7月30日 羽咋市教職員研修

 羽咋市内の先生方が一堂に会して研修が行われました。中山芳一氏による「非認知能力」を軸に据えた授業づくりについての内容でした。中山先生はこれで3年連続での講義でした。2学期からの授業に生かしてくれることを期待しています。

 

8月13日 平成14年度卒業生来校

 平成14年度の卒業生6人が、今年度で西北台小学校が閉校すると聞き、お盆の帰省を利用して本校を訪れてくれました。小一時間校内を巡り、「なつかしいね」と思い出話に花を咲かせていました。こうやって同級生で集まる機会になったことを嬉しく感じています。卒業生のみなさんありがとうございました。

 

8月24日 早朝さわやかコンサート

 薮内ようこ(シャンソン歌手)さん、吉田幸生さん(ピアノ)、木埜下大祐さん(フルート)の3人が西北台小学校閉校を惜しんでコンサートを開いてくださいました。薮内さんは日頃から本校へ読み聞かせに来ていただいております。

 本日は、情熱大陸を皮切りに、千里浜の夏、大きな古時計、ふるさと(手話および全員での合唱)、荒城の月(フルートソロ)、屋久島(ピアノソロ)の6曲を演奏していただきました。集まってくださった地域の方を含めた約50人みんな、とても素敵な歌声やピアノ・フルートの音色に引き込まれ、聞き入っていました。早朝より歌や演奏を披露してくださった3人の方々、そして集まってくださったみなさん、ほんとうにありがとうございました。

8月27日 ウォームアップ登校日①

 久しぶりの登校となりました。あいにくの雨模様でしたが、子ども達は家族に送ってもらいながらも元気に登校しました。少し日に焼けた顔が、成長した面持ちとして受け取れるように感じました。

 いよいよ2学期のスタート準備期間。生活も学校バージョンに変えていきましょう。まだまだ暑い日が続くと予報として出されていますが、この暑さともうまく付き合いながら心身の元気を磨いていきましょう。

 下校時には雨も上がり、いつも通り玄関前に並び、集団下校で帰路へとつきました。

8月29日 ウォームアップ登校日②

 今日は天気も良く徒歩で登校する児童が増えました。久しぶりに家から歩いてきて、少し大変そうな様子もありましたが、元気よくあいさつしてくれました。特に昨年度のあいさつチャンピオンは、「先あいさつに加えて、遠くからあいさつ、近くであいさつ」も実践していました。気持ちの良い朝の始まりとなりました。そして、朝清掃。本校では黙働清掃を行っています。児童数が少なく1人あたりの掃除面積は広いのですが、黙々と清掃活動に励んでいました。いよいよ1日(月)から2学期が始まります。

9月1日 2学期が始まりました

 いよいよ2学期が始まりました。1限目に体育館で始業式を行いました。その前に、文後養護教諭の復帰紹介式、市水泳記録会の表彰を行いました。

 長い44日間の夏休みから学校生活モードへ切り替えができている児童もいれば、まだまだ抜け出せていない児童もいるように感じました。(校歌を歌う表情や声が。。。。。)気持ちをしっかり切り替え、9月の最大の行事である「運動会」の大成功に向けて全校で【協働(9月のキーワード)】していきたいですね。

9月2日 地域ボランティアの力

 9月は英語取組強化月間としています。全校がクラス別に別れて朝自習や昼のチャレンジタイムで英語学習の取組をしています。これまでは本校教員と外国語指導助手で行っていましたが、今年度は地域ボランティアの方の力もお借りすることができました。見守り隊でもある三嶋さん(元高校教員)が指導をしに来てくださっています。上位級にチャレンジする児童を担当してもらっています。本当に心強い限りです。

 

9月4日 成長・生長しています

 昨日のジャパンカルチャークラブでの作品です。1学期よりも腕前が上がっています。こういう作品が玄関にあると心が癒やされます。

 5月に5年生が田んぼに苗植え体験をした際にいただいてきた苗をバケツに植えました。その苗もしっかり生長し、稲穂がこうべを垂れています。9日には稲刈り体験を計画しています。

