掲示板

学校の様子をお知らせします。

12月13日 西北台シアター

 お昼のチャレンジタイムを使って、英語で対話する時間を設けました。はじめに、JTEの西浦先生と6年生がデモンストレーションをしてくれました。6年生は、はっきりとした声で身振りを付けて、上手に発表をしていました。「What do  you  want?」「I want ~.」などのキーセンテンスを練習した後、ペアやグループで、やりとりをしました。クリスマスが近いということもあり、子どもたちは目をキラキラさせながら、英語で対話を楽しんでいました。

11月26日(日)育成会行事「逃走中in西北台 2023」

 本校児童4~6年生を対象に、羽咋体育館で、育成会行事「逃走中in西北台 2023」が行われました。

前半の「逃走中」では、お父さん、先生方がサングラスをかけ、ハンターとなって子どもたちを捕まえにいきました。お父さん方の足の速さは見事でしたが、子どもたちの体力とすばやい身のこなしで、最後まで逃げ切った子がいて驚きました。

後半の「モルック」は、スウェーデン発祥のスポーツだそうです。育成部員の方の手作りの道具を使って、力を合わせてゲームをすることができました。子どもたちも保護者の方も終始笑顔で、本当に楽しい時間を過ごすことができました。企画や準備、運営をしてくださった育成部員の皆様、本当にありがとうございました。

11月21日 2年生「お手紙」音読劇発表会

   2年生が、国語で学習した「お手紙」の音読劇発表をしました。昼休みに、たくさんの児童が2年生教室に集まりました。2年生は、お話の様子が伝わるように、話し方を工夫して発表をしていました。「力を合わせて、最後までがんばっていたのでよかったです。」「身振りをしたり、感情を込めて台詞を言ったりしていていいなあと思いました。」と、たくさんの子どもたちが感想を伝えていました。発表を聞いて元気が出たと話している六年生もいて、「みんなが楽しめる、元気いっぱいの音読劇」というめあてを達成することができました。

 

11月13日 1年生・年長さんとの交流会

1年生が、来年度入学予定の年長さんを招いて、交流会を行いました。秋の木の実などを使ったゲームをしたり、プランターにチューリップの球根を植えたりしました。1年生は、年長さんに声をかけたり、やり方を教えてあげたりして、優しく接していました。年長さんが入学するころには、チューリップの花が咲く予定です。かわいいチューリップの花とともに、かわいい1年生を迎える春が楽しみです。

11月6日 学校公開3日目

 羽咋ドローンズの方5名をお招きして、ドローン体験教室を行いました。ドローンの名前の由来や空を飛ぶ仕組みを教えて頂いた後、シュミレーターを使って、ドローンの操作を体験しました。子どもたちは、興味津々でコントローラーを動かしていました。実際のドローンを飛ばしている様子も見せてくださり、科学の面白さを感じていたようでした。貴重な体験活動を行うことができました。

 羽咋ドローンズの皆様、ありがとうございました。

 

11月2日 学校公開2日目

科学教室が開かれました。

4・5年生は、ハクイ村田製作所の方をお招きして、プログラミング体験を行いました。

他の学年は、北陸電力の方から電気のお話を聞き、LEDライトを作りました。国立能登青少年交流の家の方、地域の岡田先生からも、身近なものを使った科学の工作を教えて頂きました。子どもたちの科学への関心を高める楽しい時間となりました。

西北台保育所の年長さんとも一緒に活動することができました。4月から一緒に学校生活を送ることを心待ちにしています。

協力してくださった講師の皆様、当日までの準備も含め、本当にありがとうございました。

11月1日 学校公開

本日から教育ウィークが始まりました。

午前中は、さわやかな秋晴れのもと、マラソン大会を行いました。毎日のおはようランニングや体育の時間での練習を生かし、子どもたちは、ゴールを目指して一生懸命走っていました。

午後は、生活科や総合的な学習の時間で学んだ地域のよさを他学年や保

護者、地域の方に発表しました。授業参観の後は、5・6年生が、11月17日に行われる市の音楽会で披露する合唱を発表しました。心を一つにした歌声が、体育館いっぱいに広がりました。

PTA研修委員会主催のCAPのとの方によるワークショップ型研修講座も開かれました。

マラソン大会、授業参観など、たくさんの保護者の方、地域の方に、参観、応援して頂きました。ありがとうございました。