吹奏楽部日誌

吹部日誌

部活動登録

本日4/17(水)、部活動登録が行われました。

昨年より精力的に活動を再開しました本部活動、

新入部員が8人も来てくださいました。

目下、石川県総文に向けて、練習に励んでいく予定です。

3月20日(祝)『こまつ芸術劇場うらら』に向けて始動

定期演奏会も無事終了し、吹奏楽部は次の目標に向けて動き始めました。次の演奏会は上記で行われる『小松地区高校中学合同演奏会』です。3月3日(日)には小松大谷高校を会場に行われた合同練習会に初参加しました。今回は『レ・ミゼラブル』組曲等、今回の定期演奏会ではできなかったクラッシック系の大曲にも挑戦しています。100名を超える大編成での合奏が楽しみです!

【吹奏楽部~第39回定期演奏会~】ポスター・ビジュアルが完成しました!

本校美術部に依頼していたポスター・ビジュアルが完成しました!業者に依頼せずとも校内でこんなにレベルの高いデザインができてしまうところも美術工芸分野に力を入れている寺井高校ならではの強みです。美術部の皆さん、ありがとうございました。

2月11日(日・建国記念の日)14:30開場 15:00開演

白山市鶴来総合文化会館クレイン 入場無料(整理券不要)です!

※当日は会場内において能登震災支援の募金活動も併せて行いますので、どうかご協力のほど宜しくお願い申し上げます。

R5定演ポスター 印刷用データ.pdf

【吹奏楽部~定期演奏会の会場変更のお知らせ~】

この度の震災により、予定されていた『根上総合文化会館タント大ホール』が使用不可能となったため、会場を『鶴来総合文化会館クレイン』に変更して実施すことになりました。 

地元のホールで開催できないのは断腸の思いではありますが、本校合唱部・JRC部ともコラボして心を込めて演奏いたしますので、どうか足をお運びいただければ幸いです。

当日は会場にて被災地への募金活動も併せて行いますので、ご協力いただければありがたく存じます。

石川県立寺井高校吹奏楽部 

第39回定期演奏会

『〜復活へ〜』

令和6年2月11日(日)

鶴来総合文化会館クレイン

14:30開場 

15:00開演 

入場無料(整理券等、不要)

【定期演奏会の日程変更のお知らせ】

『寺高News』の欄でもお知らせしましたが、5年ぶりとなる第39回定期演奏会の日程が会場の都合により

一日早まりましたので、ここに改めて訂正いたします。正しくは以下の通りですので宜しくお願い申し上げます。

石川県立寺井高等学校吹奏楽部 

第39回定期演奏会

日時:2024年2月11日(日)  ※時間等の詳細は追ってお知らせいたします。 

会場:根上総合文化会館タント/大ホール

入場無料(予定)

【OBOGとの合同練習会~同窓会総会に向けて~】

11月11日(土)の午前中には、一週間後の18日に行われる寺井高校同窓会総会でのメイン・アトラクションである『現役生と当部OBOGの合奏披露』にむけて、合同練習会を行いました。下は中一(OGの娘さん)から上は50代に至るまで、幅広い年齢層の音楽を通しての交流は楽しくも貴重な機会となりました。やっぱり音楽の絆は強いですね!

  

 

【中町敬老会で演奏させていただきました】

11月5日(日)の午前中、お招きをいただいて本校JRC部と合同で中町地区の敬老会に参加させていただきました。短い時間ではありましたが、JRC部員達に歌ってもらい最後には町会からの参加者も一緒になっての大合唱で充実した楽しいひと時を過ごすことができました。

次は11月18日(土)に八松苑で行われる寺井高校同窓会のパーティーにて当部のOBOGと合同で演奏します。

この調子で来年2月の定演復活まで猪突猛進します!

演奏は吹奏楽部

歌ってくれたのはJRC部と参加者の皆さん

【社会人バンドとの合同練習会~定期演奏会の復活に向けて!】

 

10月29日(日)に社会人バンドの方々との合同練習会を初めて本校にて行いました。

今回は急遽決まったこともあって参加できないメンバーも多かったのですが、来年2月に根上総合文化会館タントにて久々に開催予定の第39回定期演奏会に向けて、今後もこのような練習会を定期的に行っていければと考えています。中学生の皆さんも是非一緒にやってみませんか?お待ちしています!