 子ども達も植物もしっかり成長・生長しています。

 

9月4日 各団の応援練習スタート

 今日5限目に運動会の応援練習がスタートしました。各団に別れて団長を中心に、夏休みモードを吹き飛ばすような気合いの入った大きな声が聞こえてきました。練習開始5分、それぞれの練習場所を視察しました。赤団は西団長と6年生全員が前に出て、一通りの見本を示していました。白団は谷口団長を中心に開始から全団員で部分に区切って練習をしていました。それぞれ団のColorが出ていて素敵だなと感心しました。さあ、運動会まで3週間、どこまで気持ちを一つにして創り上げられるか楽しみです。

9月7日 PTA奉仕作業

 よいお天気に恵まれ、早朝より奉仕作業を行いました。親子で、そして、地域の方、教職員、たくさんの方々のご協力ではっきりとBefor➔Afterがわかる運動場となりました。これで子ども達も感謝の気持ちをもち、運動会へ向けてしっかり練習できます。ご参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。

 

9月9日 稲刈り体験 5年生

 5月に苗植えをした田んぼの稲が立派に生長していました。十数センチの苗が4ヶ月の月日を経て、子どもの腰の高さを超える稲になっていました。JAはくいの西村さん、柴垣町の松田久さん、濵田さんのご指導の下、鎌で稲を刈り取りました。ほとんどの児童は初めてだと言っていましたが、ひと株ずつ刈り取っているうちに徐々に上手になっていきました。刈り取った稲穂を機械で脱穀もさせてもらい、機械から玄米をトラックに移し替えるのを見ながら、「すげえ~」「オレの3年分の米だ」など声を上げていました。昨年から高騰しているお米。1粒1粒を大切にしながら、これからも「いただきます」としっかり食べてほしいですね。

9月8日 イングリッシュ・キャンプ 6年生

 これまで学習してきた英語をアウトプットするための企画、イングリッシュ・キャンプを羽咋小児童と合同で、のと青少年交流の家で行いました。昨年度は1泊2日でしたが、今年は1日での開催でした。10グループ(西北台は7グループ)に分かれ、羽咋小の児童と交流しながら活動しました。各グループには国際交流員が付き、英語使って一緒に活動しました。初めはなかなか英語で発話できずにいましたが、午後からのグループでの活動(English Festival)では世界の遊び(国際交流員の国の遊び)を楽しそうに体験していました。今後も英語でアウトプットする機会を創っていきたいと考えています。

9月11日 4年生が本の紹介

 4年生が国語の学習での学びを活かして、本を紹介しています。紹介の仕方は、ポップです。ポップがあると手にとってみたくなりますね。本屋さんでもよく見かける光景です。次回の学校公開の際にぜひご覧ください。2階のオープンスペースに展示してあります。テーブルの前にはソファーもありありますので、座って読んでみてください。

9月16日 ちびっ子ボランティア体験(視覚)3・4年生

 講師の山辺さん、そして、ボランティアの方6人、社会福祉協議会の方が来校してくださり、視覚に障害がある方について理解することを学びました。これまで子どもはバリアフリーやユニバーサルデザインについて学習してきました。今日は点字についてやガイドの仕方について教えていただきました。実際に点字シートを指で触り、何が書いてあるかを調べました。点字では「う」は「-」と長音で表すことや、白い杖をもっている人は視覚に障害がある人で、ガイドする際には半歩前を歩き、腕を掴んでもらう、「真っ直ぐに進みます」「右に曲がります」など音声でも情報を伝えるといいことを知りました。全ての人が気持ちよく過ごすためにはこのような学習はとても大切ですね。

9月16日 イングリッシュ・キャンプ 5年

 6年生に引き続き5年生もイングリッシュ・キャンプを行いました。のと青少年交流の家で羽咋小5年生と合同でした。間違いを恐れずチャレンジする姿が見られ、とても盛り上がる時間を過ごすことができました。先生方もデモンストレーションで子どもの前に出て、笑顔(smile)で行っていました。自分が発した英語が相手に伝わったときは、とても嬉しそうでした。

