JRC部

JRC部

【JRC部】第1回石川県高等学校青少年赤十字(JRC)協議会

4月17日(土)県赤十字血液センターで、第1回石川県高等学校青少年赤十字協議会が開催されました。

昨年度、県高校JRC協議会会長をしていた本校3年中村優姫が開会の挨拶と事業報告を行いました。

また、今年度の会長に2年伊藤絵里香、副会長に2年神井田緋姫が就任しました。

 

 

 

 

【JRC部】部活動見学

新入生の部活動見学が4月12~14日の3日間行われました。

JRC部は、1年生の教室前で心肺蘇生法を披露しました。

1年に1度、救急法競技会が開催され、県内の高等学校JRC部が心肺蘇生法と三角巾を用いたケガの処置の技術を競っています。

1年生のみなさん、JRC部に入り、一緒に救急法の技術を磨きましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【JRC部】JRC部に入りませんか!

1 JRC部とは?

JRCとは、Junior Red Crossの略で「青少年赤十字」のことです。

赤十字の精神に基づきボランティア活動しています。

JRCのマーク

 

2 活動日、活動時間は?

平日、週1~2回、放課後の1時間程度活動しています。

活動によって、土日祝に活動することもあります。

 

3 どのような活動をしているの?

・週に1回、学校近くの保育園で活動しています。

・金沢市のイベントの手伝いをしています。

(金沢百万石まつり、金沢マラソンなど)

・募金活動をしています。

(24時間テレビチャリティ募金、あしなが学生募金など)

・社会福祉施設に行き、奉仕活動をしています。

・救急法講習会や防災講習会に参加しています。

 

 

 

【JRC部】防災まちがいさがし


 2月5日(水)、日本赤十字社石川県支部の吉田さんに来ていただき、未就学児・小学校低学年向け防災教育教材「ぼうさいまちがいさがし きけん はっけん」の使い方を教えていただきました。
 この教材は、子どもたちに、災害時の危険(場所・行動)について伝え、自分の身を守るための基礎的な知識や判断力を身につけてもらうことを目指しています。
 この教材を使って、災害時の危険について子どもたちと一緒に考えられるように、これから練習していこうと考えています。

(教材についてのお話を聞いています)


(実際に体験してみました)


【JRC部】保育園訪問


 本校JRC部にとって大切な、そして、部員が大好きな活動である保育園訪問! 
 毎週、近隣の保育園で活動をさせていただいています。
 この季節は、主に室内で園児と遊んでいます。

(積み木タワー!部員の背丈を超えるタワーができることも!!)


(室内でも元気いっぱい遊んでいます。)



(小さい子のお部屋。本を読んだりおままごとをしたりしています。)