更新情報

〇「学校経営方針・学校評価」に「R6 学校経営方針」「R6 学校経営グランドデザイン」を掲載しました。

〇「学校からのおたより」に「ほけんだより 4月号」を掲載しました。

 〇「見守り隊」に「R5 見守り隊瓦版 第3号」を掲載しました。

 

  

〇災害時の子供の心のケアについて

  下記リンクはユニセフのHPで、不安を感じているお子さんへの対応に参考になるかと思います。 

  https://www.unicef.or.jp/kokoro/

 

 

〇いしかわ性暴力被害者支援センター「パープルサポートいしかわ」のご紹介

 性暴力に関して誰にも相談できずに悩んでいませんか。「パープルサポートいしかわ」にご相談ください

 「パープルサポートいしかわ」は性暴力被害にあわれた方を支援するための相談窓口です。

   ※パープルサイトいしかわHP https://www.pref.ishikawa.lg.jp/josou/purplesupport.html

 

〇子どもSOSダイヤル

 期待や喜びのある季節がやってきましたが、不安や心配なことがあったら一人で抱え込まずに、近くにいる信頼できる人に相談することを学校では伝えています。

誰にも相談できない時は「24時間子どもSOSダイヤル」に連絡することもできます。

子どもSOSダイヤル.pdf

 

〇クロムブック充電器について

クロムブック持ち帰りの際、ご家庭での充電が必要となる場合があります。充電器の準備がまだのご家庭がございましたら、添付資料「充電器について」をご確認の上、ご準備をお願いいたします。

充電器について.pdf

  

活動の様子

活動の様子

大切な授業 ~1時間1時間の授業の充実とその積み重ねを大切に~

 1日5時間とすると、1週間で25時間、1年間を約200日とすると、1000時間以上の授業を行います。1時間1時間の積み重ねが、やがては大きな力となります。読む・話す・聴く・話し合う、調べる・比べる・確かめる・まとめる・気づく・発表する 等々。仲間と共に行う様々な学習活動の中で個人としても集団としても学ぶ力が伸びていきます。本校職員一同、1時間1時間の授業の充実のためにベクトルを一つにして取り組んでまいります。
 また、授業の充実のためには、「学びに向かう意欲・姿勢づくり」「家庭学習の習慣化」「毎日の規則正しい生活」など保護者の皆様との連携も重要となります。どうかご支援ご協力をよろしくお願いいたします。

3年生 自転車教室

3年生から自転車で行ってもいい範囲が、これまでの「自分の町内」から「校区内」へと広がります。この日は、能美警察署と交通安全協会のご指導で、特に自転車における安全確認の大切さをしっかりと学びました。

2年生 歩き方教室

自分の安全を自分で守る力は大切です。特に飛び出しによる交通事故を絶対に起こしてはいけません。この日の歩き方教室では、左右の安全を確かめてから横断歩道を渡るということを一人一人が実際に確かめながら学びました。

1年生はじめての給食

はじめての給食なのに配膳の仕方がとても上手でした。「小学校の給食はおいしいなあ」という声でいっぱい。特に「おめでとう」と入ったクレープが大好評でした。

令和6年度のスタート

4月8日、2年生~6年生は、始業式、学級開きを行い、令和6年度のスタートを切りました。

どの子もこれから始まる新しい1年に向けての希望と意欲にあふれ、笑顔とやる気いっぱいの活気あるスタートとなりました。今のこの新たな気持ちを大切にがんばっていきましょう。

「活動の様子」更新情報
ましじっ子学びの支援広場