                      

 

 

 

【JA能美~秋の収穫祭~で演奏させていただきました】

10月15日(日)にJA能美本店様からの依頼で『秋の収穫祭』で合同演奏の第2弾をさせていただきました。

テレビ小松様でも先日の演奏会の様子が放映されており、問合せも増えてきています。

地域の社会人バンドの方々との合同演奏も好評で、このまま定期演奏会の復活に向けて突っ走りたいと思います!

本番前の練習の様子

本番前の練習の様子

 

頑張る管楽器パート

頑張る管楽器パート

 

支えるリズム隊

支えるリズム・セクション

 

おわった後の笑顔は最高!

本番がおわった後の笑顔は最高!

【第16回 能美市民ボランティア・フェスティバル】にて4年ぶりの演奏披露

9月23日(土)根上総合文化会館タントにて、新聞記事にも取り上げていただいた標記の行事で

吹奏楽合奏としては4年ぶりとなる演奏会を行いました。地域の社会人バンドの皆様との合同演奏でしたが、

部員からは「楽しかった!また是非やりたい!」との声があがりました。

今後もこのような活動を毎月のように続けていき(実際、予定はすでに毎月入っています)、

将来的には再び寺高生だけでも演奏できるようになりたいと思っています!


会場内の全体風景


ファゴット(バスーン)とバリトンサックス!

 
ドラム担当は2年生!



ベース担当は1年生!





今朝の北國新聞朝刊に掲載されました。

本校吹奏楽部の活動が、9/22(金)の北國新聞朝刊の22面に特集記事として掲載されました。

 

寺井高校吹奏楽部 活動休止乗り越え 4年ぶり 再起の演奏会

というタイトルです。

明日、23日に根上総合文化会館タントで行なわれる市民ボランティアフェスティバルで市民吹奏楽団能美シビックとKONOHA Windsのみなさんと合同演奏に臨みます。仕上げ練習には、吹奏楽部OBのみなさんや旧顧問の先生、同窓会長さんもお忙しい中、駆けつけてくれました。

明日は精一杯の演奏をしたいと思います。記事を読んで興味を持ってくださったら、ぜひタントで私たちの演奏を聴いてください!!

 

【地域の社会人バンドの方々と合同練習しています!】

『第16回  能美市民ボランティア・フェスティバル』に向けて

 地域の社会人バンドである "KONOHA Winds" の方々との合同練習会を行いました。

 久しぶりの大人数による合奏に部員からも自然と笑顔がこぼれました!

 本番は、9月23日(土・祝)13:15~14:00、根上総合文化会館タントです。

 是非、多くの方のご来場をお待ちしています!

合同練習会の風景

 

社会人バンドの方々に囲まれて笑顔の部員たち

 

根上七夕祭にボランティア参加しました!

能美市企画振興部地域振興課様からの依頼により、7月22日(土)根上総合文化会館タント駐車場にて行われた『根上七夕祭』にゴミ拾いと給水でボランティア参加してきました。コロナ明けということもあって盛大に行われていました。

来年は部員をもっと増やして是非、演奏でも参加したいものです。

令和4年度スタート

 部活動見学に何度も来てくれていた3人が、新入部員として加わってくれました。令和4年度の吹奏楽部は、7人での活動が始まりました。コロナ禍で発表する場面が限られていますが、今年度の文化祭では、合唱部とコラボレーションして、「ひまわりの約束」と「学園天国」の発表を予定しています。一緒に演奏することを楽しみに、文化祭に向けて自主練習や合わせの練習に励んでいます。

12月27日 合同練習

令和4年2月6日(日)に開催される鶴来高校ジャズバンド部の定期演奏会に

大聖寺実業高・加賀高の皆さんと一緒に賛助出演させていただくことになりました。

演奏会に向けて一回目の合同練習を鶴来高校で行いました。

初めてのメンバーで緊張しましたが充実した練習ができました。

10月1日(金)部活動再開

石川県に発出されていた「まん延防止等重点措置」も解除され

本日より部活動を再開しました。

9月に開催を予定していた「合同練習発表会」も中止になってしまいましたが

今後の感染状況を見て再度企画したいと思っています。

 

