ビジネス研究部
全国商業高等学校主催の検定を中心に勉強をしています。

 
部日誌

ビジネス研究

ビジネス研究部 新人大会結果

令和元年度 第46回石川県高等学校文化連盟

 商業部新人競技大会が10月30日(水)に、小松市民センターで行われました。


本校生徒が、ワープロ競技の団体競技に参加しました。

今回の大会には、2年生が中心となり出場し、結果6位でした。

次の大会、各種検定に向けて頑張っていきたいと思います。

ビジネス研究部 高文連

5月28日(火) 高文連商業部競技大会(ワープロ)に出場しました。

1学期は、珠算・電卓検定、ビジネス文書実務検定を受検しました。

2017新人大会(ワープロ部)


10月25日(水)小松市民センターにて、第44回石川県高等学校文化連盟商業部新人競技大会が行われ、団体ならびに個人での目標を設定し競技に参加しました。
 結果は惜しくも団体4位(参加校11校)、僅差で3位入賞とはなりませんでしたが、生徒は十分に力を出しました。次の目標がはっきりと見えてきました。

ワープロ部 新人競技大会

10月26日(水) 小松市民センターにて、第43回石川県高等学校文化連盟商業部新人競技大会が行われ、団体ならびに個人での目標を設定し競技に参加しました。
結果は団体8位(参加校13校)、個人では2名が全体の半分以上の成績の順位を収めました。目標には届きませんでしたが、次の大会では成果を出したいです!

7月体験入学

7月25日(月) 本校の体験入学がありました。
学習体験後の部活動体験に、ワープロ部には9名の中学生が体験入部をしてくれました。(ありがとうございます。)
部の紹介に始まり、部員のタイピング姿や入力の速さ正確さを見てもらいました。(部員たちも少し緊張した様子でした。)
実際にパソコンに触れて、中学生の皆さんも頑張って入力してました。

11月にも部活動体験があります。また是非、ワープロ部へ来てください。