吹奏楽部日誌

吹部日誌

3月20日(祝)『こまつ芸術劇場うらら』に向けて始動

定期演奏会も無事終了し、吹奏楽部は次の目標に向けて動き始めました。次の演奏会は上記で行われる『小松地区高校中学合同演奏会』です。3月3日(日)には小松大谷高校を会場に行われた合同練習会に初参加しました。今回は『レ・ミゼラブル』組曲等、今回の定期演奏会ではできなかったクラッシック系の大曲にも挑戦しています。100名を超える大編成での合奏が楽しみです!

【吹奏楽部~第39回定期演奏会~】ポスター・ビジュアルが完成しました!

本校美術部に依頼していたポスター・ビジュアルが完成しました!業者に依頼せずとも校内でこんなにレベルの高いデザインができてしまうところも美術工芸分野に力を入れている寺井高校ならではの強みです。美術部の皆さん、ありがとうございました。

2月11日(日・建国記念の日)14:30開場 15:00開演

白山市鶴来総合文化会館クレイン 入場無料(整理券不要)です!

※当日は会場内において能登震災支援の募金活動も併せて行いますので、どうかご協力のほど宜しくお願い申し上げます。

R5定演ポスター 印刷用データ.pdf

【吹奏楽部~定期演奏会の会場変更のお知らせ~】

この度の震災により、予定されていた『根上総合文化会館タント大ホール』が使用不可能となったため、会場を『鶴来総合文化会館クレイン』に変更して実施すことになりました。 

地元のホールで開催できないのは断腸の思いではありますが、本校合唱部・JRC部ともコラボして心を込めて演奏いたしますので、どうか足をお運びいただければ幸いです。

当日は会場にて被災地への募金活動も併せて行いますので、ご協力いただければありがたく存じます。

石川県立寺井高校吹奏楽部 

第39回定期演奏会

『〜復活へ〜』

令和6年2月11日(日)

鶴来総合文化会館クレイン

14:30開場 

15:00開演 

入場無料(整理券等、不要)

【定期演奏会の日程変更のお知らせ】

『寺高News』の欄でもお知らせしましたが、5年ぶりとなる第39回定期演奏会の日程が会場の都合により

一日早まりましたので、ここに改めて訂正いたします。正しくは以下の通りですので宜しくお願い申し上げます。

石川県立寺井高等学校吹奏楽部 

第39回定期演奏会

日時:2024年2月11日(日)  ※時間等の詳細は追ってお知らせいたします。 

会場:根上総合文化会館タント/大ホール

入場無料(予定)

【OBOGとの合同練習会~同窓会総会に向けて~】

11月11日(土)の午前中には、一週間後の18日に行われる寺井高校同窓会総会でのメイン・アトラクションである『現役生と当部OBOGの合奏披露』にむけて、合同練習会を行いました。下は中一(OGの娘さん)から上は50代に至るまで、幅広い年齢層の音楽を通しての交流は楽しくも貴重な機会となりました。やっぱり音楽の絆は強いですね!

  

 

【中町敬老会で演奏させていただきました】

11月5日(日)の午前中、お招きをいただいて本校JRC部と合同で中町地区の敬老会に参加させていただきました。短い時間ではありましたが、JRC部員達に歌ってもらい最後には町会からの参加者も一緒になっての大合唱で充実した楽しいひと時を過ごすことができました。

次は11月18日(土)に八松苑で行われる寺井高校同窓会のパーティーにて当部のOBOGと合同で演奏します。

この調子で来年2月の定演復活まで猪突猛進します!

演奏は吹奏楽部

歌ってくれたのはJRC部と参加者の皆さん

【社会人バンドとの合同練習会~定期演奏会の復活に向けて!】

 

10月29日(日)に社会人バンドの方々との合同練習会を初めて本校にて行いました。

今回は急遽決まったこともあって参加できないメンバーも多かったのですが、来年2月に根上総合文化会館タントにて久々に開催予定の第39回定期演奏会に向けて、今後もこのような練習会を定期的に行っていければと考えています。中学生の皆さんも是非一緒にやってみませんか?お待ちしています!

                      

 

 

 

【JA能美~秋の収穫祭~で演奏させていただきました】

10月15日(日)にJA能美本店様からの依頼で『秋の収穫祭』で合同演奏の第2弾をさせていただきました。

テレビ小松様でも先日の演奏会の様子が放映されており、問合せも増えてきています。

地域の社会人バンドの方々との合同演奏も好評で、このまま定期演奏会の復活に向けて突っ走りたいと思います!

本番前の練習の様子

本番前の練習の様子

 

頑張る管楽器パート

頑張る管楽器パート

 

支えるリズム隊

支えるリズム・セクション

 

おわった後の笑顔は最高!

本番がおわった後の笑顔は最高!

【第16回 能美市民ボランティア・フェスティバル】にて4年ぶりの演奏披露

9月23日(土)根上総合文化会館タントにて、新聞記事にも取り上げていただいた標記の行事で

吹奏楽合奏としては4年ぶりとなる演奏会を行いました。地域の社会人バンドの皆様との合同演奏でしたが、

部員からは「楽しかった!また是非やりたい!」との声があがりました。

今後もこのような活動を毎月のように続けていき(実際、予定はすでに毎月入っています)、

将来的には再び寺高生だけでも演奏できるようになりたいと思っています!


会場内の全体風景


ファゴット(バスーン)とバリトンサックス!

 
ドラム担当は2年生!



ベース担当は1年生!





今朝の北國新聞朝刊に掲載されました。

本校吹奏楽部の活動が、9/22(金)の北國新聞朝刊の22面に特集記事として掲載されました。

 

寺井高校吹奏楽部 活動休止乗り越え 4年ぶり 再起の演奏会

というタイトルです。

明日、23日に根上総合文化会館タントで行なわれる市民ボランティアフェスティバルで市民吹奏楽団能美シビックとKONOHA Windsのみなさんと合同演奏に臨みます。仕上げ練習には、吹奏楽部OBのみなさんや旧顧問の先生、同窓会長さんもお忙しい中、駆けつけてくれました。

明日は精一杯の演奏をしたいと思います。記事を読んで興味を持ってくださったら、ぜひタントで私たちの演奏を聴いてください!!