日誌

2020年10月の記事一覧

イベント 避難訓練

 10月23日(金)14時40分頃「地震が発生し、その後、4階の理科室から火災が発生する」という設定で避難訓練が行われました。本日は体育館への避難となりましたが、生徒たちは、1次、2次避難ともに真剣に取り組んでいました。

【避難訓練の様子】

情報処理・パソコン リモート交流やってます!

 9月から、2週間毎に、本校生徒とシンガポールのテマセクポリテクニック校生徒との交流が行われています。

 毎年、本校生徒がシンガポールに行ったり、テマセク校生徒が石川県に来たり、というかたちで交流が行われていましたが、今年は新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、国境をまたぐ人の移動が困難になっています。

 しかし、今まで構築してきた交流がここで断絶してしまうのはもったいない!

 そこで、リモートの交流とあいなりました。

 生徒は7月から準備を重ね、9月からいよいよテマセク校生徒とのリモート交流が始まりました。

 15日(木)は、生徒が使えるタブレットPCの数が残念ながら不足していたため、複数人で一台のタブレットPCを共有しての交流となりましたが、生徒たちは、日本製アニメーションやゲームの話題で盛り上がっていました。

 

14日の交流では、1人1台ずつ   8月には、北国銀行のかたを講師

確保できました           にお招きし、事前研修をしました

球技大会(2年生)

9月17日(木)の3年生、10月12日(月)の1年生に続き、2年生の「球技大会」が10月15日(木)に開催されました。

 男子は【サッカー】、女子は【バレーボール】・【サッカー】・【バドミントン】の3競技に分かれて開催され、生徒たちは「球技大会」を通じて、クラスの仲間とともに一致団結して汗を流し、高校生活の思い出に残る、有意義な1日を過ごすことができました。

 今日の2年生の会をもって、今年度の「球技大会」は全学年を無事に終えることができました。今年は例年と異なり、学年別に分散開催となりましたが、学年ごとに、1つの行事を通じて、クラスの親睦を深めるなど、今後の学校生活への弾みをつけることのできた行事となりました。

<結 果>

【サッカー】(男子)   【バレーボール】(女子)

 優勝:26H          優勝:25H

準優勝:27H       準優勝:21H

 3位:21H・24H    3位:26H 

サッカー】(女子)    【バドミントン】(女子)

 優勝:24H           優勝:27H

準優勝:26H        準優勝:22H

 3位:21H・23H     3位:25H 

 

 

 

音楽 ランチタイムコンサートがありました

令和2年10月14日(水)

 

 吹奏楽部によるランチタイムコンサートが開かれました。3年生が引退し、1~2年生だけで演奏するのは、このミニコンサートが初めてなのだとか。「今週末から就職試験に臨む3年生にエールを送りたい」ということで企画されたそうです。

 演奏後には、コミュニティコートをぐるっとめぐる各階の廊下から、生徒のあたたかな拍手が送られ、新体制となった吹奏楽部への、そして3年生へのエールの拍手となりました。

    

お知らせ 就職試験出陣式がありました

令和2年10月13日(火)

10月16日の就職試験解禁日を前に、3年生の就職希望者約120名が出陣式に臨みました。

  初めに校長先生より、「皆さんはとても勤勉で、ものごとを粘り強くやり抜くことができる生徒です。しかし、『勤勉であること』と『自分が勤勉であることをきちんと周囲に伝えられること』は違います。皆さんは、初対面の面接官に対して、自分の勤勉さ、粘り強さをどうアピールしますか?」など、面接で大切なことを問うかたちで激励の言葉がありました。

 次に教頭先生から、「いつもなら皆さんと一緒に『頑張ろう三唱』をするのですが、今年は、皆さん心の中で『頑張ろう』を言いましょう」と、例年とは違ったかたちでの「頑張ろう三唱」が呼びかけられました。3年生は「頑張ろう」と口には出さないものの、教頭先生の呼びかけに合わせ、高々と右手を掲げていました。