9月17日 全体練習スタート

 いよいよ運動会まで10日間となりました。運動場での全体練習が始まりました。お子さんは赤組ですか白組ですか。お子さんから立ち位置や競技の場所を聞いておいてください。そして運動会当日はベストショットが撮れることを願っています。

 

 

9月22日 新米が届いたよ

 先日稲刈りをした5年生に新米が届きました。柴垣の松田久さんが精米をし、JAはくいの西村さんが届けてくださいました。5年生は今日あいにく欠席者が多く3人で受け取りました。「重た~い」と言いながら受け取り、お礼を言った後、家庭室まで3人で運びました。総合的な学習や家庭科の学習で、自分たちで植え、刈り取ったお米をしっかり本物の学びにつなげてほしいです。お世話いただいた方々、ありがとうございました。

9月24日 マックスバリュ羽咋店見学 3・4年

 日頃お買い物で訪れたことがあるスパーへ、3年生は社会科の学習として、4年生は総合的な学習として、マックスバリュ羽咋店へ校外学習に行ってきました。普段お買い物に行っても入ることのないバックヤードの見学をしたり、お店の人の工夫について質問したり、また、バリアフリーの視点で施設を巡りながら学習してきました。担当してくださったお店の人はとても親切に詳しく説明してくださいました。最後に、1人100円までのお買い物体験をして、お菓子のお土産もいただき帰校しました。お忙しい中対応してくださった皆さん、ありがとうございました。

 

9月26日 会場準備完了!

 いよいよ明日、西北台小学校運動場での最後の運動会が開催予定です。現時点での明日の天気は「晴れ」の予報です。運動場も準備が完了しています。明日の朝、最終的に完成予定です。地域の皆様もぜひご参加ください。保護者の皆様、ご近所の方をぜひお誘いしてください。

 

9月27日 運動会 with 地域のみなさん

 さわやかな秋晴れの中、西北台小学校としての最後の運動会を行いました。最後ということで、たくさんの地域の方や卒業生が来てくださいました。プログラムにも保護者や地域の方、卒業生と一緒に競技する種目を入れ、楽しい和やかな時間を過ごすことができました。

 参加してくださった地域の方々、卒業生の皆さん、そして、保護者の皆さん、種目への参加や大きな声援・拍手をありがとうございました。

 写真は地域の方々と児童が競技した玉入れの様子です。岸羽咋市長さんも参加してくださいました。

10月3日 英検、英検Jrにチャレンジ

 羽咋市では小学校卒業までに英検5級取得を推進しています。数年前から5年生から外国語科が教科として必須となり、英語科を週2時間学習しています(3,4年生は英語活動)。本校では1,2年生も年間10時間を目安に英語に触れる活動を行っています。また、毎週水曜日をイングリッシュデーとして英語の歌を歌ったり、給食時に英語の歌をBGMとして流したりしています。授業のあいさつなども英語を使っています。

 今日は英検に25人(準2級1人、3級1人、4級15人、5級8人)、英検Jrに12人(シルバー5人、ブロンズ7人)がチャレンジしました。何事にも自分から目標を決めて挑戦する姿に心からエールを送ります。Do your best !

 本日は学校ボランティアとして、三嶋さんと礒見さんが試験監督として協力してくださり本当に助かりました。ありがとうございました。

10月6日 後期委員会任命式

 本日より後期日課がスタートしました。前期よりも若干ですが下校時刻が早くなります。

 児童会も後期の編成となりました。各委員会の委員長も新たに任命され、「健康委員会:清潔にに気をつけられるように」、「放送委員会:時間を守れるように」、「図書委員会:本に興味がもてるような企画を」、「生活委員会:安全に楽しい生活が遅れるように」、と4人の委員長がそれぞれ抱負を述べました。各委員会を中心に、全校児童が主体的に児童会活動に自分事として実践できるようになれればいいなと考えています。