とりあえずは10月23日(土)に本校で行われる「体験入学」において

中学生の皆さんと一緒に演奏することを目標に練習しています。

9月3日(金)学校祭ステージ発表

新型コロナウイルス感染防止のため沢山の行事が中止となり、

吹奏楽部の活動もほとんど行えない状態となっています。

そんな中、本校学校祭ステージ発表において合唱部の伴奏という形で演奏させていただきました。

今年度初めての本番となりましたが、練習の成果を発揮することができました。

令和2年度活動実績

今年度は新型コロナウイルスの影響により、イベントもなくなり

学校外での演奏披露も9月の「合同練習発表会」だけになってしまいました。

次年度はたくさんの活動ができることを期待します。

 

【R2活動実績】

 9月 5日(土)合同練習(大聖寺実業 本校にて)

   13日(日)合同練習(大聖寺実業 本校にて)

   19日(日)合同練習発表会(タント)

10月24日(土)体験入学(本校)

9月19日(土)吹奏楽部合同練習発表会

吹奏楽部は例年9月に定期演奏会を行っています。

今年度は新型コロナウイルスの関係でこれまでのような演奏会は開催できません。

毎年たくさんのイベントに参加してきましたが、3月以降演奏を披露する機会も全くなくなってしまいました。

そこで今年は同じような悩みを抱えている大聖寺実業高校さんと合同で約1時間の合同練習発表会を企画しました。

両校の卒業生も含め30人ほどが集まり、限られた3回の合同練習を行い発表会を行いました。

今年度人前で演奏する最初で最後の機会になるかもしれず、一生懸命演奏することができました。

関係者と出演者の皆様に聴いていただき、大変充実した発表会になりました。

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

平成31年度(令和元年度)活動実績

今年度も沢山の場所で演奏を披露することができました。

3月からの行事はすべて中止になってしまいました。

先行きは未だ不透明ですが、次年度もよろしくお願いいたします。

【H31(R1)活動実績】

4月  8日(月) 入学式
   10日(水) 新入生歓迎演奏
 5月19日(日) 高校相撲金沢大会応援(卯辰山相撲場)
   22日(水) 総体総文壮行式
   31日(金) 高等学校総合文化祭吹奏楽演奏会(タント)
 7月 7日(日) ホール練習(タント)
   13日(土) 石川県吹奏楽コンクールB編成(タント)
 8月 4日(日) 能美市ボランティアフェスティバル(タント)
    5日(月) 中学生体験入学
   10日(土) 日本ガイシ夏まつり(NGK工場)
   24日(土) 辰口まつり(能美市役所)
   30日(金) 文化祭発表
 9月 4日(水) 新人大会前期壮行式
   18日(水) ホール練習(タント)
   19日(木) ホール練習(タント)
   20日(金) ホール練習(タント)
   21日(土) 第38回定期演奏会(タント)
10月 6日(日) めぐみの里コンサート
   20日(日) 粟生公民館文化祭(粟生小)

11月10日(日) 能美市アンサンブルコンサート:合同演奏参加
12月14日(土) 能美市合同演奏会練習(根上中)
 1月13日(祝) クロスオーバーコンサート合同練習(大聖寺実業・加賀・鶴来各校)
   19日(日) 合同演奏会練習(小松大谷高)
   25日(土) クロスオーバーコンサート合同練習(大聖寺実業・加賀・鶴来各校)
   26日(日) 石川県マーチングバンドカーニバル・クロスオーバーコンサート(野々市フォルテ)
   28日(火) らいちゃんミニコンサート(寺井図書館)

~以下中止~
 2月 8日(土) 合同演奏会練習(小松大谷高)
   11日(祝) 合同演奏会練習(小松大谷高)
 3月 3日(火) 卒業式
    7日(土) 合同演奏会練習(小松大谷高)
    8日(日) 合同演奏会練習(小松大谷高)
   14日(土) 合同演奏会練習(小松大谷高)
   15日(日) 合同演奏会練習(小松大谷高)
   20日(祝) 合同演奏会(小松市公会堂)
   28日(土) 能美市合同演奏会(タント)

マーチングカーニバルクロスオーバーコンサート合同練習 第1回

2月に開催される「マーチングカーニバルクロスオーバーコンサート」に

大聖寺実業・加賀・鶴来 各校の皆さんと合同で出演させていただくことになり

本校で1回目の合同練習会を行いました。

最初は緊張した様子でしたが、自己紹介やゲームですっかり打ち解け

徐々にサウンドにもまとまりが生まれ、大変いい練習会になりました。

 

