生き生き、はまっ子! なんでも情報局
「人権」という名の種をまこう・・・人権教室
6月6日(金)、3年生と6年生を対象に人権教室を行いました。人権擁護委員の方5名にお越しいただき、紙芝居や動画、詩を通して人権について考える貴重な機会となりました。
七尾市小学生連合運動会に参加しました!
6月4日(水)に七尾市城山陸上競技場で開催された七尾市小学生連合運動会に、6年生が参加しました。
100m走には全員が、走り幅跳びと4×100mリレーには選抜選手が出場しました。参加した6年生は、どの児童も自己ベストの更新を目指し、最後まで諦めることなく競技に臨む姿が見られました。100走で男子2名、女子1名、走り幅跳びで男子1名が標準記録を突破しました。
4×100mリレーでは、男子も女子も練習の成果を存分に発揮し、華麗なバトンパスを披露してくれました。男子の4×100mリレーでは、見事標準記録を突破しました。女子は、標準記録にあと一歩、0秒09及ばず惜しい結果となりました。
応援では、自分の学校の選手だけでなく、他校の選手が競技する際にも、声を合わせて一生懸命応援する姿が見られ、その応援も「標準記録を突破している」と称賛されるほど素晴らしいものでした。
縦割り班活動開始・・・よろしくね集会
5月29日(木)、「よろしくね集会」を行いました。この集会は、縦割り班活動を通して、一人ひとりが班の一員としての意識を高め、互いを思いやる心を育むとともに、集団の一員としての自覚を促し、きまりを守り、自分の役割を果たすことを目的としています。全校児童114名が、赤白それぞれ6班ずつ12班の縦割り班に分かれて活動します。各班は指定された教室へ移動し、自己紹介と6年生が考えた「仲良くなるゲーム」を楽しみました。どの班でも、班長や高学年が中心となって、全員が楽しめるようにと心を配る姿が見られました。
『Try my best!生き生き、はまっ子2025』体力アップへの挑戦
5月26日(月)、4~6年生が体力テストを行いました。8種目のうち立ち幅跳び、反復横跳び、長座体前屈、上体起こしの4種目を行いました。子どもたちは、今の自分の体力を知るために、一生懸命に取り組んでいました。残りの4種目は体育の授業等で行う予定です。
今年度、田鶴浜小学校では「体力アップ1校1プラン」として、『Try my best!生き生き、はまっ子2025』を掲げ、子どもたちの体力増進に取り組んでいます。これは石川県内の全小学校で推進されている活動です。令和6年度の体力・運動能力テストの結果から、本校の子どもたちは、走力、敏捷性、柔軟性に課題があることが分かりました。そこで、体育の授業では、これらの運動能力を楽しみながら高められるよう、敏捷性や柔軟性を伸ばす準備運動などを積極的に取り入れることを目標としました。
今後は、体育の授業などを通して、様々な体力増進を図っていく予定です。学力向上には、土台となる基礎体力が欠かせません。例えば、椅子に座って背筋を伸ばした姿勢で学習したり、集会などで同じ姿勢を維持できたりすることなど、学習や学校生活の様々な場面で体力が求められます。子どもたちが自身の体力や健康について深く考え、成長していけるよう、今後も積極的に取り組んでいきます。
「プライベートゾーン」を学ぶ・・・くもくん教室
5月27日(火)、1年生を対象に「くもくん教室」が開催されました。七尾警察署生活安全課の少年警察補導員である小西さんを講師にお招きし、絵本「おしえて!くもくん プライベートゾーンってなあに?」の読み聞かせを通して、自分自身や他者の身体を大切にすること、そして自分の体を触られたときの対処法についてご指導いただきました。クイズ形式の学習にも、1年生は一生懸命に考え、真剣に取り組んでいました。