10月6日 学校ボランティア

 6年生家庭科のエプロンを作成するためにミシンを使います。そのミシンの指導のボランティアに地域の方のお力をお願いしました。6年生は5年生の時のミシンの使い方の学習を復習してからミシンの操作に入りました。さて、写真のミシン指導のボランティアの方はどなたでしょうか?みなさんのよ~くご存じな方ですよ。

 正解は「出雲香苗」先生でした。ご指導ありがとうございました。

10月6日7日 オンライン英会話 1~4年

 6日には3、4年生が、7日には1,2年生がモニターの向こうのネイティブの先生と英会話を楽しみました。英語活動や西北台シアター、イングリッシュデイで学んだ英語を使いながら、ジェスチャーも交えて笑顔でモニターの先生に英語で答えていました。

5・6年生 弁護士によるいじめ予防講座

10月7日(火)5限目に、弁護士の西さんをお招きして、いじめ予防についてのお話を聞きました。実際にあったいじめのお話が子どもたちにとっては心に残ったようで、自分の行動や発言が相手にどのように受け取られるかを考えることの重要性を学ぶことができました。

また、いじめを予防するためにも、SNSやLINEなど、文字だけでのコミュニケーションでは、気持ちのすれ違いが起こりやすいので気をつけるということも教えて頂くことができました。

10月10日 食指導Ⅱ

 今年度2回目の食指導でした。講師はこれまでと同じで、羽咋小学校栄養教諭の上田先生でした。今日のテーマは「みそ汁のひみつ」でした。お話しの中で、みそ汁の具材のキーワードは「やかましい」でした。それぞれの頭文字を取ったものですが、分かりますかな。ぜひお子さんからお聞きください。また、いくつかひみつもありました。合わせて聞いてもらえると学びが深まりますね。

10月13日 市民駅伝祭に参加

 昨年に引き続き西北台小として職員が市民駅伝祭のグループ対抗の部に参加しました。市内の学校の参加は今年も本校だけでした。

 昨年とメンバーが少し変わりましたが、1走から4走までタスキをしっかり繋ぎ無事にゴールしました。昨年の記録を大きく上回る力走でした。自己記録更新にみんなで喜び合いました。応援に駆けつけてくださった職員の皆さん、沿道や会場で声援や拍手を送ってくださった市民のみなさん、本当にありがとうございました。タスキをつなぐ競技「駅伝!」いいですね。

10月14日 学校ボランティア

 1年生の生活科で育てたアサガオを活用してリースづくりをしました。学校ボランティアとして、礒見さんと本吉さんが来てくださいました。子ども達は自分で育てたアサガオのツルを使って親子で活動でき、嬉しいそうに笑顔で作業をしていました。微笑ましい親子の姿に見ている方もほっこりしました。

10月16日 バス遠足

 あいにくの曇りから雨の天候でしたが、子ども達が楽しみにしていたバス遠足を行いました。低学年は七尾方面(スギヨ、のとじま水族館)、高学年は金沢方面(近江町市場、県立歴史博物館)へ行きました。子どもはそれぞれに興味を駆り立ていろんなものに見入っていました。

 

 

 

10月17日 市図書館へ 1・2年生

 コスモアイルはくい内にある図書館へ行き、本の借り方やマナーなどを学んできました。学校の図書館よりも豊富な種類と数に子ども達も大喜びでした。今日は一人2冊まででしたが、自分の貸し出しカードがあれば、一人10冊まで借りられます。今度は家族と一緒に本を借りに行ってね。

10月23日 地層見学 6年

 理科の学習で地層の学習をした後に、EIZOと里山海道の間にある寺家遺跡の地層を見学に行きました。ここは砂丘でできた地層で、層が50センチほど色が変わっていました。その50センチの厚さには、縄文時代から平安時代の歴史があるそうです(出土した土器から推測)。そこから出土した土器も触らせてもらいました。また、子ども達は砂の層にも実際に触り、硬さの違いを実感していました。貴重な本物体験をすることができました。今後その場所には遺跡公園を建設する予定だそうです。解説をしていただいた市歴民の学芸員の中野さん、小船井さんありがとうございました。本物っていいですね!