第38回定期演奏会開催

卒業生にもお手伝いをいただき、38回目の定期演奏会を開催しました。

たくさんのご来場ありがとうございました。



第38回定期演奏会のお知らせ


吹奏楽部第38回定期演奏会

日 時 : 9月21日(土)18:00開演 (開場17:30)  

会 場 : 根上総合文化会館タント

 

第1部 オリジナル&ポップスステージ

第2部 生徒企画ステージ

 

今年も多くの吹奏楽部OBOGが参加します。
日頃の皆様のご支援に感謝して、精一杯演奏します。
入場無料ですのでぜひご来場ください。

平成30年度活動実績

今年度も沢山の演奏披露の機会がありました。

次年度もよろしくお願いいたします。

【H31活動実績】

4月 9日(月) 入学式
   11日(水) 新入生歓迎演奏
 5月20日(日) 高校相撲金沢大会応援(卯辰山相撲場)
   23日(水) 総体総文壮行式
 6月 1日(金) 高等学校総合文化祭吹奏楽演奏会(タント)
 7月14日(土) 石川県吹奏楽コンクールB編成(タント)銀賞
   21日(土) 根上七夕まつり(タント)
   25日(水) 体験入学
 8月 5日(日) 能美市ボランティアフェスティバル(タント)
    8日(水) 北信越家庭クラブ研究発表会アトラクション(文教会館)
   18日(土) 日本ガイシ夏まつり(NGK工場)
   26日(日) めぐみの里コンサート(小松市)
   31日(土) 文化祭発表
 9月 5日(水) 新人大会前期壮行式
   16日(日) イオン小松店コンサート
   22日(土) 第37回定期演奏会(タント)
10月28日(日) 粟生公民館文化祭(粟生小)
11月 3日(金) 新人大会後期壮行会
   11日(日) 能美市アンサンブルコンサート(タント)
 1月15日(火) らいちゃんミニコンサート(寺井図書館)
 3月 1日(金) 卒業式
    3日(日) 地域福祉のつどい(寺井地区公民館)

 

第37回定期演奏会のお知らせ


吹奏楽部第37回定期演奏会

日 時 : 9月22日(土)18:00開演 (開場17:30)  

会 場 : 根上総合文化会館タント

 

第1部 オリジナル&ポップスステージ

第2部 生徒企画ステージ

 

今年は多くの吹奏楽部OBが参加します。皆様の日頃のご支援に感謝して、
精一杯演奏します。ぜひご来場ください。

小松イオンコンサート

小松イオンでミニコンサートを行いました。
たくさんのお客様に聴いていただきました。
来週の演奏会に向けて大切な本番になりました。





総文吹奏楽演奏会

根上総合文化会館で開催された石川県高等学校総合文化祭
吹奏楽演奏会に参加しました。
朝一番の出演でしたが、たくさんのお客様に聴いていただき
拍手をいただきました。



平成29年度活動実績

今年度も沢山の活動がありました。

次年度もよろしくお願いいたします。

【H29活動実績】

 4月10日(月) 入学式
   12日(水) 新入生歓迎演奏
 5月21日(日) 高校相撲金沢大会応援(卯辰山相撲場)
   24日(水) 総体総文壮行式

 6月 2日(金) 高等学校総合文化祭吹奏楽演奏会(タント)
   10日(土) 自衛隊合同演奏会(タント)
 7月 5日(水) 壮行式
   16日(日) 能美市合同練習会(根上中)
   22日(土) 石川県吹奏楽コンクールB編成(タント)銀賞
   24日(月) 高校野球石川県大会応援準々決勝
   25日(火) 体験入学
   26日(木) 高校野球石川県大会応援準決勝
   29日(土) 根上七夕まつり(タント)
 8月 6日(日) 能美市ボランティアフェスティバル(タント)
   27日(土) 日本ガイシ夏まつり
   28日(日) めぐみの里コンサート
 9月 2日(土) 文化祭発表
    8日(水) 新人大会壮行式
   17日(木) 金沢市管楽器ソロコンテスト予選(高岡中)Tp戸村予選通過
   18日(月・祝) イオン小松店コンサート
   23日(土) 第36回定期演奏会(タント)

