吹奏楽部日誌

吹部日誌

今朝の北國新聞朝刊に掲載されました。

本校吹奏楽部の活動が、9/22(金)の北國新聞朝刊の22面に特集記事として掲載されました。

 

寺井高校吹奏楽部 活動休止乗り越え 4年ぶり 再起の演奏会

というタイトルです。

明日、23日に根上総合文化会館タントで行なわれる市民ボランティアフェスティバルで市民吹奏楽団能美シビックとKONOHA Windsのみなさんと合同演奏に臨みます。仕上げ練習には、吹奏楽部OBのみなさんや旧顧問の先生、同窓会長さんもお忙しい中、駆けつけてくれました。

明日は精一杯の演奏をしたいと思います。記事を読んで興味を持ってくださったら、ぜひタントで私たちの演奏を聴いてください!!

 

【地域の社会人バンドの方々と合同練習しています!】

『第16回  能美市民ボランティア・フェスティバル』に向けて

 地域の社会人バンドである "KONOHA Winds" の方々との合同練習会を行いました。

 久しぶりの大人数による合奏に部員からも自然と笑顔がこぼれました!

 本番は、9月23日(土・祝)13:15~14:00、根上総合文化会館タントです。

 是非、多くの方のご来場をお待ちしています!

合同練習会の風景

 

社会人バンドの方々に囲まれて笑顔の部員たち

 

根上七夕祭にボランティア参加しました!

能美市企画振興部地域振興課様からの依頼により、7月22日(土)根上総合文化会館タント駐車場にて行われた『根上七夕祭』にゴミ拾いと給水でボランティア参加してきました。コロナ明けということもあって盛大に行われていました。

来年は部員をもっと増やして是非、演奏でも参加したいものです。

令和4年度スタート

 部活動見学に何度も来てくれていた3人が、新入部員として加わってくれました。令和4年度の吹奏楽部は、7人での活動が始まりました。コロナ禍で発表する場面が限られていますが、今年度の文化祭では、合唱部とコラボレーションして、「ひまわりの約束」と「学園天国」の発表を予定しています。一緒に演奏することを楽しみに、文化祭に向けて自主練習や合わせの練習に励んでいます。

12月27日 合同練習

令和4年2月6日(日)に開催される鶴来高校ジャズバンド部の定期演奏会に

大聖寺実業高・加賀高の皆さんと一緒に賛助出演させていただくことになりました。

演奏会に向けて一回目の合同練習を鶴来高校で行いました。

初めてのメンバーで緊張しましたが充実した練習ができました。

10月1日(金)部活動再開

石川県に発出されていた「まん延防止等重点措置」も解除され

本日より部活動を再開しました。

9月に開催を予定していた「合同練習発表会」も中止になってしまいましたが

今後の感染状況を見て再度企画したいと思っています。

 

とりあえずは10月23日(土)に本校で行われる「体験入学」において

中学生の皆さんと一緒に演奏することを目標に練習しています。

9月3日(金)学校祭ステージ発表

新型コロナウイルス感染防止のため沢山の行事が中止となり、

吹奏楽部の活動もほとんど行えない状態となっています。

そんな中、本校学校祭ステージ発表において合唱部の伴奏という形で演奏させていただきました。

今年度初めての本番となりましたが、練習の成果を発揮することができました。

令和2年度活動実績

今年度は新型コロナウイルスの影響により、イベントもなくなり

学校外での演奏披露も9月の「合同練習発表会」だけになってしまいました。

次年度はたくさんの活動ができることを期待します。

 

【R2活動実績】

 9月 5日(土)合同練習(大聖寺実業 本校にて)

   13日(日)合同練習(大聖寺実業 本校にて)

   19日(日)合同練習発表会(タント)

10月24日(土)体験入学(本校)

9月19日(土)吹奏楽部合同練習発表会

吹奏楽部は例年9月に定期演奏会を行っています。

今年度は新型コロナウイルスの関係でこれまでのような演奏会は開催できません。

毎年たくさんのイベントに参加してきましたが、3月以降演奏を披露する機会も全くなくなってしまいました。

そこで今年は同じような悩みを抱えている大聖寺実業高校さんと合同で約1時間の合同練習発表会を企画しました。

両校の卒業生も含め30人ほどが集まり、限られた3回の合同練習を行い発表会を行いました。

今年度人前で演奏する最初で最後の機会になるかもしれず、一生懸命演奏することができました。

関係者と出演者の皆様に聴いていただき、大変充実した発表会になりました。

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

平成31年度(令和元年度)活動実績

今年度も沢山の場所で演奏を披露することができました。

3月からの行事はすべて中止になってしまいました。

先行きは未だ不透明ですが、次年度もよろしくお願いいたします。

【H31(R1)活動実績】

4月  8日(月) 入学式
   10日(水) 新入生歓迎演奏
 5月19日(日) 高校相撲金沢大会応援(卯辰山相撲場)
   22日(水) 総体総文壮行式
   31日(金) 高等学校総合文化祭吹奏楽演奏会(タント)
 7月 7日(日) ホール練習(タント)
   13日(土) 石川県吹奏楽コンクールB編成(タント)
 8月 4日(日) 能美市ボランティアフェスティバル(タント)
    5日(月) 中学生体験入学
   10日(土) 日本ガイシ夏まつり(NGK工場)
   24日(土) 辰口まつり(能美市役所)
   30日(金) 文化祭発表
 9月 4日(水) 新人大会前期壮行式
   18日(水) ホール練習(タント)
   19日(木) ホール練習(タント)
   20日(金) ホール練習(タント)
   21日(土) 第38回定期演奏会(タント)
10月 6日(日) めぐみの里コンサート
   20日(日) 粟生公民館文化祭(粟生小)

11月10日(日) 能美市アンサンブルコンサート:合同演奏参加
12月14日(土) 能美市合同演奏会練習(根上中)
 1月13日(祝) クロスオーバーコンサート合同練習(大聖寺実業・加賀・鶴来各校)
   19日(日) 合同演奏会練習(小松大谷高)
   25日(土) クロスオーバーコンサート合同練習(大聖寺実業・加賀・鶴来各校)
   26日(日) 石川県マーチングバンドカーニバル・クロスオーバーコンサート(野々市フォルテ)
   28日(火) らいちゃんミニコンサート(寺井図書館)

~以下中止~
 2月 8日(土) 合同演奏会練習(小松大谷高)
   11日(祝) 合同演奏会練習(小松大谷高)
 3月 3日(火) 卒業式
    7日(土) 合同演奏会練習(小松大谷高)
    8日(日) 合同演奏会練習(小松大谷高)
   14日(土) 合同演奏会練習(小松大谷高)
   15日(日) 合同演奏会練習(小松大谷高)
   20日(祝) 合同演奏会(小松市公会堂)
   28日(土) 能美市合同演奏会(タント)