10月27日 読み聞かせタイム

 ぼちぼちいこかさんの藪内さんと先生方による読み聞かせの朝自習の日でした。校長は電子図書を活用し、モニターに映しだしながら読み聞かせを行いました。途中、「三国志」に関連した事柄の質問をしたり、エピソードを話したりしました。5年生はまだ歴史の学習はしていませんが、日本や他の国の歴史に興味をもってくれたらうれしいですね。

 

10月27日 「タスキリレー」に向けて

 今日のチェレンジタイムに11月20日に実施予定の団対抗「タスキリレー」の準備会を行いました。格段に別れ、6年生が事前に考えた順番や走る距離を伝えたり、タスキに自分の名前を一人一人書き込んだりしました。初めての企画ですので、戸惑っているところもありましたが、このあとタスキを渡す練習などをしていき、本番当日を迎える予定です。

 

10月28日 ちびっ子ボランティアスクール 4年

 4年生は総合的な学習で福祉の学習をしています。これまでも公共の施設へバリアフリーを調べに行ったり、視覚の障害や肢体に障害がある方に来校していいただき話を聞いて学びを広げたりしてきました。今日は聴覚の障害について学習しました。クイズを交えながら、そのクイズに3人組で相談しながら答えていました。今年は東京で初めて「デフリンピック」が開催されるそうです。シンボルマークのクイズや陸上競技のスタート合図のクイズなど、理由を考えながら学習ができました。講師に先生、ボランティアの皆さん、社会福祉協議会の方、本当にありがとうございました。

10月29日 妙成寺学習 4年 with 羽咋小

 羽咋小学校の4年生と一緒に本校4年生が妙成寺へ行き、民俗資料館学芸員の中野さんから解説を受けました。昨年度は全校で妙成寺ウォークラリーをしましたので少しは知っているかと思いますが、羽咋小と合同となり、また違った気づきがあったようです。TOMOGAKUプロジェクトを今後も取り組んでいきます。

10月31日 タスキリレー 練習会

 タスキをかけて走ったり、タスキを渡したり受け取ったりしたことがない児童ですので、本番当日に向けて団ごとに練習をしました。走る際は、タスキをズボンの中にしっかり入れることで脚に引っかかったり落としたりしません。また、タスキを渡すときは、両手でタスキを広げて渡します。次の人が受け取りやすいようにすることで、落とすことを防ぎます。相手への思いやりですね。初めてだったことと、雨で体育館という限られた小スペースでの練習だったのでなかなかうまくいきませんでした。まだまだ練習を重ねたいですね。

 

11月3日 PTA育成行事開催

 児童が楽しみにしていた育成行事でした。近年恒例となっている「逃走中」。保護者や職員がハンターとなり児童を捕まえる鬼ごっこのようなゲームです。さすが児童は普段から身体を動かしていますので、素早く逃げます。それに対してハンターの大人は、体力がもたずすぐに息が上がりなかなか捕まえることができませんでした。その後、ドッジボールをしました。子どもの頃はよくやりましたが。。。。。でした。大人と子どもの楽しい運動の機会にみんな笑顔でした。育成部の皆さんお疲れさまでした。

11月4日 ドローンで撮影「西北台」

 閉校記念事業の1つで全校児童と教職員で「西北台」の文字を形作り、ドローンで撮影しました。この写真は【閉校記念誌】に載せる予定です。閉校式典部会や礒見会長がお世話をしてくださいました。そして地域の方(卒業生の平木和哉さん)が撮影してくださいました。閉校に関する物事がこれからも増えてくるのかな。あと5ヶ月。寂しい思いも。。。。。

11月5日 学校公開1日目

 教育ウィーク学校公開1日目は、5限目全学級道徳、ミニ音楽会、教育講演会(PTA研修部主催)が行われました。

 道徳では学校や地域のいいところについて、ミニ音楽会は市小中合同音楽会の曲を披露、教育講演会では「インターネットの安心安全な使い方~子ども達をネットの被害者にも加害者にもさせないために~」でした。来校・参観ありがとうございました。

 

 