10月17日(火) 能美市ライオンズクラブ本番(八松苑) 
   22日(日) 粟生公民館コンサート(粟生小)
         西圓寺LIVE(西圓寺)
11月 3日(金) 新人大会壮行式
         体験入学
    4日(土) 管楽器個人重奏コンテスト県大会(県立音楽堂)Tp戸村 銀賞
    5日(日) 金沢市管楽器ソロコンテスト本選(尾山台高)Tp戸村 銀賞
   19日(日) 能美市アンサンブルコンサート(タント)
12月 9日(土) あい・テラスコンサート
 1月16日(火) らいちゃんミニコンサート(寺井図書館)
 3月 3日(金) 卒業式

能美市アンサンブルコンサート出演

11月19日(日)根上総合文化会館タント音楽ホールで開催された

「能美市アンサンブルコンサート」に出演しました。

単独演奏のあと、能美市内中学校との合同演奏も行い

大変充実した本番となりました。

西園寺LIVE 出演

10月22日(日)ふたつ目の本番

西園寺で開催されたLIVEにアンサンブルで出演しました。

お聴きいただいた皆様、ありがとうございました。

 

粟生公民館文化祭 出演

10月22日(日)粟生小学校で開催された粟生公民会文化祭にてミニコンサートを行いました。

お聴きいただいた皆様、ありがとうございました。

吹奏楽部 能美ライオンズクラブ オープニング

10月17日(火)能美ライオンズクラブ55周年記念祝宴のオープニングで、「銀河鉄道999」「J-BEST」「情熱大陸」などを演奏させていただきました。いつもとは違う厳粛な雰囲気の中、緊張しながらでしたが、地元企業の皆さまに演奏を聴いていただき、良い経験となりました。

第36回定期演奏会開催

36回目の定期演奏会を開催しました。
たくさんのご来場ありがとうございました。






小松イオン コンサート


9月18日(月・祝)小松イオンにてコンサートを行いました。
定期演奏会前、3年生は最後の校外での演奏活動となりました。
お聴き頂いた皆様、ご声援ありがとうございました。

めぐみの里 コンサート

8月27日(日)小松市の「めぐみの里」の夏祭りにてコンサートを行いました。

金管アンサンブル・フルートアンサンブル・サクソフォンアンサンブルと

様々な編成と曲でお楽しみいただけました。

お聴きいただいた皆様方、ありがとうございました。

 

日本ガイシ夏祭り出演

8月26日(土)日本ガイシ石川工場で開催された夏祭りにて
オープニングコンサートを行いました。

お聴きいただいた皆様、ありがとうございました。

 

能美市民ボランティアフェスティバル出演

8月6日(日)根上総合文化会館円形ホールで開催された

「能美市民ボランティアフェスティバル」にてミニコンサートを行いました。

今回は合唱部の皆さんとも共演し、沢山のお客様に聴いていただきました。

 

根上七夕まつり 出演

7月29日(土)根上総合文化会館で開催されている「根上七夕まつり」において

円形ホールにてミニコンサートを行いました。

お聴きいただいた皆様 ありがとうございました。

吹奏楽部 陸上自衛隊合同演奏会

6月10日(土)に行われました「陸上自衛隊第10音楽隊&寺井高校吹奏楽部合同演奏会」では、たくさんのお客様にご来場いただきまして、ありがとうございました。
「Welcom」「Get It On~黒い炎~」「魔女の宅急便コレクション」「ディープ・パープル・メドレー」「オーメンズ・オブ・ラブ」などの曲を演奏させていただきました。
自衛隊の方による技術指導を受け、大勢のお客様の前で一緒に演奏することができ、貴重な経験をさせていただきました。
お聴きいただいた皆様、ご声援ありがとうございました。

 

平成28年度活動実績

今年度も沢山の演奏の機会がありました。

次年度もよろしくお願いいたします。

 