11月6日 美術館が学校にやってくる

 石川県立美術館から学芸員の方3人と作品13点(彫刻2,油絵3,日本画2,浮世絵4,染色画1,鉛筆画1)が西北台小学校体育館にやってきました。3クールに分けて(1~3年,4・5年,6年)解説等を聞きながら鑑賞しました。「何が書かれてる?」「何色が使われている?」「よーく見ると〇〇が描かれているね」など質問されたり応答したりしました。「どんなふうじ感じ取れる?」と聞かれて、一人一人感じ方が違っていいんですよ、と言われていました。最後に自由に鑑賞する時間が設けられ、児童は近くでまじまじと見ていました。どれも貴重で素晴らしい作品ですが、私は浮世絵の「初代 歌川広重の【東海道五十三次内『原』『庄野』】」に魅せられてしまいました。本物に触れることの素晴らしさを改めて感じさせられました。学芸員の皆様、また、一緒に参観くださった地域の方々、ありがうございました。

11月7日 アスリーチ事業 陸上競技専門家の指導

 年間1万人以上の子どもから大人までを指導している「相山慶太郎」先生に走ることについての指導をしていただきました。小学校で陸上の指導、大学で駅伝部のコーチ、ご自身も現役選手として活躍されている陸上のトップアスリートの先生です。様々な指導をしながらご自分でもトレーニングを継続さており、8年間で400mの自己ベスト記録を縮めることができたそうです。しっかりとした目標をもつことで続けられれているとおっしゃっていました。

 今日は3~6年生が「はやく走るための身体の使い方」をテーマに講義と実技指導を受けました。18日のタスキリレーでは、今日の学びを活かして、チームのために全力を出し切ってくれるものと感じました。最後に、ポイントが記載されているカードをいただき、各チームのタスキにサインをしていただきました。新しい行事ですがより一層楽しみが増しました。

11月12日 タスキリレー練習会

 来週のタスキリレーに向けて運動場で練習しました。走るのは短い距離でですが、走る順番やタスキの渡し方、走る距離などを確認しました。これで何度か練習したので、タスキの受け渡しはとても上手になってきました。当日はなんとか行けそうです。ただ、市内ではインフルエンザの罹患者数が増加しています。体調を整えて本番には自分のもてる力を発揮できるように備えましょう。

 

11月14日 市小中合同音楽会

 西北台小学校として参加する最後の音楽会に、5・6年生が参加し、歌声を披露したり、他校の合唱を聞いたりしてきました。今年は「地球へ」をプログラムのトップバッターとして歌いました。今年はインフルエンザの影響で、全員合唱や市民憲章を全員で行うことを中止し、会場ではマスク着用を余儀なくされました。これも思い出の一つとなるのでしょうかね。

 着席の時刻ギリギリまで外で発声練習をしていた子ども達でしたが、緊張した面持ちでで舞台に立ち、練習の成果を発揮し、とても美しいハーモニーを披露した5・6年生でした。学校に戻った子ども達は、とても満足した笑顔と安堵感でいっぱいでした。

11月17日 読み聞かせタイム

 ぼちぼちいこかさんには毎週月曜日に読み聞かせをしていただいています。そして、月に2回は全校一斉に教職員も交代で各学級を担当し読み聞かせタイムを設けています。今回は、1・2年生は南教諭、3・4年生は上野慎也教諭、5年生は薮内さん、6年生は福島教頭が読み聞かせをしました。ご家庭でも読み聞かせをしてあげてみてください。

11月19日 薬物乱用防止講座 6年

 毎年6年生が受講している薬物乱用防止講座です。近年薬物依存が低年齢化していると耳にします。今日は羽咋ライオンズクラブ青少年育成委員長の平場さん(薬剤師)が講師を務めてくださいました。スライドやDVDで薬物の必要性と乱用の怖さを学ばせていただきました。薬物依存者の7割が10~20代の若者だそうです。違法薬物は自分だけではなく周りの人にも大きな影響を与えます。依存性が高く、1回でも手を出したら止められなくなり、治療にはとても時間がかかり、人生が狂ってしまうことになります。子どもは将来の自分の人生や健康を考える時間にもなりました。平場さん貴重な学びをありがとうございました。

11月20日 タスキリレー

 朝の陽差しがまぶしい中、タスキリレーを実施しました。6年ぶりかつ場所はこれまで活用していたマラソン大会コースでこれまでと異なることが多かったのですが、計画や準備、児童への指導、段取りに職員が一致団結し実施にこぎ着けました。

 前半と調子よくいいピッチで走り、折り返した後半苦しそうな表情の子どももいましたが、最後まで諦めずに次の人にタスキをつないでいました。チームのために走りきった児童、安全第一で競技を実施してくれた教職員、そして、温かい声援で見守ってくださった保護者、地域の皆様、本当にありがとうございました。閉校となるこの年に新しい素敵な思い出を築くことができました。

 

11月25日 校内学力調査

 4月から11月までの学習の定着度について調査を行いました。1~4年生は国語と算数の2教科、5,6年生は国語、算数、社会、理科の4教科です。定着していない部分は3月までの期間で帯タイムなどで補充を行っていく予定です。児童は問題に真剣な表情で向かっていました。さて、出来はどうでしょうかね。

 

11月27日 ミリスタ選手野球教室 4~6年生

 トップアスリートによるスポーツ教室を実施してもらいました。先日は陸上競技、今回は野球でした。石川ミリオンスターズの殿田選手(穴水町出身)が4~6年生に投げる、取る、打つの指導をしてくださいました。大谷選手から贈られたグラブを使ってキャッチ&スロー。ティーを使ってのバッティング。グラブの使い方、バットの振り方などポイントを絞って指導していただきました。子どもは殿田選手のスイングのもの凄い音とトスバッティングの打球の速さにびっくりしていました。最後に質問や感想をいいました。その中で「最初は野球に興味がなかったけど、今日教えてもらって楽しそうだなと思った」と感想があり、子どもが野球の楽しさに触れられたことに私も嬉しくなりました。殿田選手に感謝です。

12月2日 県評価問題(5年)

 毎年この時期に5年生が挑戦する県評価問題調査。小学生は国語と算数です。どちらの教科も主に考え方や説明を伴う問題です。現在の国や県や求めている学力です。我々が子どもの頃とは求められている学力が大きく変わってきています。研究主任も本校の5年生の現状が気になり、子どもの様子を観察。5年生7人は必死に問題と向き合っていました。

 

12月5日 ふれあいのつどい(つばさ学級)

 市内の小中学校の支援学級の子ども達が一堂に会しての「ふれあいのつどい」が交流の家で行われました。中学生が司会進行をしながら、自己紹介やグループ別ゲーム、お店屋さん、館内オリエンテーリングなどをしました。これまで2度オンラインでの交流はしていましたが、集合型は1年ぶりでした。保護者の方々も参加し、和やかな雰囲気で一日を過ごすことができました。

 

12月5日 人権集会

 毎年この時期に実施される人権集会です。「人権」:全ての人が人間らしく幸せに暮らすための権利。今年は人権擁護委員の皆さんが6人も来てくださいました。生活委員会の進行のもと、みんなで人権を考える時間を過ごしました。人権擁護委員さん方による紙芝居や生活委員による寸劇、「スマイルアゲイン」の全員合唱を通して、具体的な使ったらいい言葉や態度について考えることができました。最後に「自分だけでなく周りの人みんなが幸せに過ごせるように思いやりの心をもって過ごしていきましょう」と6年の仁菜さんが閉めてくれました。西北台小学校としては残り4ヶ月足らずですが、その後もここでの学びを生かしてみんなが幸せに暮らせる日々を築いていきましょう。

12月8日 ぼちぼちいこかさん読み聞かせ(1・2年)

 ぼちぼちいこかさんの1・2年生への読み聞かせがありました。挿絵をモニターに映し出し、この季節にぴったりなクリスマスにちなんだお話でした。時折質問も交えながら、子どもは反応しながらのひと時でした。子どもにとってはクリスマスはとても楽しみにしているイベントの一つですね。安達さんありがとうございました。