【H28活動実績】

 4月 8日(金) ◇入学式
   12日(火) ◇新入生歓迎演奏
 5月18日(水) ◇総体総文壮行式
   22日(日) ◇高校相撲金沢大会応援(卯辰山相撲場)
 6月 2日(木) ◇高等学校総合文化祭吹奏楽演奏会(タント)
   18日(土) ◇のみっこフェス(タント)
 7月 6日(水) ◇壮行式
   17日(日) ◇高校野球応援
   21日(木) ◇高校野球応援・タントホール練習
   23日(土) ◇根上七夕祭り本番(タント 円形ホール)
   25日(月) ◇体験入学(金管アンサンブル演奏)
   31日(日) ◇石川県吹奏楽コンクール(金沢歌劇座)銅賞
 8月27日(土) ◇日本ガイシ夏まつり本番
 9月 2日(金) ◇文化祭発表)
    7日(水) ◇新人大会壮行式
   11日(日) ◇イオン松任店本番
   17日(土) ◇第35回定期演奏会(タント)

   22日(木・祝) ◇秋常山古墳まつり本番
10月23日(日) ◇粟生公民館コンサート(粟生小)
11月 3日(木) ◇新人大会壮行式 体験入学
   13日(日) ◇個人重奏コンテスト(音楽堂交流ホール)Tp戸村 出場
12月21日(水) ◇北陸銀行ミニコンサート(金管アンサンブル演奏)
   23日(祝) ◇アンサンブルコンテスト加賀支部大会(タント)Sax 金管×2 出場
 1月17日(火) ◇らいちゃんミニコンサート(寺井図書館)
 3月 3日(金) ◇卒業式
   20日(月・祝) ◇ジョイントコンサート(こまつうらら)

 

3月20日(月)ジョイントコンサート

小松大谷高校 加藤先生からお声かけいただき、

「こまつ芸術劇場うらら」で行われたジョイントコンサートに出演しました。

日頃体験できない超大編成と超大曲を経験することができました。

第35回定期演奏会のお知らせ

9月17日(土)18時~能美市根上総合文化会館タント 音楽ホール

入場無料

ゲスト:田端直美(サクソフォン奏者 Osaka shion wind orchestra)

演奏曲目

ホルスト:吹奏楽のための第2組曲

ドゥメルスマン:ファンタジー

ララ:グラナダ

ロジャース:私のお気に入り 他

 

精一杯演奏しますのでお時間がりましたら是非ご来場ください。

平成27年度活動実績

今年度も沢山の場所で演奏させていただきました。

次年度もよろしくお願いいたします。

【H27活動実績】

4月 8日(水) 入学式
   10日(金) 新入生歓迎演奏
   13日(月) ミニコンサート
 5月 3日(日) 茶碗祭りコンサート(タント)
   18日(月) 田中先生レッスン
   20日(水) 総体総文壮行式
   24日(日) 高校相撲金沢大会応援(卯辰山相撲場)
 6月 4日(木) 高等学校総合文化祭吹奏楽演奏会(鶴来町クレイン)
    7日(日) 小松市民音楽祭(小松市公会堂)
   12日(金) 田中先生レッスン
 7月 8日(水) 高校野球石川県大会壮行式
          高校野球応援
   17日(金) 金沢歌劇座ホール練習・田中先生レッスン
   22日(水) タントホール練習
   23日(木) タントホール練習
   24日(金) タントホール練習
   25日(土) 七夕祭り本番(タント 円形ホール)
   26日(日) 石川県吹奏楽コンクール(金沢歌劇座)
 8月 2日(日) 能美市ボランティアフェスティバル(タント)
   18日(火) 体験入学
   28日(金) 文化祭ステージ発表(タント)
 9月 9日(水) 新人大会壮行式
   13日(日) イオン小松店コンサート
   16日(水) タントホール練習
   17日(木) タントホール練習
   18日(金) タントホール練習
   19日(土) 第34回定期演奏会(タント)
10月10日(土) 本校創立50周年記念式典(タント)
   25日(日) のみの美アートフェスティバル(陶芸村)
11月 3日(火) 能美市制10周年 Song of Nomi発表会(タント)
    9日(日) 粟生公民館コンサート(粟生小)
12月12日(土) アンサンブル校内発表会
   23日(祝) アンサンブルコンテスト加賀支部大会
 1月24日(日) 個人重奏コンテスト(音楽堂交流ホール)
 2月14日(日) 第4回シンフォニックジャズ&ポップスコンテスト全国大会(東京)
 3月 3日(木) 卒業式
   13日(日) 能美根上駅1周年イベント(能美根上駅)
   28日(月) わくわくキッズコンサート
         バーベキュー大会